■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
NCT折り返し。
NCTの両親学級、6回のうち3回が終了しました。


土曜日にスタートして、翌々週の土曜までの間に6回なので
結構ハードな日程です。
さすがに疲れて、講義の無い日は家でボーっとしております。

初めての妊娠出産を海外で、、、なので、妊娠発覚してから
色々と日本の事情と、英国の事情とを本を読んで勉強したり
していたので、授業の内容には意外と付いて行けています。

自分自身がどうしたいのか考える良いキッカケになっているし、
また夫も同じ内容の講義を聞いてくれているので、夫の意見も
聞くことが出来て、お互いの中で共通認識が出来てくる感じが
非常に心地良いです。

色んな事に理解を示してくれて、なかなか頼れる感じになって
きました。本当にありがたいことです。
でも、夫の出産にまつわる知識はNCTコースで学んだ事のみ
なので、夫の意見はかなり英国寄りで聞いていると面白い。

『日本では○○だから、その方が良いんじゃないかな、、、』
…と私が言うと、夫から
『いや、でも先生が○○だから、こうしましょうって言ってたよ』
ってな具合で、反論されちゃったりしています。

あと3回講義を受けて、今週末に終了です。
その合間に、パブで懇親会もするそうです。
クラスメイトの妊婦さん達は、まだ皆さん仕事をしているようで
それに加え、NCTの講義も受けてパブにも行っちゃうんだから
本当にパワフルだわー。私もガンバロー。
スポンサーサイト


UK妊娠・出産 | 02:47:29 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
順調のようですね。
ご無沙汰しています。
先日、日記を読んで「順調そうですよ~♪」と某所で報告したら、
皆さんとても喜んでいました。

先生の曾孫さんも、ちょくちょく見せていただきますが、元気に成長しています。
曾孫さんの子育てを通じて、孫のK子ちゃんとの会話や絆も増えたようです。
赤ちゃんの力ってすごいですね。

日本とは違うところもあるでしょうが、そちら流の良いところも沢山あるでしょうから、
人生の先輩達のアドバイスを大切にして、赤ちゃんとの対面を楽しみにお過ごしください。
2009-09-25 金 08:14:39 | URL | [編集]
頑張っているね!ご主人の積極的な姿勢、いいな~。うちは、どっちかというとアクビ気味だったから、、、ただ、なぜかオキシトーシンとアドレナリンの違いには熱心だったけど(苦笑)。長時間、しかも英語で講義を受けるのだから、頭は疲れて当然だと思いますが、最後まで楽しんでね ♪
ドキドキ、私も待ち遠しいです!!
2009-09-26 土 04:50:11 | URL | emy [編集]
☆紬さん☆
2日前から臨月に入りました~。
無事に生まれたら某所には写真をお送りしたいと思ってます。

日本を離れての妊娠出産なので不安なこともあるけれど、
外国ならではの良さもあるなーと思いながら過ごしています。
最高の異文化体験だと思うので、思いっきり楽しみます!
そして良いご報告が出来るよう、頑張ります~!
2009-09-27 日 03:26:57 | URL | ハナ [編集]
☆emyさん☆
今日で全ての講義が終了しました~。
今週は3日も通ったから、疲れた。。。

私達のグループは何故かパートナー陣のノリが良くって、
ウチの夫はすっかり洗脳されてます…。大収穫ですっ!
とても有難いことですが、可笑しくもあります。(笑)
NCTは先生が今後の付き合いもさり気なくリードして
くれて本当に素晴らしい~。
最初にNCTを知ったのはemyさんのブログから、、、
だったので、本当に感謝してます。ありがとう~。
臨月に入ったので、いよいよですっ。頑張りますっ!
2009-09-27 日 03:39:26 | URL | ハナ [編集]
臨月に入られたんですねぇ
早く赤ちゃんみたいですね^^

ただでさえ英語の授業って頭がいっぱいになって
疲れるのに結構ハードで大丈夫かな?って心配です。
無理しないでね!

ハナさんは性別どちらかご存知ですか?
内緒なのでしょうか?
アメリカだとすぐに教えてくれて
内緒にしておいてって言う人は少ないみたいです。
2009-09-28 月 07:26:22 | URL | おまめ [編集]
☆おまめさん☆
無事に両親学級終了しました~。
日程はハードでしたが、楽しかったです。
頭の中は英語の心配で一杯でしたけど、でもクラスのみんなが
嫌な顔せず付き合ってくれたので、有難かったです。

性別は、かなり早い段階から分かっております~。
なんとなくブログ上ではハッキリ書いてませんけどね。。。
でもイギリスは、性別を確認することに対してあまり積極的では
無いという印象を受けております。
多国籍なので宗教上の問題もあるようですし、医療事情にも違い
があって、エコーでの検査回数も少ないので、確認できないまま
出産っていう人も多いみたい。
両親学級でも性別が分かってる人と分かってない人と半々でした。
2009-09-28 月 16:56:31 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

