■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
小銭の話。
こちらに来てからずーっと天気が良くて上機嫌に過ごしてましたが
昨日今日となんだか薄暗くって、、、噂どおり、どんよりしてるなぁと
何だか気分まで凹んできて、、、うーんまずい兆候…と思ったら

絶妙なタイミングで日本の両親から電話
さすがだよ父ちゃん&母ちゃん。

なんでも、自宅電話からは何故か繋がらないと古いテレホンカード
を自宅から探し出して公衆電話から掛けてくれたらしい。。。
ありがたいありがたい。おかげでちょっと元気が出ました。
でも何で繋がらないのかな。調べてみよう…。

で、元気が出たのでリュック背負って今日もてくてくTESCOまで。
途中、路駐してる車を何気なく覗き込んだら『露出』が『ご趣味』の
『おっさん』に出来れば拝見したくない『モノ』をご披露いただく。。。
(あ、覗き込むって言っても横目に見た程度ですよー。念のため…)
何だか一気にこの国が嫌いになりそうになったけど、よく考えたら
日本でも同じ経験が何度かあるので気を取り直して歩く歩く。

そしてココからが本題。
こちらに来てからと言うもの、小銭の種類と金額がイマイチ覚えられず
しかも買い物も結構ドキドキなのでいつも紙幣をだしてお釣りを貰う
の繰り返しだったのですよ…。

お財布は小銭で膨らむ一方。。。

さすがにこれは克服すべき課題…と思ったので、ドラッグストアで
買い物の際にチャレンジチャレンジ。
…と書くと格好が良いですが、実際には欲しい商品が3,99ポンド
であることは事前に確認済みだったので、お店に入る前に近くの
ベンチで財布から1ポンドコイン×4枚を事前に選りすぐり、、、
それを握り締めて商品をレジまで…。無事に硬貨での支払い達成!

いやー、何だか物凄い達成感ですよ。ウフフ。
夫も小銭が使えないのが悩みらしいので、帰ってきたら自慢するのだピース
スポンサーサイト


ロンドン新生活 | 00:00:53 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
お花綺麗ですね~v-22
日本もようやく、春っぽい陽気が増えました。毎日走り回ってると、景色も目に入ってない感じですが、ゆったり景色を眺める時間は大事ですよね。

小銭、「いらんこんな単位!」と思うのありますよね。ペニーとペンスだっけ?2ペニーとか20ペンスとかマジいらんと思ってました。
私も細かいの嫌いなのでスーパーで消費してました。あとよく博物館とかの募箱にも入れてましたね~。
2008-02-22 金 08:10:12 | URL | まちまち [編集]
☆まちまちさん☆
私も日本では車ばかりであまり景色を見てなかった…。
こちらでは平日は徒歩移動必須なので季節を感じて楽しいです。

日本人ですから、どうしてもお金は5刻みが馴染み深いですよね~。
溜め込んでもしょうがないのでこれからは積極的に使います!
2008-02-22 金 20:12:48 | URL | ハナ [編集]
元気の無い時はバスタイム!と音楽ですよ。
汗かいて身体と共に心もスッキリ!
でもそういう時ってご両親の声が心に沁みるでしょうね。
ナハさんは愛のあるご家庭でスクスクまっすぐに育ったという感じです。

日本でよくお釣りを少なくするために、たとえば598円の商品に1100円払ったりしません?
あれって外国ではない習慣らしく、レジの人が混乱するから良くないって聞いたのですが、イギリスではどうなのでしょう?
小銭に慣れたら次のミッションでやってみてください!
2008-02-22 金 21:50:51 | URL | 緑いね [編集]
☆緑いねさん☆
毎日歩いてるので身体はちょっぴり軽くなってきたのですが
お風呂事情が西洋風なのがちょっとストレスですねー。
一応大きめのバスタブはあるのですが、どうも便器が目障りで…。
お部屋もキッチンも快適ですがお風呂とトイレは微妙です。

そうそう、お釣りをキリ良くもらう技は外国では通じないって
言いますよねー。お釣りの額を間違われちゃうことが多いとか。。。
いつか慣れてきたら大丈夫そうな店員さんの時にチャレンジして
みようかなー。いや、その前に説明できる英語力が必要か?
2008-02-23 土 01:32:14 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

