■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
上手に出来るかなー。
水曜日、ふと思い立ってオックスフォードサーカスまで手芸用品を
買出しに。。。布売り場に立つと血が騒ぐ私は汗をかきつつ3種類
の布を選び出して、、、

家に戻って、買ってきた材料たちを一度水洗い。
水通し
糊が落ちてふんわり良い感じになります。
あとは、洗濯した時に縮まないように。

そして木曜日、ちょうど半乾きになった布たちにアイロンを掛けます。
地直し
ワイシャツのアイロンがけは面倒だけど、新しい布にアイロンを掛けるのは
気持ちが良い~。布の歪みが取れてく感じが清清しくて好きな工程です。

そして、裁断してチクチク。
帽子途中
私のお裁縫は基本的に手縫いです。ミシンも持ってるんだけど
機械音痴なので使いこなせず…ロンドンまで一応運んできて
いるのだけど、場所塞ぎなお荷物になっております。。。

小さい作品なので、意外と短時間で形になりました。


完成っ!
帽子完成図
赤ちゃん用の帽子です。

お揃い生地で巾着袋も作成☆お花のワンポイントが自慢!
帽子&袋 ブログ用
そして帽子はリバーシブル、もう片面はこんな感じ。

そして、金曜日はこれをもってワクワクのお出掛け。
実は私の素敵なブログ友達ロンドン三人暮らしのemyさんのお宅へ
遊びに行ってきました~。
この帽子は、先月産まれたemyさんちのビッキーちゃんへのお土産。
一応、本を参考に赤ちゃんサイズで作ったのだけどちょっと大きめ
だったのが残念。使ってもらえるのは来年あたりかなー。

ビッキーちゃんはスヤスヤ眠るお利口さんでした。そして可愛い。
産後一ヶ月ちょっとのママさんのemyさんも、ゆったりとでもしっかりと
子育てなさってて、なんだかパワーを貰いました。
手作りお菓子も、美味しくって幸せ~。ごちそうさまでした。
また、遊びましょう♪昨日は本当にありがとうございました!
スポンサーサイト


手作り☆ | 19:04:23 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
買ってきた布を一度洗わないと縮みますよね
リネンは特に縮むので
めんどくさいな~&早く作りたいって気持ちを抑えて
洗濯してますw
ハナさん器用ですねぇ素敵。
赤ちゃんがかぶっている姿、早く見たいですね♪
2009-04-19 日 02:32:18 | URL | おまめ [編集]
ありがとうございました♪
先日はありがとう!すごい、こんな手をかけてもらったのですね。嬉しい!夫に早速みせたら 彼も「すごいやん」と感動してましたよ~。ビッキーが帽子のサイズになったらかぶせて写真を送りますねん☆また遊びましょう!
2009-04-20 月 18:56:44 | URL | emy [編集]
むっちゃお上手!
すごいー!ハナさん、めっちゃ器用だねぇ。
柄の組み合わせも可愛くて素敵♪
そして手縫いってのが尊敬!私手縫い全く駄目。
面倒くさがりなんでいつもミシン派です(笑)

こっちは日差しがキツイのできっと大活躍しますね(^^)
2009-04-21 火 05:12:53 | URL | めぐお [編集]
☆おまめさん☆
そうそう、リネンは縮みますねー。
そこがまた愛しかったり。
私は結構、作る予定が無くても布を買ったりしちゃうので
買って洗ってしまってある布が沢山あります。。。
なので『早く作りたい気持ちを抑えて』というおまめさんを
尊敬しちゃいます~。
2009-04-21 火 15:50:31 | URL | ハナ [編集]
☆emyさん☆
いえいえ~最初のアイロンがけまでは下ごしらえですよー。
金曜は本当に楽しかった!
多分前回お会いしたのは妊娠直前で、今はもうママ。
なんだか不思議ですねー。
また是非お会いしましょう~。
2009-04-21 火 15:52:54 | URL | ハナ [編集]
☆めぐおさん☆
ミシン使えたら便利だろうなぁと思うんだけど、なかなか
使いこなせなくって、、、結局いつも手縫いの私です。。。
私からすると、ミシンを使えるめぐおさんを尊敬しちゃう!
実は夫を説得して数年前にミシン(しかも結構高いやつ)
買ったんだけどまだ一回しか使ってないのよね。。。
しかもその一回も作品は完成できず途中で挫折したの。
簡単な物から、ミシンの練習してみようと思ってます~。
2009-04-21 火 16:02:38 | URL | ハナ [編集]
ハナさん とっても器用なんですね。
不器用な私にとって手先が器用というだけで憧れです!

ハナさんが巾着につけたような、布で作ったお花を髪留めや髪ゴムにつけてプレゼントしてもらったことがあるのですが、娘の大のお気に入り♪
私にもつくってあげられたらなぁと、思っているところです。

手間を惜しまないハナさんにv-22
2009-04-22 水 06:14:49 | URL | たべまる [編集]
☆たべまるさん☆
私は元々は器用では無いのですよー。
でも、興味があって習いに通って勉強したんです。
それで少しだけ出来るようになりました。

確かにお花を付けて髪留めにしたらカワイイですねe-266
試しに作ってみようかな~。
2009-04-22 水 06:36:41 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

