■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
初!タクシー!
昨日、隣駅の近所のレストランで夕食を食べていたら、、、


夫が腹痛に襲われ、家に帰りたいと言い出したので、
出てきた料理をほんの一口二口しか食べないうちに
お持ち帰り用に包んでもらって帰宅することに。


昨日は午後から気温が下がって、それなのに夫は非常に
薄着で、その上、震えながら空きっ腹にビールを飲んで
私に注意されていたので、『お腹痛い』と言い出したときは
『ほら、やっぱり』という感じだったんですが、(鬼嫁かしら?)
可愛そうなので、一駅の距離だけど地下鉄には乗らずに
タクシーを利用する事にしました。
(いつもは地下鉄に乗らずに歩く距離なんですが、、、)


実は、私達、夫婦揃ってタクシー初体験。


ドキドキしましたが、自宅のある通り名を伝えるとすぐに
場所を分かってくれて、車に乗り込み、家までビューン。
お喋り好きの運転手さんだったため、ずーっと話しかけて
くるのでお腹の痛い夫は若干辛そうでしたが、(苦笑)
無事に家にたどり着くことが出来ました。

ちなみに夫の腹痛は温かい飲み物を飲んだら、あっという間に
治まったようで、ちょっと休んでからレストランから持ち帰った
料理を食べました。

こんなことでもないと、タクシーに乗らずに英国生活を終了
してしまっていたかもしれないので、また一つ良い思い出が
出来ました。


家に帰って、夫に出した飲み物は


潰した梅干しと黒砂糖をカップに入れてお湯を注いだもの。


かなり前に、雑誌の健康コーナーか何かに載っていたものです。
とは言っても、すでに記憶は曖昧で、何で見かけた記事だったのか
一体何に効く飲み物だったのか、全く覚えていないし、元のレシピも
どんなものだったか自信がないのだけど、

潰した梅干し+甘み(気分で変えます。砂糖だったりハチミツだったり)
そしてそこにお湯またはお茶を注いで飲む。(お茶も気分で色々)
(生姜を入れても美味しいです。)

お腹痛い~とか、風邪ひきそう~と思ったときに、飲んで休むとピタリ
と良くなるので、私の秘密のドリンクだったのですが、今回夫に初めて
飲んでもらったら、夫にも効いたのでビックリ。
私の秘密のドリンクから我が家の定番ドリンクに格上げです~。
スポンサーサイト
日々のこと | 21:06:48 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
祝☆初タク
初タクおめでとうございますv-425
ロンドンのタクシー運転手さんは優秀ですよね~
以前ロンドンへ行った折、何度か利用しました。
皆さん親切でしたが、初めて乗った時は
私の発音が悪いせいでホテル名が通じず四苦八苦しました。
おかげでホテルに着く頃には運転手さんと仲良しになれました(笑)

だんな様の体調が回復して何よりです。
これからどんどん寒くなるのでしょうから
ハナさんもお身体をお気をつけくださいね。
私も梅干ドリンクにトライさせていただきま~す♪
2009-09-08 火 10:43:30 | URL | bee [編集]
☆beeさん☆
今さらながら、初タクです。
我が家は地下鉄の駅が近いので、タクシーを利用する機会が
なく今まで過ごしてしまっていました。。。
英語力の心配等もあって、躊躇していたのですが、上手に
利用できれば本当に便利ですよねー。
我が家のある通りはとても短く、ほとんど車が通らないので
分からないかな?と思ったのですが、知ってたので感激!

梅干しドリンク、是非お試し下さい~。
これからの季節の不調によく効くと思います。
2009-09-09 水 01:18:12 | URL | ハナ [編集]
あらぁ旦那様やってしまいましたね・・・
でも何事もなくてよかったですねぇ

電車が普及しているところだと
タクシー乗ることそれほどないですもんね~
うちはタクシーが通らないので
もっぱら車移動ですが
お酒を飲む方は電車やタクシーなどが欲しいだろうなぁ

それにしても魔法のドリンク凄いです(勝手に命名)
梅干常備しているので
今度飲んでみますね~。
2009-09-09 水 07:43:29 | URL | おまめ [編集]
☆おまめさん☆
昼間、ミュージカルを見に行ったんですが、
冷房が効いてて寒かったんです。
それなのにビールのんで、外に出たら外も
寒くて、それなのにレストランでまたビール。
『大丈夫かなー』と思ったら、料理が出てくると
同時に『腹痛てぇ…』ってなりまして、、、

我が家は地下鉄がわりと便利に使える立地なのと
英国はビール一杯までは運転OKなので、タクシーを
利用するチャンスが全然無かったんですよね。。。
初体験するには夫の腹痛も良いキッカケになりました。

魔法のドリンク是非!
ちなみに我が家の梅干しは日本に居た頃自分で漬けた
自家製なのが自慢ですe-343
2009-09-09 水 17:11:45 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

