■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
鍋大好き!
日曜は久しぶりに『鍋』でした!

引越し荷物第一便で『鍋もできるホットプレート』が届いたので。
鍋
私たち夫婦は二人揃って鍋大好きbikkuri01
夏でも時々食べちゃうくらい愛してるのです。
冬場なんてダイニングテーブルの上にはいつも『鍋』が占拠。。。

鍋向きの食材を揃えるっていうのは意外と大変だったりもしますが
白菜・椎茸・ネギは普通にスーパーで。
豆腐・ポン酢・春雨は日本食材店にて。
久しぶりの鍋は美味しくて幸せでした。

ホットプレートは日本から買ってきた、こちらの電圧対応の物。
基本的に便利グッズ的なものは買わずに英国生活を乗り切ろうというのが
夫婦共に一致した意見なのであまり家電品などは買わずに渡英したけれど
『コレは譲れないよね!』と唯一準備したのがこのホットプレートなのです。
実はロンドンの自宅の近所のリサイクルショップで安く販売されていた…マジですか
というオチもあったりするのですが、、、そんな悔しさは吹き飛ぶ美味しさ音符
久々にお腹いっぱい食べて、かーなーり幸せでした。
(この画像を見ると、ここがロンドンとは思えない食卓風景…)


☆オマケ画像☆
土曜の夜に夫が作ったラム料理。
ラム
日本に居た頃は仕事が忙しいこともあり滅多に料理なんてしない
夫でしたが、こちらの勤務が緩やかなことと、私がこちらでは車の
運転が出来ない為、必ず週末にはスーパーへお供させられる
ので食材を眺めているうちに料理に挑戦したくなったらしい。。。
第一弾はイギリスといえばラムでしょう・・・ということでラム。
かなり上出来だったのですが、実は私、ラム肉がどうしても苦手…。
せっかく作ってくれたのに完食できず、申し訳ない気持ちでした。

見てるとついつい口を出したり手を出したりしたくなっちゃいますが
良い機会なので私も気長に付き合って『料理の出来るオトコ』に
なってくれると嬉しいなーと秘かな期待を抱いています。
スポンサーサイト
料理☆自炊 | 02:02:12 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
鍋おいしいですよね~♪
手羽元やつみれ美味しいよね~
カニとかがあればいいけれどこちらは無いので
ほぼ野菜とお肉w 
でも美味しい出汁+薄口醤油を入れて
うちは最後に雑炊します。とっても美味しいよ♪

ラムは独特だから苦手な人も多いですよねぇ
ワインや香辛料なんかと一緒に煮込んだり焼いたりすると
良いみたいだよ~。


2008-03-04 火 04:24:51 | URL | くみ [編集]
お鍋いいですね~!
日本だと簡単に手に入るものが海外だと難しかったり
やたらと高いですよね。。。

でもうちもたまにやってあったまってます♪

旦那様、料理にチャレンジなんて素敵ですね!
うちもやろっかな~っていうだけでお湯さえ沸かそうとしません。。。
ま、いいんですけどね、キッチンは私の城ですから 笑


くみさん!
うちの近所ではカニ結構売ってますよ!
Sam'sとかでもありますし、お値段も日本と変わらないような安いような。。。
実は日本では自分で買ったことがないので分からないのですがi-201
(くみさんへのコメントをこちらで書いてよいのか不安ですが、、、ハナさんに失礼だったらごめんなさい。。。)
2008-03-04 火 07:11:41 | URL | chibi [編集]
☆くみさん☆
我が家も最後は雑炊!
鍋の後の雑炊って美味しすぎて、雑炊のだし汁確保の為に鍋を
してるといっても過言ではない…。ウチは塩味にすることが多いです。
↑カニ情報はchibiさんがコメント下さってますので読んでみて↑
どうやらそちらでも手に入るようですよ!ご近所情報羨ましい~。
魚介類は気候も食生活も違うから手に入りにくいですよねー。。。
美味しいカニが見つかりますように☆
ラムはローズマリーを使ってみたのだけれどそれでもダメでした…。
次は煮込みに挑戦かなー。
2008-03-04 火 16:31:09 | URL | ハナ [編集]
☆chibiさん☆
そうなのよねー、やっぱり地元の人が食べてる料理が一番お得ですよね。
日本食っぽくしようとすると割高になりがちです。。。
ロンドンは物価が高いので、結構大変。
色んな人種が住んでるので変った物も手に入りやすいけれど円に換算
すると目眩がする金額になってしまいます…。

くみさんへのカニ情報、大歓迎ですよ~。
コチラで盛り上がっていただけると私も嬉しいです!
キッチンはホント城ですよね!日本に居た頃はウチの夫もお湯すら
沸かさない…でしたよー。でもコチラに来てからは開放してます(笑)
コチラの賃貸は家具付家電付きが多く、食器やキッチン用品も
付いてるのです。なので逆に私自身キッチンに対する愛着が薄くて
夫がキッチンに入ることに抵抗がなくなりつつある気がします。。。
2008-03-04 火 16:44:29 | URL | ハナ [編集]
暖かコメント~
ハナさん&chibiさんどうもありがとう~♪

同じMOでも都会と田舎ではこうも違うのかと思うほど
こちらのSam'sにはいまいちなカニしかありませんでした(汗)
やぱりセントルイス辺りに行ったときに買いだめかなぁ。
日本食って本当に高いですよねぇ~アジアンスーパーで
毎回値札を見てびっくりしてますw ロンドンはもっとなんだろうなぁ

至れり尽くせりの家なんですねぇ~家具とか食器まであるなんて。
でもハナさんにしたら自分で使うものは揃えたいかな?




2008-03-05 水 01:53:31 | URL | くみ [編集]
☆くみさん☆
カニ情報、良かったですねー!
地元の人が食べる食材を地元の人が食べる通りに料理すれば
安く上がるのでしょうが、日本人が食べやすいようにアレンジ
しようとするとどうしても割高になっちゃいますね…。
ロンドンは物価も高いのでさらに大変ですが、、、でも工夫して
頑張ろうと思ってます。

家具付き、せっかくなので出来るだけイギリスっぽいおウチで!
と選んだので、、、日本から持ち込んだ物とテイストが全く合わず
素敵なイギリス生活とはかけ離れつつある我が家です。
生活雑貨だけでなく我が家はインテリア品も沢山あるのですよー。
いずれ記事にしようかなーと思ってます。
2008-03-05 水 18:26:03 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

