■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
どんだけぇー。
日本のテレビを見なくなって1ヶ月近く経ちますが、『どんだけぇー』という
言葉はまだ流行ってるのでしょうか。
なんとなーくあまり好きな言葉じゃないので使ったことはありませんでしたが
こちらにきて『どんだけぇー』と思わず叫んだ事柄が一つ。
芳香剤
家中に点在する大量の芳香剤。
イギリスの賃貸は家具付が多く、食器や台所用品もある程度揃ってる物件が
多いらしい。我が家もそんな物件に住んでいます。
そしてこちらの方々って『おおらか』というか『大雑把』というか、前の住人が
残していったんだろうなぁと思われる洗剤類なんかもそのまま置いてある。
冷蔵庫にはポテト・キッチン収納にはミネラルウォーターなんて物まで。
洗剤類も一通り残ってまして、、、日本ならば不動産屋にクレームを!とか
思っちゃうところですがイギリスのおおらかさ(!?)を見習ってありがたーく
利用させてもらってます。私も今回の渡英で随分逞しくなりました。

で、本題に戻りますが、芳香剤。。。
写真はコレでもごく一部…。手前のがかなり強烈な香りの上に、何と電池を
入れてファンが回転するという超優秀な芳香剤なのですよー。
我が家は夫が先に渡英して家を探し、しばらく一人で住んだ後私を迎えに
一時帰国したのですが、この芳香剤の香りが身体にも衣類にも染み付いて
いたようで、、、1ヶ月ぶりに会った夫に『なんか臭いよ』と言ってしまった。
久しぶりに会った夫にまず最初に言うべき言葉は他にあると思うのだけど。
そしたら夫も、『ロンドンへ来れば分かる。家が芳香剤で大変なんだ!』と。

そして二人で渡英。新居について玄関開けて、『ヒェー、ホントにスゴイ!』
もうビックリですよ。芳香剤ですからねぇ悪臭ではないですけど、でもあまり
好みじゃない香りを激しく強要されるって正直かなり辛い体験…。
各部屋に複数の芳香剤が設置されていて、、、目に付く所の物は速攻で
物置へ封印。でもねぇ、暮らしているとどんどん出てくるのですよ、、、
天井まで作り付けの本棚の一番上の棚とか、なんとキッチンの食器棚の
中にまで…。キッチンに香りの強い芳香剤って信じられないのですが…。

発見するたびに処分して、換気を続けたらだいぶ匂いが消えてきました。
まだ少し残ってますけどね。(多分慣れてきたというのもあると思う)
でも芳香剤臭が消えるにつれてちょっとかび臭いのが気になるように。。。
古い建物ですからしょうがないけれど、前の住人も多分このかび臭さが
気になっていたのかもねーなんて思います。
でも私は芳香剤とか好きじゃないので、、、役に立ってるのが日本から
持ってきたお香たち。
お香

『こだわりの逸品』ではなく、雑貨店などで気軽に購入出来る物ばかりですが、
日本でも使用していたものなので、新しい家でも慣れた香りに包まれてくると
『私のおウチ』として馴染んでくる感覚がある。。
マーキングって感じでしょうか。
こちらに持ってきて良かったなぁと思うものって、生活密着の細々した物よりも
こういうちょっと癒し的なものとか、趣味の物、自分が好きなモノゴトに関わる物
が多いような気がします。
まだこちらに来たばかりで日本の物に癒される私ですが、少しずつこちらでも
お気に入りを見つけて毎日の暮らしを楽しみたいなーと思ってます。
スポンサーサイト


ロンドン新生活 | 19:57:05 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
凄い数の芳香剤~びっくりだね~!
大雑把というのが実にしっくりくる。
たぶんね~ジャガイモとか洗剤とかが残っているのは
大家さんがわざと残しているんだと思うよ。
次の人が使うだろうからってね!
ハウスクリーニングがされていてもうちもしっかり残ってましたよ~。

お香大活躍ですね!遊びに来られたイギリスの方にも
喜ばれそうだし。

リンクの件大歓迎です♪ これからもよろしくです。
2008-03-05 水 23:29:36 | URL | くみ [編集]
いかほどぉぉ~
芳香剤すごいですね~。
私は匂いフェチなので、気に入らない匂いならダメで、全く受け付けないです。
お香はいいですね♪ やっぱり匂いは大事ですよ。

リンクの件、私も喜んでお願いします。よろしくですi-233
2008-03-06 木 01:03:21 | URL | めぐお [編集]
☆くみさん☆
スゴイ数でしょう。ホントはもっと沢山あったのよー。
2ベッドルームなのにー。
大家さんが残してくれてた…ポテトも食べればよかった!?なんて…。
(あ、ポテトはさすがに捨てました。。。)

お香、大活躍です!
引越し荷物にも入れたので、荷物が届くのが楽しみです☆
コレを焚いて喜んでもらえるようなお友達を作るのが課題かな~。
くみさんを見習って折り紙も披露したいですv-392
リンクさせていただきました。これからもヨロシクです!
2008-03-06 木 03:20:00 | URL | ハナ [編集]
☆めぐおさん☆
さすがめぐおさん!いかほどぉ~で返してくださるなんて!
私も匂いフェチ気味…。嫌な香りはとことんダメなのです。。。
そして出来ればキホンは無香が望ましい。
気分に応じてちょっとだけ好きな香りを楽しみたい派です。
なのでファン付き芳香剤はビックリでした。日本にもあるのかなー。

リンクの件、感謝デス。これからもよろしくお願いしまーすe-266
2008-03-06 木 03:29:22 | URL | ハナ [編集]
はじめまして。
木蓮と申します。。急なコメント、スミマセンm(__)m
Yahoo!検索で「イギリス 芳香剤」と検索してこの日記のページを発見し、お伺いを立てたくコメントをしている次第です‥。
私は05年くらいにロンドンを旅行したことがあるのですが、その時に借りていたアパートメントの香りがすごく気に入ってしまって。初めは香水か何かだと思ってデパートなどで探していたのですが、最近になり、柔軟剤や芳香剤の匂いなのではないかと思い始めて‥(例に違わず、前の住居者の方が 洗剤の類・調味料・さらには牛乳までも(!)を大量に置き去りにして行かれたらしい痕跡があったことを、この記事を読んで思い出しました)。
ちなみに、香水だと思い込んでいた頃は「CHANELのアリュール・オムをもっと柔らかくした感じの香り」と、いろんな人に説明していました(もちろんほとんどの方に「じゃあ、CHANELのアリュールなんじゃないの」と言われていました涙)。
もしよろしければ、そちらで学生が使っていそうな(?)柔軟剤・芳香剤等を教えていただけないでしょうか。
長々と、昔の記事にコメントしてすみませんでした。
この記事の発見を縁だと思って、これからのblog更新を楽しみに読ませていただきます*(イギリス大好きっ子なのです笑)
よろしくお願いします。m(__)m
2009-12-14 月 21:39:10 | URL | 木蓮 [編集]
☆木蓮さん☆
はじめまして。コメントありがとうございます。
意外な検索ワードで来ていただいたようで、嬉しいです。

たしかに我が家にあった芳香剤達は、日本のいわゆる芳香剤より
ちょっと香水っぽい香りがするような気がします。
洗濯洗剤も日本の洗剤の香りよりも、しっかり香りますねー。
妹がイギリスに遊びに来た際も「どこの香水?」って聞かれました。

最初の頃は、色んな洗剤を買って香りを比べたりしていたのですが
当たり外れが多いので(苦手な香りを買ってしまうと本当に辛い・涙)
最近は無香料のものやエコ洗剤・オーガニック洗剤など香りの少ない
ものを選んで買うようになりました。
そんな事情なので、柔軟剤・芳香剤の銘柄をお伝えするのはちょっと
難しいかも。。。でも時間があったら洗剤コーナー見てみますね。

最近は、子育てに追われて更新が滞りがちですし、内容も以前より
かなり薄くなりつつありますが、またぜひ遊びにいらして下さい。
不思議なご縁に感謝。これからどうぞよろしくお願いします。
2009-12-15 火 01:35:13 | URL | ハナ [編集]
ありがとうございます
やはり芳香剤の線が強いかもしれせんね´`
輸入モノを取り扱っているお店をみてみます!ありがとうございましたm(__)m

私の周りにも最近ママになったひとがいて、話を聞くと毎日がてんてこまいだということです。頑張って下さい!
ささやかなblog更新、楽しみにしています*笑
2009-12-15 火 09:03:42 | URL | 木蓮 [編集]
☆木蓮さん☆
そういえば、スプレー状の芳香剤?のような物もよく見ます。
洋服を買うときに試着室を利用していたら、店員さんがシューって
撒いていたのを見たこともあります。
お探しの香りが見つかると良いですねー。
今後ともささやかな更新、どうぞご期待ください。(笑)
2009-12-17 木 19:30:58 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

