■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
久々に英語の話。
去年の春から通い始めた語学学校。
実は約一ヶ月前からお休みしています。

学校に不満は無かったのですが、自分の今後の方針に迷ったので。

通い始めの一年前は一番入門レベルのクラスに入りました。
これはテストの結果から、、、ですので、当時の私の英語レベルは本当に
本当にゼロに等しい物でした。
そして時々ホリデーを挟みつつ(学校全体の休みは無いので自己申告
で休みたい時に申請すると一週間単位でお休みすることが可能です)
トータルで一年弱在籍。夏休みなんかはたっぷり休んだので、実際に
学校に通ったのは多分8ヶ月程度でしょうか。

入門コースで入学した私も最終的には中級コースまで進みました。
『わー凄い、じゃぁハナさん、もう英語は完璧ね~』と思われるかも
しれませんが、実際には意外とそうでもありません。
学校に通った分、勉強をそれなりにしたわけで、語彙力はだいぶ向上。
ちょっとした雑誌の記事なんかは頑張れば読めるので、最近はこちらの
雑誌を時々買って読む事もあります。(読むより眺めるが中心ですが…)
ヒアリング力も、結構アップしていてこれは学校に毎日通った成果だなと
自分でも思います。
残念ながら駐在奥様の立場だと、ネイティブの人とお喋りする機会なんて
ほとんどないので真の意味での実力は分かりませんが、買い物に出た先
だとか、レストランでのメニューの説明なんかはある程度分かります。
あとは旅先での手続きとかも何とか大丈夫。空港とかもね。
本当は家に居る間はテレビやラジオをつけっぱなしにして、英語をどんどん
耳に入れるべき、、、なんて言われたりしますが、私は元来あんまりテレビ
が好きじゃないので、そういう生活は無理があるのでしてません。
テレビが好きじゃない…というと語弊があるかな、付けっぱなしが苦手です。
その割にPCは常時付けっぱなしですけどね。(苦笑)

でもね、喋れるか、というと相変わらずダメなんですよね。
特に海外生活では何かと大切な、自分の意思を伝えるというのが、本当に
難しい。でもこれは英語力の問題というよりも、自分の物の考え方だったり
本来の性格に因る部分が大部分を占めているかなーと思います。

そんなこんなで、『学校に通ってること』と真の『英語力向上』のバランスが
あんまり良くないな、、、と感じたのでとりあえず一休み中というわけです。
中級クラスくらいになってくると、こちらで働きながら勉強しているクラスメイト
も増えてきて、さらに『英語を勉強して将来はこんな風になりたいんだ』という
クラスメイトが大半を占めるようになり、駐在奥様というお気楽な立場では少し
居心地が悪くなってしまった、、、というのもあります。
授業で取り扱うテーマも、環境問題についてディスカッションなーんて感じに
レベルアップしてきたので、逆に私の学びたい英語からはどんどん離れて
行くのを感じたりもしてましたし。

少し充電したら、また頑張ってみようかな、、、とも思うけどしばらくはのんびり
したいという気持ちの方がちょっと強いかもしれません。
イギリスに住んでるんだから、もちろん英語の勉強は大切ですが、それ以上に
自分自身をもうちょっと強化したいなーというのが秘かな野望です。
それから、、、学校辞めちゃって暇ですので、ロンドン在住のお友達の皆様
良かったら遊びましょう。(…って、これが一番言いたい事だったりして。。。笑)
スポンサーサイト


語学学校☆英語 | 02:33:40 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
約1年も通っていたなんてすごいですよ~。
私も2月から1ヶ月間、英語学校へ行きましたが、
1ヶ月で辞めました(^^;)
週に2回だったのですが、初心者の私には結構ハードで
疲れたのでもう少し余裕ができてからにしよーと一旦中止
しました。
そう、学校に行って感じたのは自分の意思を伝えるの
は本当に難しいと痛感しました。。。
日本人の感覚でそのまま英語にしても相手には
伝わらないのですよね。
文化の違いもあるので習得するには時間がかかる
と思います。自分のペースでやっていくのが大事だと
思いますね~。
んではでは、またぜひ遊びに行きましょう♪
2009-03-28 土 07:22:49 | URL | めぐお [編集]
私もレベル1から始めたい。
田舎のESLのためレベルわけが無くて
ESLに来る必要ないくらいレベルが高い人ばかり
政治経済やら医療(医師の奥さんとかが多いからか?)
生活に必要ないようなことが多い。
レベル1にも満たない私は英語嫌いも相まって
全然上達しません(涙)
2009-03-28 土 10:25:44 | URL | おまめ [編集]
☆めぐおさん☆
そうなんですよね。考えたことをそのまま文にしても
文化的背景とか全然違うから結局通じない。
それに英語を学ぶ以前に、自分の意見や主張を表現する
方法を学ぶ必要があるのかな、、、なんて感じました。
幸いロンドンは英語が出来なくても割と暮らせる街ですし
試行錯誤しながら自分が辛くならないように勉強するのが
良いかな、、、と感じています。
…というわけで暇になったので遊びましょう。メールしますv-5
2009-03-28 土 17:11:21 | URL | ハナ [編集]
☆おまめさん☆
レベルわけが無いのはちょっと辛いですねぇ。。。
私も中級クラスになって、ネイティブでも普段使わない
難しい文法が出てきたり、そしてその文法を使って
経済についてディスカッションしたり、、、という感じに
なってきたので『もういいや』と思ってしまいました。
もっと自分自身伝えたい事や主張したいことがあれば
上達するんでしょうけど、立場上あまりそういう機会も
ないので結局なかなか真剣に学べないんですよね。
お互いゆるゆると頑張りましょう。
2009-03-28 土 17:21:22 | URL | ハナ [編集]
こんにちは☆
私自身、日本語でのディスカッションでさえ、自分の意見がうまく伝えられずもどかしかったり、主張がなくて発言できないことがよくあります。
日本ではディスカッションの機会が少なかった上、私の場合は物事に対して受け身であったり、問題意識がなさすぎなのかもしれないです。
ある程度のレベルまでいくと、英語はあくまでも伝達手段に過ぎず自分の意見や主張が問われて来るんですね。
約1年、しかも毎日通われたなんてすごいです。
2009-03-31 火 19:15:25 | URL | どり [編集]
☆どりさん☆
こんにちは~。
毎日授業のあるコースに在籍していた…というだけで、毎日
通ったわけでもないんですけどね、、、適度にサボりつつ。。。

私も、普段はどちらかと言えばお喋りですけど、討論的なのは
苦手だし好きじゃないんですよね。でもこちらの学校って英語に
限らず主張して当たり前だったりするみたいで、辛いんです…。
英語を学ぶ日本人にはよくある悩みみたいですけど。。。
討論好きなクラスメイトがガーッと喋るので、私なんかはなかなか
発言するチャンスが無くて、ストレス溜まるし、喋らないから上達
しないし、、、と、ちょっぴり悪循環モードに入ってきたので、少し
一休みしている状態です。。。
2009-03-31 火 23:42:00 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

