■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
えじぷと・あるばむ3
エジプトといえば砂漠!  ですよね。
砂漠
初めて立った、そして触った砂漠の砂に感動!
サラッサラしてます、粒子が細かい。
自分は今、地球のどの辺にいるのかな?と真剣に考えました。
ロンドンに住んでても、そんなこと滅多に考えないのに。。。

砂漠ももちろん感動しましたが、水辺の景色も美しかったです。
エジプト 船
観光客を乗せる渡し舟。そして民家。
ナイル夕焼け
こちらはナイル川の夕暮れ。
キラキラ輝く水面が本当に綺麗でした。
遺跡とキラキラの水面のコラボレーションが最高に美しい!

エジ お土産ショップ
観光地に並ぶお土産屋さん。
基本的に売り子がしつこい。そして価格が表示されていないので
交渉しなければなりません。。。それが結構大変なのねー。
市場やお土産屋さんでの価格交渉って、ある程度は旅の醍醐味
というか、楽しい思い出になる出来事の一つだと思うのですが…
(値切るの、嫌いじゃないしね…)でもエジプトの売り子さん達は
しつこさも、そして価格の『ふっかけっぷり』も想像を絶するレベル
なのでヒジョーに疲れました。とほほ。

今回の移動はエジプト航空を利用しました。
エジプト航空 チョコ
機内食は、行きは私の選んだメニューが美味しく、夫のが不味い。
帰りは私の選んだメニューは不味く、夫が選んだ方は美味しい。
…と一勝一敗?当たり外れを覚悟しよう!という感じでした。
でもこのチョコは、かなりイケテルと思います。(味はフツーですが)

写真はまだまだあるのですが、第四弾に続くかどうかは検討中。。。

旅行☆観光 | 06:40:45 | Trackback(0) | Comments(4)
えじぷと・あるばむ2
エジプトといえば遺跡!というわけで遺跡三昧の旅でした。

食べ物も美味しい物はイロイロありましたが、基本的に衛生面が
心配なので生野菜等は避けていたので、いつものように食べ物が
楽しみで楽しみで~という旅ではありませんでした。
でも細心の注意を払った結果、お腹を壊すことなく過ごせましたピース

沢山の遺跡を回る中で、
『あー、こういうトコロをパワースポットと言うのだろうなぁ。。。』
と感じる場所がいくつかありました。壁の装飾も見事で溜息が出る。
命の鍵
こちらは命の鍵というモチーフ。

今回一眼レフカメラのほかに、私が常に持ち歩く小さなデジカメも
新しい物に買い換えたのですが、新しいカメラには『顔認証機能』
というのかな?人間の顔を察知する機能が付いています。
(その機能が付いたカメラを使うのは初めて!)
この機能が付いてるカメラをお持ちの方はお分かりだと思いますが
写真を撮る際に画面を見ていると人の顔の部分が四角で囲まれる
わけなのですが、、、私の新しいカメラは『この方のお顔』にも反応を
示し、、、しっかり四角で囲ってくれました。
ハトシエプスト女王の葬祭殿
いやー、びっくり。
技術の進歩って凄いね!と感じる反面ちょっと複雑な気持ちに…。

旅行に行くと、こんなきっと現地の人には何でもないような景色も
すごく新鮮に感じますねー。
エジプト アパート
建物の色とか、屋根の形とか。。。
屋根の形なんかは日本国内でも結構地域差があるので意識して
見ると楽しいモノの一つです。

あとはついついカメラに収めたくなるのが某コーラ会社のマーク。
コーラ
異国の街並みに、見慣れたマークがあることが何故か新鮮で
シャッター押しちゃうんですよねぇ。。。
そんな私ですが、、、実はコーラが苦手で飲めません…。

旅行記というより徒然日記になりつつありますが、、、
写真は沢山あるので、たぶん第三弾もアップすると思います。
お楽しみに~。

旅行☆観光 | 04:34:52 | Trackback(0) | Comments(6)
えじぷと・あるばむ1
冬休みはエジプト旅行に行ってきました。
何回かに分けてお気に入りの写真をご紹介しようと思います~。
…というわけで本日は第一弾☆

まずはエジプトの首都、カイロの早朝。
カイロの朝
ホテルの部屋から撮影しました。
ちょっと幻想的な感じ。イメージとはちょっと違ったかな。
ビルがちょっと廃墟っぽく見えますが、近くで見るとちゃんと
人が生活してる気配があるのに驚きました。

エジプトといえばピラミッド。
ラクダとピラミッド
そしてラクダ。
果てしない大地にピラミッド、、、というイメージだったのだけど
意外と街が近かったです。写真からも分かるかな?
ピラミッドの向こうはビルが沢山立ち並んでます。
でもその距離感に逆に衝撃というか、、、ピラミッドを眺めながら
暮らすのが日常っていう人生もあるのだなーなんて考えました。

ちなみにラクダ、乗りました。
怖かった。上の写真のように身を屈めてるラクダに乗ってから
ラクダが立ち上がって歩くので、その立ち上がる瞬間が怖い。
タイで乗った象の方が私は好き。

そしてスフィンクス。
スフィンクス
この写真を撮影したポイントには外国人観光客が並んでました。
『わー、ココはきっとベストショットが撮れる場所なんだわ音符』と
私も列に並び、、、順番を待ちながら様子を見ていると、、、
どうやらこの角度から上手に人物を入れて記念撮影すると
スフィンクスとキスしてる写真が撮れるらしい…。
なるほどね~と思って私もチャレンジしましたが、、、
残念ながら上手く撮れませんでした~。
外国人さん達はノリノリ&大盛り上がりで撮影してましたよー。

最後にお気に入りの一枚。
犬とピラミッド
犬とピラミッド。
実は今回の旅行はデジタル一眼レフカメラデビューの旅でした。
最後の犬の写真は違うのですが、それ以外の写真は一眼レフで
撮影した写真です。上手く撮れてるかな!?
知識ゼロの初心者ですが、カシャっというシャッター音が楽しく
いつも以上に写真を撮った旅でした。
これから少し勉強して、上手な写真を撮れるようになりたいな~。

…さてさて、この写真たちは今回の旅のごくごく一部。
また時間を見つけて写真をupしようと思います~。

旅行☆観光 | 09:26:13 | Trackback(0) | Comments(10)
クリスマスマーケット
土曜日、ウィンチェスターのクリスマスマーケットに行ってきました。

実はウィンチェスターには一度紅葉の始まりの頃に訪れたのですが
その際にクリスマスマーケットのパンフレットを入手して是非行きたい
と思っていたのです。


教会前のこんなゲートが出迎えてくれます。
マーケット門

教会裏の広場のような所に仮設のスケートリンクと、あとはこんな
感じの小さなお店がズラーッと並んでいます。
クリスマスマーケットお店
クリスマス関連の商品のほか、ガラス細工、アクセサリー、食器
革製品、石鹸屋さん、などなど。私はマグカップをゲットしました。

食べ物関連が並んでるエリアもありました~。
ホットドッグや、チーズや、ワッフル、などなど。どれも美味しそう。
potato wedges
何を食べようか迷いに迷って、ポテトウェッジを夫と半分こ。
決め手は行列が長くて、人気がありそうだったのと、ソースが
4種類お店の前に並べてあって、『ご自由にどうぞ』だったこと。
列に並びながら、他の人たちはどのソースをかけるのかな~と
観察していたのですが、どのソースも満遍なく人気があるみたい
だったので、欲張りな私は4種類ちょっとずつ全部チャレンジ。

息が白くなるほど寒い中で熱々ホクホクのポテト、美味しかった!

この日は、ショッピングエリア⇔クリスマスマーケットを何往復も
してウィンチェスターを満喫してきました。
老若男女、クリスマスに向けてウキウキしてる雰囲気が漂って
いて、街を歩くのが楽しい今日この頃です。

旅行☆観光 | 02:23:29 | Trackback(0) | Comments(0)
にっこりピザ
最近、風邪の事とかブツブツ独り言っぽい事ばかり書いているので
たまには楽しい記事を書きましょう~。

ピザ 笑顔
夏に旅行したハンガリー・ブダペストのオープンカフェに飾られてました。
時間がなくて、このカフェに立ち寄る事は出来なかったのだけれど、、、
すごく天気の良い日の街角で出会ったこの笑顔。非常に印象的でした。

お陰様で、咳がちょっと出る以外、すっかり元気になりました。
夫に伝染してないことを祈る今日この頃です。

旅行☆観光 | 20:01:46 | Trackback(0) | Comments(4)
前のページ 次のページ

FC2Ad

