■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
飲茶その他
週末はチャイナタウンで飲茶をしてきました。

行ったのは、以前友人に連れて行ってもらったことのある
『新世界』というお店。
飲茶 新世界 四月
ここのお店は、ミニ蒸篭やお皿に乗った点心を沢山載せた
ワゴンを押してお姉さんが店内をグルグル巡回しているので
声を掛けて、好きなものを選ぶというスタイルです。
(新幹線の車内販売みたいなかんじかなー)
なので、実際に目で見て、餃子系なんかは中身を確認して
指差し注文出来るので、安心だし楽しいです。

私は飲茶ってロンドンだともう一店、行った事があるのですが
(店名失念…)そこはテーブル上に伝票があって、自分でその
伝票にチェックを入れて、店員さんに渡すと持ってきてくれる
というスタイルだったのですが、中国語と英語でメニュー名が
列記してあるメニュー表から想像して注文すると、残念ながら
『うぅ、思ったのと違う~、なんじゃこりぁ…』な一品がテーブルに
運ばれてきちゃったりして、イマイチだったんですよねぇ。。。

でも実際に目で見て選べるこのお店は大丈夫ピース
『ショウロンポウ』とか『シュウマイ』なんかは思いっきり日本人
の発音でも通じちゃいますしねー。
このお店の場合、逆にメニュー表は存在せず、一皿貰う度に
店員さんがテーブルに置いてある伝票に数を書き込みます。
その伝票を見ても、値段が書いてないので、食べ過ぎると
だんだん不安になってくるのですが、ビール飲んでそれなりに
満腹になって一人£20と少々のお会計でした。
他にもこういう直接目で見て選べる飲茶が出来るお店って
ロンドンにあるのかなー。あるなら他も行ってみたいなー。

おなかイッパイになったあとは、フラフラ散策。
ピカデリーサーカスの交差点を横断中に突然警察官が沢山
現れ、あっという間に通行止めに。有名人が通るの?…と
思ったら動物愛護のデモでした。
デモ ピカデリー

さらにフラフラとショッピングを続けると漢字Tシャツ発見。
生活 Tシャツ
『生活』だそうです。日本語として間違ってないけど少し変。

夕食はスペイン料理店でパエリア。
パエリア 4月
一日に二食外食だと、さすがに胃袋がちょっと重い…。
でも美味しいものイッパイ食べて満足な一日でした~。
スポンサーサイト


日々のこと | 18:59:05 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
すごい美味しそうだねぇ
小籠包美味しいよねぇ大好き。
どれがどれなのかわからないから
目で見て確認できるのはいいなぁ
値段が書いてないのはドキドキしちゃうけどw

コメントしたつもりだったけど
ダブってたらごめんよ~

2009-05-07 木 04:57:38 | URL | おまめ [編集]
☆おまめさん☆
コメント、ダブってないです~。
上手く受け付けられなかったのかも。。。

小籠包、私も大好き♪ここのはそんなにジューシーな
タイプの小籠包じゃないのだけど、でも味は良いです。
写真右側の平らなのは中にエビが入っているのですが
私はこれが好きです~。名前は不明ですが。
指差し注文は安心なので、また食べに行きたいです。
お会計がちょっとドキドキしますが、二回とも満腹まで
食べて同じ位の価格だったので、次からは心配せずに
食べられそうな気がします…。
2009-05-07 木 05:44:30 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

