■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
うどんが食べたい~。
今日届いた引越し荷物、、、さあ張り切って片付けよう!と思ったら
開けても開けても夫の趣味の物ばかり…私の手には負えないので
結局そのまま放置しています。。。というわけでパソコンタイムパソコン

先日も書いた通りロンドンは日本食材が比較的手に入りやすいし
私も元々『あっさりした日本食でなければダメ!』というタイプでも
ないので地元のスーパーで適当に買って、自己流アレンジで料理を
楽しんでます。…そんな生活&創意工夫がかえって楽しかったり。。。

でも数日前、どうしても『お出汁』のきいた『うどん』が猛烈に食べたい
気分になり、、、日本食材店もいつも行ってるスーパーも徒歩圏内では
あるのだけれどそれぞれ反対方向なので両方行くのはしんどいので…
麺は小麦粉買って手打ちうどんにしようといつものスーパーTESCOまで。
(粉モノを捏ねるのが好きなので手打ちうどんは元々時々作るのです)

で、色々と物色していたら『うどん』に代用できそうな↓コチラ↓を発見!
タイ麺

裏のレシピを読んでみるとどうやら焼きソバというか炒め用のようですが
去年タイ旅行の際に焼きソバも汁物も同じ麺を使用しているのを食べた
ので、、、(しかもすごく美味しかった!)手打ちはやめてコチラを利用
してみることに。。。結果、、、大丈夫でしたピース
(あ、でも具を欲張りすぎてお出汁たっぷりとは程遠い煮込みうどん風に…)
うどん風

保存用のためか表面に油が付いてるので割としっかり湯通ししてから
利用した方が良さそうです。ちょっと稲庭うどん風かな。
ナンプラーを使えば、タイで食べた汁麺っぽいのも出来そうだなぁ。
あとレシピ通り焼きソバにしても麺自体のクセが少ないので色々アレンジ
が楽しめそうな印象です。
日本食材は少し割高なので、こういう代用品が見つかると嬉しいな~。
スポンサーサイト


料理☆自炊 | 02:34:06 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
日本食財じゃなくても日本食が作れちゃうなんて
とっても素敵~!

私はなんせど田舎に住んでいるので
ハナさんのように日本食財じゃなくても日本食を作る方法を
色々研究中www

とっても参考になります。
うどんは小麦粉で手打ちされるんですか?
うどん粉は売ってないだろうし・・・。
私が買った小麦粉はどうも小麦色。
小麦から作ったからいいんだろうけど日本の真っ白を想像して
買ったのでなんだか違和感が。
2008-03-01 土 09:30:44 | URL | くみ [編集]
またまた遊びにきました^^
更新楽しみにしてまーーす♪
またコメさしてもらいますね。
2008-03-01 土 14:58:47 | URL | 銀狼 [編集]
☆くみさん☆
私がこの麺で代用した理由のもう一つは小麦粉が良くわからなかった
…というのもあります。。。名前と種類が???なので。。。
日本に居た時は普通に小麦粉(薄力粉)で。
本当は薄力粉じゃなく中力粉とか薄力粉+強力粉とかが良いみたい
ですがあれば入れるという感じで、ズボラ料理人の私はビニール袋に
粉を入れて、そこに塩水をいれてコネコネして休ませて伸ばして切る。
伸ばすのが面倒な時は手でビローンと薄くしてちぎってすいとん風に。
あぁ、適当すぎて書くのが恥ずかしい…。でもそんな感じです…。
タイの麺は多分お米の粉も入ってるからうどんとはちょっと食感が違う
けれどツルッとした感じでお醤油味には合うと思います☆
2008-03-02 日 18:55:41 | URL | ハナ [編集]
☆銀狼さん☆
コメントありがとうございました。
2008-03-02 日 18:56:17 | URL | ハナ [編集]
なるほど~・・・chibiさんのところでも書きましたが
粉ってほんとよく分からないよね~沢山あるし。

ハナさんが試している塩水方法を試して作ってみます!
(今まではアジアンスーパーで冷凍の讃岐うどんを買ってました。)

2008-03-03 月 02:21:00 | URL | くみ [編集]
☆くみさん☆
粉とかホント分からないですよねー。
私は昨日は砂糖売り場でかなり悩みました…。
そして今日はバター売り場で途方に暮れて、、、やっと選んで
買ってきたのは残念ながらイマイチなお味でした~。
私の料理ってホント適当なので恐縮なのですが…美味しく
出来るように祈ってますねー!
2008-03-03 月 04:47:01 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

