■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
金曜日はカレー曜日
結婚したばかりの頃、金曜の夜はカレーばかり作ってました。
大鍋に沢山作って土日は二日目カレー三日目カレーを堪能。

楽チンなのもあったけどカレー好きの夫が喜んでくれたので。

その頃を懐かしんで、、、と言うわけではないけれど金曜の
夜はカレーを作りました。
カレー

画像は土曜の朝に朝ごはんとして食べた二日目カレー。



金曜の買い物前は今夜こそ脱一品料理と意気込んでいたけれど
結局カレー。あはは、思いっきり一品料理。他のおかずもナシ!

でもご飯炊いてカレー煮ただけ進歩よね。
そういう一歩一歩が今はきっと大事なんだと思う。
ゆたか

お米は『ゆたか』という500g入りの小さいパックの物。
SUSHI RICEって書いてあります。
TESCOの日本食コーナーみたいな所にありました。
日本食材の専門店に行けば5キロ入り10キロ入りのお米も
買えるけどとりあえず徒歩移動の私はコレで我慢我慢。
鍋

炊飯器がまだ無いのでルクルーゼのお鍋で炊きました。
このお鍋を買った当初(2年位前?)色々チャレンジするのが
楽しくて一時期ご飯を炊くのにはまったのです。
何度も失敗しつつ、自分なりの手順を発見したのが今の生活に
すごーくすごーく役に立ってます。
人間どこで何が役に立つか分からない…。
新居のキッチンはコンロが4つあるのでご飯炊いて1つ占領しても
ほかの料理に支障が無いので便利便利。
日本から送った炊飯器が邪魔になりそうな予感すら、、、
うーん、でもスイッチ一つで炊けるのは便利かなやっぱり。
炊き上がり

こんな感じで炊き上がり。
お味のほうは、、、うーん、、、カレーならば良いけれど、、、
ご飯+お味噌汁+おかずという時には、もうちょっと美味しいご飯が
食べたいなぁ。。。でも久しぶりの白米は美味しかった。
こちらに来て日本食がしみじみ美味しく…日本に居た頃よりも
粗食になりつつあります。ちょっと嬉しい誤算です。
この調子でシンプルな食生活を続けたらダイエット効果もあるかな?
スポンサーサイト
ロンドン新生活 | 22:03:37 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
うほ~おいしそう♪
カレーいいですねe-431ルーとかは日本からの持込分なのかな?それともロンドンのやつかな?写真のお肉は薄切り肉なのかしら?
イギリスでは薄切り肉があんまり売ってないと聞いてたのだけど、あるなら安心だv-410
ルクルーゼでご飯炊きとはすごい!!ハナさんやりますなe-458
でもほんとお米買うの大変そう・・・日本なら10kgでも自転車ですいすい買いに行けるのにね。ロンドンでは自転車無理みたいだもんね。
2008-02-19 火 09:43:58 | URL | めぐお [編集]
☆めぐおさん☆
ルーは日本からこっそり持ち込みました。
(引越し業者からはダメと言われてる品目でしたが…)
調味料類こそこちらに持ち込むべき荷物だというのが現時点での
私の感想です…。
薄切り肉は確かにあまり売ってなくて、、、これは日本で言う所の
『豚バラかたまり肉』って言う感じのお肉を切って使いました。
日本ではどこまでも車で買い物に出掛けた私ですが、こちらでは
車は夫の分しかないし運転もまだ無理なので夫に頼る日々。。。
自転車は一応船便で送ったのですがウチの自転車は実用的な
ママチャリではなく、レジャー用のマウンテンバイクなので届いても
役に立たなそう~。(だってカゴがないんですもの。。。)
そもそもこちらではほとんど自転車見かけませんしね…。
2008-02-19 火 16:41:30 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

