■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
3日目終了
語学学校に3日間通ってみての感想を少々。

月曜から通い始めた語学学校。
クラスメイトは約10名。顔ぶれはかなり多国籍。
『すごろく』のようなモノをしたり、グループで話し合ったり
クイズ形式だったりと言う感じで授業が進んでいきます。

日本と違うなーと思うのは答えが一つじゃない場合が
多いことかなぁ。あとはみんな恥ずかしがらずに良く喋る。
間違ってもとりあえず言ってみようという意欲がスゴイ。
例えば自分の答えと先生の答えが違うと、私なんかは
『あー間違っちゃった~』と速攻で正解に書き直しますが
彼らは『俺はこう書いたけどそれじゃダメなの?』などと
その場で先生に確認する。『それでも良いわよ』という
場合もあるし、ダメな場合は先生に解説を求める。。。
そういうパワーに圧倒されっぱなしの日々です。

私はと言えば、、、なかなか上手く発言できない自分に
凹む日々です。
でもこれは英語だからというのもあるけど子供の頃から
あまり授業中に発言するのが得意じゃなかったので、、、
大人になって久しぶりに学校に行ってみて
『あー相変わらず私って発言するの苦手だわ~』と再認識
という感じですねー。

今さらながら『克服せねば!』と奮闘中です。

なんとなーくみんなでワイワイ時間が流れるので楽しいけど
会話する相手も英語を勉強中のクラスメイトたちなので、
正しい発音や正しい文法を話すのは先生のみ。
一人の先生が10人相手にするのでそんなに細かい事までは
教えてくれるわけではないので、結局は自分次第という印象。

でも英語でコミュニケーションする力は付きそうかな~。
語学力そのものよりコミュニケーションに対する意欲が湧く。
あとは英語を勉強すれば、この人たちともっと話せるんだなぁと
思うと頑張ろうという気持ちになれる。
ものすごく当たり前だけど『学校に行けば出来るようになる』
なんていう甘いモンじゃないわーと痛感。
日々の努力が大切だなーとつくづく感じています。
毎日通うのは大変かなと思ったけど、日々の生活にメリハリが
ついて良い感じなのでしばらく続けてみようかなーと思います。
スポンサーサイト


語学学校☆英語 | 23:27:23 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
ハナさんは大丈夫だよ~楽しんで英語学べてるじゃん♪

日本人はやっぱり日本人の英語だし
その他の国の人もその国の発音っぽくなってるじゃん?
だからいっぱい話しすることだけ考えていればいいんじゃないかな
って大きなこと言ってますが私はまったく話せないですけどね
2008-03-13 木 03:31:20 | URL | くみ [編集]
私も発言するのが苦手です・・・。
私が行っていた(最近全然行ってないです。。。)ESLでは同じく生徒は10名くらいでしたがみんなすごくよく発言してました。
でも私の場合発言云々と言うより授業内容が難しく自分の意見がまず分からない状態でしたw

自分から積極的に何事もやっていかなきゃほんとできないままで終わってしまいそうですよね。お互いがんばりましょうねっ☆
2008-03-13 木 03:52:09 | URL | chibi [編集]
☆くみさん☆
そうなんですよねー。
無理に上手になろうとするよりも日本人らしく沢山の人に伝わりやすい
英語を覚えるのも大事かなーなんて感じたりしています。
…と考えるばかりで、なかなか自分からは話しかけたり出来ないの
だけれど。。。
焦らず無理せず、頑張ろうと思います~。
2008-03-13 木 05:54:46 | URL | ハナ [編集]
☆chibiさん☆
私のクラスの授業は比較的易しい内容なので、先生の言ってることや
テキストの内容なんかはなんとか理解できるので、クラスメイトの意見を
聞いたりそれに対する先生の解説を聞いたりするのも楽しいのですが
自分で例文を考えたり、意見を述べたりするのがどうしても苦手で…。
日本語でも意見を述べるのが人より出遅れがちなタイプなので、、、
それを英語で、さらに外国人の皆さんと共に…となるとかーなーり大変。
愛想笑いだけで空しく時間が過ぎていく。。。
でも本当に自分からやろうとしないと英語出来ないまま帰国しちゃいそう
なので、マイペースですが頑張ってみようと思ってます。
2008-03-13 木 06:04:48 | URL | ハナ [編集]
自分では結構積極的に意見を言えるほうだと思ってたんですけど
やはり、海外の語学クラスでは、自分は日本人的だなぁ~と
しみじみと感じることがよくありました。
なんていうか、自分は発言や反応のテンポがみんなより遅いの!
コミニュケーションのフットワークが鈍いとでもいうか…
何かいうたびに「それはいいね」とか「それ嫌い」とか、何でもその人なりの感想を述べなきゃいけない、みたいな強迫観念でもあるのか?と思うほど。
語学よりもまずはそこだ!と思ったデアリマスよ。
文化の違いとでもいうか、まずはそれに戸惑ってしまったのですが、慣れれば大丈夫ですよ~。
がんばれ~!
2008-03-14 金 09:37:15 | URL | 緑いね [編集]
☆緑いねさん☆
ホント何なんでしょうねぇ、あの強迫観念。
私も、どうしてもテンポに付いて行けず、、、隣の男の子(子?)に
『よし!ハナ今発言するのじゃー!』と突かれたりしてます。。。
こちらではみんなあっという間に名前を覚えて、どんどん名前を
呼んでコミュニケーションして行くのですよねー。
それも日本人の私には難しいことの一つです~。
英語の上達ももちろん大事ですが、そういう国際的なノリやテンポを
まずは習得せねば!と思いながら通っています。
2008-03-15 土 01:31:23 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

