■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
両親学級スタート!
NCTという団体が主催する両親学級に申し込んでいたのですが、
いよいよスタートしました。

地域ごと、少人数で開催されるコースで、受講料はかかるけど
内容がとっても良い!…との評判は聞いていたのですが、
私の場合『英語力に問題あり』なので、無理無理無理~と思って
いたのです。

ところが夫も同僚から勧められたらしく、『行ってみようか~』と
乗り気になってくれたので思い切って参加することを決意。
…ウチの夫の職場には、日本人じゃない、しかも最近子供が
生まれたばかり、という方が何人か居るらしく、夫が彼らから
入手してくる情報が非常に有益なんですよねー。感謝☆


で、ドキドキしながら本日第一回目に参加してきました。
朝からお昼まで、午前中をたっぷり使ったコース内容でした。
自己紹介、今後学びたいことの話し合い、分娩の流れの説明、
あとは、女性が陣痛で苦しんでる間パートナーはどうやって癒す
べきか、みたいな内容もありました。
他には、女性陣が男性に聞かれたくない内容の講義を受けてる
際には男性陣は別室でストッキングの中にペットボトルとか色々
詰め込んで実際の妊婦さんのお腹の中にはどれ位の重量の
物が入っているのか、なんていうのを作成したりしてました。
夫の話では、洋服を脱いで実際にお腹に装着してみたりして
かなり盛り上がって面白かったそうです。
あとから男性陣が作成した作品(!?)を持たせてもらいましたが
あまりの重さにビックリ。
あんなに重いものをお腹に抱えて過ごしてるなんて、偉いぞ自分
…なんて思っちゃいました。

外国の勉強会らしく、ディスカッションや質問が多く、当然ながら
英語!英語!英語!なので、正直言って分からないことも沢山
あるのですが(…というか、分からないことのほうが多いかも、、、)
私の英語力が低いことは最初の挨拶の時点で一目瞭然なので
皆さん暖かく見守って下さって、情け無いやら有難いやら。。。
でも仲間に入れてもらって、雰囲気を味わうだけでも、学ぶことが
本当に多いです。海外出産の思い出の一ページとして、頑張って
最後まで通いたいなーと思います。
ちなみに週末&平日の夜に全6回、約二週間のコースです。

よーし、頑張るぞー。

続きを読む >>
UK妊娠・出産 | 06:36:01 | Trackback(0) | Comments(6)
妊娠生活回顧録
ポーランド 花瓶

私の妊娠生活も9ヶ月の半ば。
もうラストスパートな時期に突入しております。
妊娠初期の頃から、なんとなくパソコン嫌いになりまして、
ブログから少し遠ざかり気味だったのですが、最近少し
パソコンと仲良しになってきましたので、今までの経過を
記録してみようかなーと思います。

『自分用メモ』の意味合いが強く、独り言記録・しかも長文
ですので、興味のある方は 続きを読む>> をクリックして
先に進んでくださいませ~。

続きを読む >>
UK妊娠・出産 | 21:52:23 | Trackback(0) | Comments(4)
葉酸サプリ
妊娠初期から、少し前まであまりブログ更新する気力が無かった
のですが(パソコンを使うのが少し面倒になっちゃったんですよね…)
最近わりと平気になってきたので、ちょっとずつ自分なりに妊娠記録も
書いてみようかなーと思ってます。


ちょっとした商品一つとっても、イギリスと日本じゃ色々違っていて
私は日本の情報はネットでしか集める事が出来ないので、本当に
沢山の方々のブログ等の情報にお世話になりました。
英国在住のブログ友達及びブロガーさんはもちろん、日本在住で
ネット上にお買い物レビューを積極的に書いてらっしゃる方々の
口コミにどんなに助けられたことか…。


私も、せっかくこうしてブログを開設している人間として、微力ですが
多少情報を残していこうかなーと考えています。
またパソコンに向かうのが嫌になっちゃう日々が再来する可能性も
あるので、どこまで続くか分かりませんが…。



というわけで、今日は私が飲んでる葉酸サプリのご紹介。
厚生労働省も妊娠を計画している女性に対して摂取を勧めている
『葉酸』ですが、私も実は妊娠前から飲んでいました。
日本にもカルシウム入りとかいろんな種類があるみたいですが
私はイギリスではどこでも扱ってるコレを飲んでます。
葉酸サプリ
これも葉酸のほかにも色んな栄養が入ったタブレットです。
私は葉酸タブレットのほかにOMEGA3のカプセルもプラスされて
いて一日一回葉酸1粒+OMEGA31粒の計2粒飲むタイプを愛飲。

たまーに飲み忘れちゃいますけど、頑張って飲んでます。
でも、カプセルが入ってる包装シートに曜日が書いてあるので
飲み忘れが一目瞭然なので、意外と飲み忘れずに飲んでます。
(私のズボラな性格にしては…。)

一応、妊娠中から授乳中まで飲みましょう、、、と書かれてますが
薬局に行くと、同じコーナーに授乳中専用のものも同じシリーズで
発売されているようなので、出産後はそちらも試してみたいなーと
思っています。

栄養はサプリメントよりも、まず食事で!…と思ってますが、葉酸は
サプリメントで摂取したほうが確実に取れそうですし、食生活に
気を配っていても、足りない栄養素が出ちゃうと妊娠中は心配なので
こういう色々入ってるサプリメントは有難いなーと思います。



続きを読む >>
UK妊娠・出産 | 03:13:56 | Trackback(0) | Comments(4)
ルイボスティー
妊婦は毎日2リットルの水分摂取を!…と病院で言われ、、、
毎日ゴクゴク水分摂取に励む日々です。

元々水分はよく摂る方なので1日1,5リットルは軽々とクリア
出来るのだけど、その先の0,5リットルが結構キツイです。
2リットルにカウントして良いのは、お水とカフェインの入っていない
お茶とのことで、いつも飲んでるのはボトル入りのお水(常温)と
こちらのルイボスティー。
ルイボスティー

私はどうもカフェインが苦手な体質らしいので、カフェインの
入っていない、このお茶は妊娠前から愛飲していました。
特に猛烈にアレルギー症状が出るとかじゃないのですが
カフェインを摂り過ぎると、何故か頭痛くなったりフラついたり
しちゃうので。

でもカフェに立ち寄って生クリームモリモリのコーヒーを飲んだり
するのは大好きなので、カフェインは外で飲むものと決めて、
家では元々カフェインの入ったお茶は飲まないようにしてます。
その程度のカフェイン摂取が私にはちょうど良いらしい。。。
なので、日本に居る頃からカフェインの入っていないお茶を
色々試していてルイボスティーもよく飲んでました。

そして、イギリスに暮らすようになり、スーパーなどでも沢山の
カフェインフリーのお茶が置いてある事に感動☆
色々飲み比べて我が家の定番になったのが写真の2種類。
Dragonfly Teaのルイボスティー、バニラとアールグレイ。
スーパーで気軽に買えるシリーズですが、香りがよくて飲み易い。
カフェインLOVEなウチの夫も喜んで飲んでくれる一杯です。
ルイボスティーはアンチエイジング効果もあるらしいですから、、、
そんな事も期待しつつ水分摂取に日々励んでおります~。

UK妊娠・出産 | 23:18:58 | Trackback(0) | Comments(6)
前のページ

FC2Ad

