fc2ブログ
 
■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
語学学校初日
今日のロンドンは嵐です。すごい暴風雨。

そんな中、語学学校初日でした。
私のスリム化重視の折り畳み傘では今日の嵐に太刀打ちできず
何度なおしても風でひっくり返ってしまうので傘をさすことを諦め
ずぶ濡れで学校へ。

まずは予定通り初心者クラスへ。
私を含めて4人。
プリントの問題を解きながら、それこそ『ディス イズ ア ペン』
みたいな所から授業はスタート。
英語を英語で習うわけなので、分かってるのか分かってないのか
自分でも良く分からないまま時間が流れる。
そして休憩時間になり、、、先生に教室に残るよう指示されて、、、
『もう一つ上のクラスの方が良さそうだけど、どうかしら?』という
ようなことを言われ、事務室みたいな所に連れて行かれて先生が
他の先生たちと何やら交渉。
そしたら一人の先生が『ヨロシク』みたいな感じで近寄ってきて
他の教室へ移動。新しい方の教室は10人くらい。
生徒同士で質問しあって、『今日は学校までどうやってきたか』
『時間はどれ位掛かったか』ということを表にまとめるという授業。
さっきのクラスよりは確かにちょっとレベルアップなのだろうけれど
実際に生徒同士で話したり出来る分、楽しいし分かりやすい。

先生の話している内容は、全ては到底理解出来るはずもなく
でも『先生』なだけあってゆっくり・分かりやすく・発音も綺麗なので
分かる言葉だけをなんとか拾い集めて理解する感じ。

生徒同士で話し合ったりする機会も多いし、授業中も日本みたいに
『質問は手を挙げて!』みたいな感じじゃないので先生の話に生徒が
突っ込みをいれたりギャグっぽいことを言ったりしながら授業が進む。
そういうスタイルに馴染みの薄いニッポンジンな私はちょっと戸惑う。
それから、イギリスで英語を習おうというヒトはつまり英語を勉強中。
ドイツ人、トルコ人、イタリア人、ブラジル人、韓国人、他イロイロ。
みんな一生懸命勉強中なので、英語は未熟。
そして日本人がジャパニーズイングリッシュになっちゃうのと同じく
みんなそれぞれお国の言葉を感じさせる英語を話す。
それを理解するのがちょっと大変そうかなぁという印象。
そしてそれ以上にクラスメイトたちの名前を覚えるのが大変そう…。
聞き取るのも難しいし、発音するのはもっと難しい。
どうやってもカタカナに置き換えられない名前が多いんだもの。
スペルは聞いてきたけど、読めないのだよねー。
でもみんなフレンドリーに話しかけてくれるので、嬉しいし楽しかった。
『新しい生徒さんよ~』と紹介され、わざわざ話しかけに来てくれる
ヒトとかもいて、ちょっと転校生気分な一日でした。

…と、こんな感じで一日目は無事終了したのでした。
当分の間は毎日通う予定。自分で決めたこととは言え大変だぁ。
そして最後に先生が『今日は宿題なし』と言ったらみんなすごく
喜んでたので、宿題が頻繁に出るんだろうなぁ。頑張るぞー。
スポンサーサイト





語学学校☆英語 | 00:18:50 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
初めまして。
先日はコメント下さって、ありがとうございました♪
早速、語学学校に行かれているのですねー、エライっ。
私は最初プライベートでレッスンを受けていたのですが、
そのために(先生に)自分で電話したのを思い出しました。
もうドッキドキで、自分で何言ってるか分からないくらいでした(笑)。
超初心者向けのクラスだと、生徒同士のコミュニケーションが取れなくて(お互い喋れないから)つまらないかも。一つ上のクラスになってよかったですね~。
2008-03-11 火 00:52:09 | URL | アサ [編集]
はじめまして♪
コメントありがとうございました!
ほぼ同時期にこちらへいらして、しかも渡航準備から
Blogを書かれていたので楽しく拝見させていただきました
語学学校もいらしているんですね♪
子供がいるのでなかなかフットワーク軽く動けませんが
私もいずれ行きたいなと思っています♪
また遊びに伺います♪
2008-03-11 火 01:57:24 | URL | Lunita [編集]
☆アサさん☆
コメントありがとうございます!
ウチでは夫がプライベートでレッスンを受けてます。
私と同じくあまり英語は得意ではないので最初に先生に電話する際は
すごーく緊張してました…。
…という私も、語学学校に最初に連絡をするのはとても緊張しました。
事前に調べたら、ちょうど行きたい学校に日本人スタッフがいるという
情報があったので、その人を呼び出してもらってあとは日本語で、、、
という感じでしたが、それでも電話で、英語で、なのでドキドキでした!
まだ一日しか授業を受けていませんが、超初心者向けは生徒同士が
会話できないので確かにちょっと寂しいですね。
新しいクラスはみんな私より喋れるようなので、私も早く会話の輪に
入れるように頑張りたいなーと思います♪
2008-03-11 火 02:37:03 | URL | ハナ [編集]
☆Lunitaさん☆
早速のコメント、ありがとうございます!
blog初心者なので手探りですが、初めての外国生活の記念に…
と思って準備段階から記事を書き始めました。
少しずつ内容も充実できればと思っています。
語学学校、今日からスタートしました。
私たちは夫婦二人なので、どうしても専業主婦の私は昼間は引き
こもりがちになって しまうので頑張って通ってみようと思っています。
お子様連れOKの英会話や習い事もあるようですし、お互い充実した
ロンドン生活にしたいですね~。
Lunitaさんのページは情報盛りだくさんなので楽しみにしてます!
これからどうぞよろしくお願いします♪
2008-03-11 火 02:47:14 | URL | ハナ [編集]
楽しいESLがスタートしたみたいですね!
人も良さそうだし良かったね☆
きっとハナさんは上達するの早いんだろうな~
色んな国の人と友達になってお食事会したり
遊びに行ったり出来るようになるね♪
2008-03-11 火 05:36:55 | URL | くみ [編集]
☆くみさん☆
ついに始まりましたー。
いろんな国の人と沢山話せるので刺激になるし、英語そのものの
上達以上に度胸が付きそうな感じがします。
色んな人と話す勇気が湧くって言うのかな?
友達とか出来たら嬉しいな~と私も思ってるので頑張ります!
2008-03-11 火 06:15:19 | URL | ハナ [編集]
ぱちぱちぱち
一日目お疲れ様でしたー!以前イギリスに留学していた友達も色々な国の人と仲良くなれて楽しかったって言ってました。
そのお友達は主に韓国の方と仲良くなれたって言ってました。
同じアジア人だからなのかな?ハナさんならきっとお友達もいっぱいできて、
英語もすぐに上達されますよ!毎日大変でしょうが頑張ってくださいね☆
2008-03-11 火 08:43:15 | URL | めぐお [編集]
語学学校って学生気分になれるし
お友達もできていいですよね☆
多国籍だからいろんな国の文化とか教えてもらえそうだし♪

毎日となると大変でしょうが、頑張ってくださいねっ!!
2008-03-12 水 04:08:39 | URL | chibi [編集]
☆めぐおさん☆
二日目の今日も頑張って来ました~。
私のクラスにも韓国人男性が居て昨日は『こんにちは』『はじめまして』
と日本語で話しかけてくれました。
なので私も『カムサハムニダ~』と唯一思い出した韓国語を言ったら
それは『サヨウナラ』って意味だよーと突っ込まれ、、、ゴメンゴメン
みたいなやりとりをしました。
英語があまり分からない同士なので、適当でもカタコトでもお互い理解
しようとする雰囲気が漂ってるので恥ずかしがらずに話すようにしてます~。
2008-03-12 水 05:07:31 | URL | ハナ [編集]
☆chibiさん☆
どちらかと言うと入門的なクラスなので、お互いなかなか会話が弾む
トコロまではお喋りできないのですけど、、、でも楽しいです。
でも私の日本人的感覚では理解できないほど皆さん良く喋ります。
どうしても私なんか頭の中で文章をまとめてから話そうとしちゃうけど
それじゃ追いつかない…。
二日目にしてちょっと疲れ気味ですが、、、頑張ります~。
2008-03-12 水 05:13:45 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する