■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
男の料理
日本に居た頃は、食材の買い物は生協の宅配又は私が一人で車で買出し
だったので、夫がスーパーに一緒に行くということは滅多に無かったのですが
ロンドンに来て、所有してる車は一台でしかも夫は車通勤なので必然的に
週末には夫とスーパーに買い物に行くということが習慣になりました。
(歩いていける範囲には小さなスーパーしかないので…)

私にスーパーを連れまわされるうちに、料理に興味を持つようになった夫…。
時々食事の準備を手伝ってくれたりするように、、、そして何と昨晩はついに
カレーを作ってくれました~。しかもカレールーを使わない本格カレー!
スパイス

イギリスには色んな人種が住んでいるので、スーパーの品揃えはとっても
多国籍、、、夫はその中でスパイス類に心を奪われたようなのです。。。
ネットで色々検索して、とりあえずスパイスの種類の少ない、作り方が
簡単で分かりやすいもの、、、ということでキーマカレーに決定!
材料もシンプルだし、煮込み時間も短いのであっという間に出来ました!
カレー

半信半疑で眺めてましたが、カレー粉もしくはカレールーを使わなくても
ちゃんとカレーって出来るのですね!ルーを使わないから油分が少ないのか
あっさりしていてご飯がすすむ味!朝の分まで炊いたつもりのご飯が空に!
夫が台所に立つという事をなんとなーく敬遠していた私ですが、楽しかったので
これからも時々料理にチャレンジしてもらおう!と思います。
夫も、次はもっとスパイスを沢山使った本格的なカレーを!と意気込んでます。
スポンサーサイト


料理☆自炊 | 19:23:22 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
日本に比べてスパイス色んなのがあるし
安いですよね~☆
旦那さんが興味を持って楽しく料理してくれるのは
とてもいいね~♪それに美味しそう!!
次は何を作ってくれるか楽しみだね~


2008-03-19 水 22:35:22 | URL | くみ [編集]
☆くみさん☆
美味しかったよー!
スパイス、ホントに色々あってしかもお買い得~。
割高な日本のカレールーは不要だし夫が作ってくれると
私も楽チンだし、一石二鳥な感じですv-221
上手く出来たので、この調子で調子に乗って(!?)
色々作ってくれると嬉しいな~と思ってます☆
2008-03-20 木 02:23:09 | URL | ハナ [編集]
カレーってまさしく男料理の定番って感じですね(私の勝手なイメージかしら??)。
ルーって結構カロリーが高いから私もスパイスから作りたいんですけど
昔トマトヨーグルトカレーを作って不評だったのでそれ以来ご無沙汰してます・・・。
ハナさんのご主人は素敵ですね☆
うちの旦那さんも興味持ってくれないかなぁ・・・。

2008-03-20 木 05:14:31 | URL | chibi [編集]
☆chibiさん☆
まさに男料理の定番!王道!
今回のレシピは使うスパイスも4種類だけだし、簡単で
美味しかったのでおススメですよ~。
外国暮らしだと洋食メインになりがちで、さらにカレーって
あんまり食べる気がしなかったりしますが(私だけかしら?)
ルーを使わないカレーはサラッとしてるので食べやすい!
chibiさんの旦那様もスーパー通いから、料理じゃなくても
良いから何か家事関係に目覚めてくれると楽しいね♪
2008-03-20 木 06:54:53 | URL | ハナ [編集]
いいね!
カレーおいしそう♪
男の人の料理って本格的にやってくれる見たいなので、おいしいですよ。
きっと手の抜き方がわかんないのかな?
これを機に旦那さまが料理に目覚めてくれたらいいですね!
うちは魚の刺身はダンナにやってもらってまーす。
3枚おろしはダンナのほうがうまいので・・・e-263
難点はダンナの料理の後は洗い物が私の時の倍ある事です・・・。
作るの楽した分、洗い物で苦労してますe-286
2008-03-20 木 09:23:19 | URL | めぐお [編集]
☆めぐおさん☆
ウチの夫も以前釣りに嵌ってたので魚はおろせるみたい。
でも私がやっちゃう事が多いけど…。
これを機会に、少し料理を覚えて欲しいなーと思ってます。
ただ、やっぱり材料とかにもこだわるからちょっと大変。。。
理論派だから『こういう時どうすんの?』と聞かれても適当な
答えじゃ許してくれないし~。
>作るの楽した分、洗い物で苦労
そうそう!助手に徹するのも楽じゃないよねー。。。
2008-03-20 木 17:10:20 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

