■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
要る物・要らない物記録・その2
こちらに来るにあたって、色んな物を準備しました。
持って来て良かった物、特に必要なかった物を綴ってます。
あくまでも個人的な感想ですがご参考まで。

『電子辞書編』
電子辞書
私はこんなのを使ってます。
当初、夫と二人で一台でいいよねーと思ってました。
と、いうわけで写真の機種の色違いを購入しました。
我が家は夫が数週間先に渡英したのですが、渡英後数日して
夫から『電子辞書は一人一台あったほうが便利かも』とメールが。

その連絡を受けて慌てて自分専用にもう一台購入しました。
コンパクトだしそんなに重くないのでいつも持ち歩いてます。

ただし、語学の上達に猛烈に役立つというモノでもないと思います。
私は主に、スーパーなんかで調味料の名前を確認したりなんていう
『ちょっとしたこと』に役立ってます。レストランのメニューとか。

私たち夫婦は二人とも英語力が低めなので、、、助けられてます。
語学レベルによっては一人一台じゃなく一家に一台でも充分かな?
こちらは電池が高めなので予備を持ってくると良いかも。
まだ使い始めて1ヶ月弱なので、電池の交換頻度は分かりませんが…。

渡英準備 | 17:46:37 | Trackback(0) | Comments(4)
要る物・要らない物記録・その1
夫婦揃って海外生活初体験の私たちは出発前は不安で不安で
色々調べては人に相談したり買いに走ったりしておりました。
まだこちらに来て1ヶ月足らずですが、すでに結構な取り越し苦労
をしたなーとその頃のことが懐かしいです。

こちらに来る上で準備してよかった物、特に必要なかった物を
思いつくままに記録を残そうと考えているのですが今日は第一弾。

『トイレ編』

第一弾がトイレ編というのは深い意味は無く、ただ単にネタと画像が
出揃ったので書いてみようかなというだけです。本当です。
でも、トイレの画像やら諸々がブログの表紙を飾るのはなんとなーく
抵抗がありますので気になる方は<続きを読む>をクリックして
先へお進みください。   



続きを読む >>
渡英準備 | 22:30:17 | Trackback(0) | Comments(6)
要る物・要らない物記録・序章
駐在が決まったら、、、外国生活への不安で使い慣れた日本製品を
買いに走る…多分コレは世の常というかきっとみんなそうだと思う。

もちろん私もその中の一人で、ネットで情報集めては買い物三昧。
買い物っていうのはストレス解消や不安を紛らわすにも効果テキメン
なわけで、、、海外生活を控えて変なテンションになってる折ですから
日々買い物に走る走る…。正直かなりの出費になりました。
で、実際に暮らし始めると、あー、コレは要らなかったなぁ…とか
こういうモノをもっと送るべきだったなぁ…とか、なーんだこちらでも
フツーに売ってるじゃん!しかも安いし。。。とか色々感じるわけで。
そんな色々を記録していこうと考えています。

私はまだこちらに来て日が浅いので、分からないことばかりだし荷物も
全てが届いたわけではないですし本格的に生活してみるにつれて違った
感想を持つかもしれないのでこのテーマは多分シリーズ化されます。

思い立ったらその都度更新。

自分の記録としても役立てたいし、これから海外生活を始める方の
お役に立てることがあれば嬉しいなーとの思いをこめて。
『コレはどうよ?』など、リクエストがあれば自分なりの考察を書きます
のでお気軽にどうぞ。

とりあえず今のところ自分の中で浮かんでるテーマは以下の通り。
鍋・食器・洗剤・歯ブラシ・トイレ関係・食品・調味料・収納関係・衣類
時間を見つけてちょこちょこ更新していきます~。

渡英準備 | 20:46:09 | Trackback(0) | Comments(0)
自宅の話。
『家を買うと転勤になる』


…なんていうジンクスを良く聞きますがウチもそのパターンでした。
転勤のほとんど無い職場なのに、ビックリの海外赴任。


まだ建てて二年の自宅をどうするか、、、というのはかなり悩んだ。
子供も居ない私たちなので正直ピカピカの我が家なので勿体無い
とも感じましたが結局貸家にすることに。
執着しては負債にしかならないので思い切って決断しました。

海外赴任者向けの管理サービスなどもあるようですが、シンプルに
近所の不動産屋さんにお任せすることにしました。
自宅キッチン

引越し完了後なので殺風景ですがお気に入りのキッチンと
自宅玄関

これまたお気に入りだった玄関周り。

プライバシーの問題もあるので詳細は控えますが、知らずに
住んでいたけれど実は戸建ての貸家の需要の非常に高い地域
だったらしく、スムーズかつ好条件で借り手が見つかりました。

吟味して建てた家なので戻れたら嬉しいけれど、タイミング次第では
戻れないことも充分覚悟しています。
その場合は新しい出会いに期待しましょう~。

今は私たちが建てたこの家で知らない誰かが幸せに暮らして、
楽しい思い出を作ってくれることを心から願ってます。
(綺麗に大事に使ってくれる事も秘かに強く願ってますけどね…)

渡英準備 | 18:42:05 | Trackback(0) | Comments(4)
渡英間近。
あと数日で渡英です。

夫が私のお迎えを兼ねて一時帰国中です。
なので夫とともに夫の実家に滞在中。

のんびり過ごさせてもらってます。

こんな風に過ごせるのも今だけなので満喫中。

次の記事はイギリスからアップすることになるでしょう。
新居でのネット環境がまだ整っていないのでしばらく
先になるかもしれません。

向こうでの生活の様子もゆっくり綴ってみようと思ってます。
それから渡英準備や引越しについても振り返って『まとめ』
のような記事を書きたいな。

実家の母も夫のお母さんも張り切ってご馳走を用意してくれる
ので毎日満腹で、、、身体もプクプクしてきてしまった。。。
ロンドン生活スタートとともにダイエットもスタートせねば。

渡英準備 | 23:01:01 | Trackback(0) | Comments(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad

