■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
コインの使い方!
イギリスで暮らし始めてもうすぐ一年も経つというのに
相変わらず苦手なのはコインを上手に使うこと。

いまだに『どのコインがいくらなのか』が全くと言うほど
覚えられない…。私はイギリスではカードを持っておらず
(面倒で作って無い、、、)現金を主に利用しているのに
コインが覚えられないので紙幣で払う→コインを貰うの
繰り返しで、財布は重くなるばかり、、、

仕方なく自宅で空き瓶にコインを溜めたりしてたのですが
語学学校の友人に素敵なアドバイスをもらいましたっ!

コインはセルフレジで消費すべし!

こちらのスーパーには大抵ある自分でレジを打つアレです。
そこに小銭をジャンジャン投入すれば機械が勝手に計算
してくれるっ!あー、何で今まで気付かなかったんだろう…。

…というわけで、このテクニックを使うようになってから小銭が
財布に溜まらなくなりました。
その上さらにっ!
空き瓶に溜め込んでいたコイン達も少しずつ消費中。。。
発想の転換ってこういう事!?アイディアをくれた友人に感謝☆
スポンサーサイト


日々のこと | 23:56:07 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
私もコイン使うときドキドキします
どれがどれというのもそうなんですけど
まず言われた金額を日本語に変換して
金額を計算しているのでもたつくんだろうな~w

イギリスにはレジの近くにコイン→お札に返る機械はないのかな?
アメリカは大抵コインが溜まるので機械に入れて交換する人が
多いみたい。
2009-01-20 火 13:21:37 | URL | くみ [編集]
☆くみさん☆
日本語変換と、2のつく硬貨のお陰でレジではいつも
プチパニック状態の私です。。。

コイン→お札の機械はどこかで見たことがあるのだけど
私がいつも行くスーパーには無いみたいなのよねー。
なのでコインはもっぱらセルフレジで消費してます。
2009-01-20 火 21:52:09 | URL | ハナ [編集]
おお~
ダンナと二人でなるほど~!!と言ってしまいました(笑)
こっちのコインは重いですよね~。
溜まると財布がパンパンで重くて重くて・・・。

私は買物で2・3個しか物を買わない時に値段を暗算して、レジ待ち
の間にぴったりすべて小銭を用意して払うという事をやってます~。
あと、カートを使いたいから1ポンドに両替してください~とサービス
カウンターで小銭(超細かいので)1ポンド渡して、両替してもらうと
いうセコイ事もやってます(笑)

私もまた小銭がたまってきたらセルフレジやってみます☆
いい情報、ありがとうございました~i-237
2009-01-21 水 03:16:40 | URL | めぐお [編集]
☆めぐおさん☆
私もこのアイディアは同じ学校の日本人の留学生の
女の子に教えてもらったんだけど、ウチの夫に教えたら、
『若い子の発想は違うね~』と大絶賛でした!

私は暗算が苦手で、特に小銭が溜まりがちなのです…。
なのでこのワザがすっごく役に立ってます。
財布が重くなってきたら是非ためしてみて下さい~。
2009-01-21 水 08:28:11 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

