■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
またこの季節。
クローゼットにカビが大量発生して、かなり凹んだ去年の秋。



今年も、その兆候がジワジワ来ております。



去年は何をするのも初めてだったから気付かなかったけど、この時期は
結構湿度が高いみたいねー。
家の中が妙にモワッとした空気に包まれております。
イギリスの気候も、一応理由の一つなんだろうけど、我が家の色々な
条件もこの時期にカビが発生しやすくなってるんでしょうね。
日の当たり加減とか、風の通り加減とか。
出来るだけ窓を開けて、扇風機回して換気したりしてるんだけどなかなか
スッキリしないなー。
でも、早め早めに対処してるので去年のような大惨事は避けられそう。
実は年末に一時帰国した際に、バイオミックスというカビ防止剤を購入して
設置してあるのだけど、効いてくれるかな~。
ネットではかなり効くと評判だったので、ちょっと期待しております。

意識して対策をとってる効果か、クローゼットとかは今のところ大丈夫
なんだけど、バスルームとか、あとリビングに一箇所すこし掘ってある
感じになってる装飾スペースみたいなのがあるんだけど、そこら辺は
ちょっぴり怪しげ、カビの気配をちょっぴり感じます。
一見真っ白で綺麗に見える壁も、結局は塗り重ねてあるだけの古い
物件だから、きっとカビの根っこが潜んでるんでしょうね、、、


この秋は去年のような大惨事にならないことを祈るばかりです。。。
スポンサーサイト


日々のこと | 16:57:28 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ハナさんのブログを読んで湿気取りを大量に持ってきて各タンスに
入れておいたのですが、半年たってもちっとも水分がたまってなくて、
我が家は北・東・西に窓があるので風も通るから湿気がないんだな~
・・・・と思ってたらば、先週にその湿気取りを見るとどのタンスのも
水がいっぱい溜まってました!!
確か先月までは全く溜まってなかったのに・・・この1ヶ月で??!
とびっくりしましたよ~。慌てて交換しましたが、本当に持ってきて
よかったです。冬の一時帰国の買い物リストに湿気取りを追加しました(笑)

そうそう、産着、とってもお上手ですね!しかも手縫いなんて~。
すごすぎるよー。もうお腹かなり重いですよね。
無理しないでね~e-257
2009-08-21 金 01:46:25 | URL | めぐお [編集]
☆めぐおさん☆
お返事遅くなってすみません。

めぐおさんのお宅にも湿気の波、来ましたか~。
なんか、この時期、一気に来ますよねー。。。
一応帰国の際にカビ防止剤を買ってきたけど、戦うべきは
カビより湿気かもしれない、、、ウチも湿気取りが必要だな。

お腹、かなり重くなってきました。
皮膚が悲鳴をあげそうです。あと二ヶ月、頑張ります!
2009-08-24 月 05:48:55 | URL | ハナ [編集]
なんだかついこの前の話のような気がしていましたが
去年でしたねぇ・・・

カビってほんと嫌ですねぇ
バイオミックスっていうのがあるんですかぁ
効果はどうですか?
赤ちゃんにもカビは×だから
無くなるといいねぇ~
2009-08-24 月 10:58:06 | URL | おまめ [編集]
☆おまめさん☆
そうなんですよー。一年経つんですね。あれから。

カビは本当に嫌。
出産の頃には、寒くなって落ち着いてる頃かと思いますが
その前に何とか撃退せねばー。
バイオミックス、多少は効いてる感じです。
壁は去年と同じ箇所に薄っすらカビが浮いてきていますが
クローゼットの中身などは無事なので。。。

早くこのシーズンが終わって欲しいなーと思います。
2009-08-24 月 17:40:53 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

