■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
説明書
新居の暖房はセントラルヒーティングになってます。

こちらでは一般的らしいのだけど各部屋にパネルがあってそこに
ガスで沸かしたお湯が流れて部屋を暖めるというシステム。
我が家はキッチン以外(トイレも)一気に温まります。

部屋ごとに『この部屋だけを暖めたい』などという設定は出来ず
家中丸ごとオンorオフという豪快さです。
日本では冬は夕食を鍋にすると鍋の湯気で暖房が節約できるし
その間は皆が一箇所に集まるので他の部屋の暖房も節約できて
一石二鳥ですなんてTVや主婦向け雑誌なんかで紹介されていて
私も『ほほ~』なんて感心してたけどこちらでは通用しない様子。

そしてもっとビックリなのはシャワー&お風呂はパネルを流れる
暖房用のお湯を利用するということ。
これは合理的で面白いなぁと感心しました。

…というわけで、暖房(タイマー付き)とシャワーなど給湯器のお湯は
一括管理されているわけで、、、この機械の使い方が私には難しく
なかなか理解できず…呆れた夫が説明書を書いてくれました。
説明書

お世辞にも綺麗とはいえない図ですが、、、意外にも分かりやすく
お陰で夫の留守中もなんとか一人で操作できるようになりました。
洗濯機やオーブンも使い方がイマイチ???なのでこれから色々
試して使い方を模索(?)していかねば~と思ってます。
スポンサーサイト


ロンドン新生活 | 16:53:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

