■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
妊娠生活回顧録
ポーランド 花瓶

私の妊娠生活も9ヶ月の半ば。
もうラストスパートな時期に突入しております。
妊娠初期の頃から、なんとなくパソコン嫌いになりまして、
ブログから少し遠ざかり気味だったのですが、最近少し
パソコンと仲良しになってきましたので、今までの経過を
記録してみようかなーと思います。

『自分用メモ』の意味合いが強く、独り言記録・しかも長文
ですので、興味のある方は 続きを読む>> をクリックして
先に進んでくださいませ~。



2月半ば*妊娠発覚 
       …妊娠発覚と前後して現れた身体の症状は、肌の痒み。
        毎日クリーム塗りまくり。結局安定期に入るまで続きました。
2月下旬*悪阻生活!?
       …つわり=気持ち悪い  との予備知識でしたが、気持ち悪い系の
        症状は皆無。ひたすら眠く、パスタを茹でることすら困難なほど
        眠い日々。(つまり10分少々の台所作業すら、眠くて出来ない)
        この頃、二つ掛け持ちで学校に通い勉強に励んでいました。
        でもちょうど、一つの学校が契約更新の時期だったため、辞める。
3月~4月*ベジタリアン生活!?
       …相変わらず、気持ち悪い系の症状は無いものの、食べたい物は
        ひたすらアッサリ系もしくは野菜料理、しかも調理法のシンプルなもの。
        朝食&昼食はお粥かお茶漬け。夕食は、トマトパスタな毎日。
        (しかもお粥は朝からルクレーゼのお鍋で、毎日炊いていた…。)
        お菓子類もダメで、フルーツLOVEハート
        鞄にはいつもバナナとドライフルーツを持参。
        (バナナに対する愛情は妊娠9ヶ月の現在も継続中。一体、何本の
        バナナを食べたことか、、、数えておけば良かったなーと時々思う。)
5月~6月*安定期に入る。
       …眠気と痒みはだいぶ治まり、ちょっとずつ活動再開。
        湖水地方に旅行に行ったり、週末は公園巡りをしたりして過ごす。
        とある学校の6月終了コースに通っていたため、学業に燃えた日々
        でもありました。そして頑張った甲斐あって、無事卒業できました~。
7月上旬*夫が夏休みを取り、フランス旅行。モンサンミッシェルへ行く。
7月下旬*日本から我が家にゲストがあり、ロンドン観光三昧の日々。
       イギリス版モンサンミッシェルと呼ばれるセントマイケルズマウントや
       ランズエンドへも旅行に行きました。
       (自分で行っておいて言うのもなんですが、セントマイケルズマウントは
       妊婦さんや赤ちゃん連れにはあまりお勧め出来ません。。。
       渡し舟は揺れるし、石畳の坂道を登らなくてはならないし、、、
       しかも私が行った日は悪天候だったので、さらに辛かった。
       無事に戻れたから良かったけど、あそこで体調を崩したら、、、と思うと
       我ながらゾッとします。)
8月上旬*のんびり生活開始
       …渡英以来、学校通いや旅行等、精力的に過ごしてきましたが、そんな
       日々とは別れを告げ、家でのんびりの日々をスタート。
       とは言うモノの、我が家に新メンバーを迎え入れるべく、買い物や掃除
       それからお裁縫なんかに励む日々。
8月下旬*さらに一休み。
       …ずーっと良好だった妊娠経過に、ちょっとしたトラブル発生。
       自宅安静を言い渡され、一週間と少しの療養生活。
       とにかく寝てることが一番の薬とのことで、家事一切を夫に任せて
       ひたすら横になって安静生活。
       病院で再び検査して、もう大丈夫と言われたときは本当に嬉しかった。
9月上旬*復活☆
       …安静生活で体力が落ちちゃったので、無理は出来ませんが元気が戻る。
       平日は家のことや、近所で済む用事に専念。
       週末は夫と買い物やお出掛けを楽しむ日々を過ごしています。


思いつくままに書いてみましたが、今までの経過はこんな感じ。
旅行記を書きたいけど、写真の整理が出来てません。
妊娠・出産にまつわるお買い物情報も書きたいけど、冒頭にも書いた通り、パソコンに
向かうのがちょっと億劫な日々なので、実現できるかどうか、、、
予定日まであと一ヶ月半、とにかく健康に過ごせる事を祈る日々です。
スポンサーサイト
UK妊娠・出産 | 21:52:23 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
妊娠期間は10ヶ月と短いようですが、たくさんのドラマ(!)があるので
長く感じますよね〜。
安静期間にピリオドが打たれたようで、良かったですよね。
私も切迫早産気味と診断され、2ヶ月ほど、安静期間を言い渡されましたが、とっても辛かったです。。でも突然、「毎日2時間以上歩いて下さい」との手のひらを返したような宣告!色々ありましたが、今となっては良い思い出です。ご出産まであと少しの時間を大切に、充実した時を過ごせると良いですね^^
2009-09-10 木 06:01:40 | URL | nao [編集]
☆naoさん☆
本当に、長いような短いような、、、ですね。
私も、安静終了とともに、もう何しても、どこへ行っても大丈夫!
むしろ今のうちに子連れで行けない所に、どんどん行くように!
…と、病院の先生に言われて、『ええーっ』と思いました。

先日はドタキャンしちゃってすみませんでした~。
またチャンスを見つけてお誘いします!
2009-09-11 金 02:45:05 | URL | ハナ [編集]
色々大変だったんですねぇ・・・
中盤の旅行は特にびっくりです
石畳登ったんですね(汗)
滑って転ばなくて良かったよぅ><

ブログはあとから思い出し書き出来るから
ぼちぼちのんびりでいいと思います^^
旅行日記も写真整理するの大変だもんねぇ~
2009-09-11 金 08:01:26 | URL | おまめ [編集]
☆おまめさん☆
はい、石畳を雨の中、傘もささずに、登りました。
なんだか、日本みたいにアレがダメ、コレがダメと
言われることが無いので、油断しちゃって、あまり
何も考えずに行ってしまったのですが、さすがに
ちょっとやり過ぎたなーと、後から反省しました。

実は去年の晩夏から、学校を二つ掛け持ちで通って
いたので、その頃から旅行記がストップしてるんです。
旅行記に限らず、書きたいのに書けなかったこと多数。
もうちょっと要領良く出来ると良いんですけどね。。。
2009-09-11 金 19:18:11 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

