■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
英国ロンドン市
ロンドンに暮らし始めてだいぶ過ぎましたが、、、今更こちらの
運転免許を取得すべく、色々と手続き中です。

こちらに来て、ほとんど運転していないので免許は不要かなー
なんて思ったりしたのですが、書類上の手続きで済むのなら
外国の運転免許証を持ってみるのも良いかな、、、と半分は
記念受験みたいなノリで、現在手続き中です。

先日はじめて大使館に行ってきました。
住所を書く際に、英国ロンドン市○○区○○通りという風に
こちらの住所を日本語で記入するのに『へぇ~』と感動。

日本ではほとんど毎日、車を運転していた私。
自分で言うのもなんですが、運転は結構得意な方なのです。
でも、こちらに来てすっかり運転しない生活パターンが定着。
帰国までにはすっかりペーパードライバーになっちゃうなぁ…。
スポンサーサイト


日々のこと | 09:38:41 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
車の運転は自転車とかと一緒で
一度乗れるようになってしまえば
乗らなくなったとしても体が覚えているって言いますから
きっと大丈夫ですよ~
ハナさんは運転お上手なんですねぇ~尊敬しちゃうわぁ
私はバックが苦手です・・・
アメリカの広い駐車場ですら毎回ドキドキなんです
あぁ情け無い。
2008-12-02 火 15:33:52 | URL | くみ [編集]
☆くみさん☆
右車線走行の米国でちゃんと運転してるくみさんは
素晴らしい。左走行のイギリスでびびってる私は
運転が得意なんて言う資格ないかもしれませんね…。

狭い道なんかはそんなに得意じゃないのですけど
駐車は結構好きでした。しかもバックで。
日本では8人乗りの車に乗ってたのですよ…。
(二人家族なのに、意味ないなーと今は思う。。。)
でも縦列駐車は苦手で、ロンドンで運転しない理由の
一つは縦列駐車必須っていうことだったりします。
2008-12-02 火 17:00:22 | URL | ハナ [編集]
あらイギリスって左走行なの?!それにもびっくり。
日本でほとんど運転していなかった私は右に慣れてしまいましたが
旦那や日本で運転していた方は間違えそうになるみたいですよ~

8人乗りに乗っていたなんて凄い!!それもバック駐車なんて~!!
私なんて絶対無理ですよwww
縦列駐車なんてもってのほか~だって縦列駐車で1度試験に落ちてるからw

一時帰国されるのですね~いいなぁうらやましい。
雑貨カタログは主婦の友社で出てます。
ロンドンのshopが載っていたのは12月号で
他にも「イギリスのティーハウス」っていう単行本も
同じく主婦の友社から出ているから探してみて~。
2008-12-02 火 18:37:24 | URL | くみ [編集]
☆くみさん☆
そうなの、日本と同じ左走行。
そして右ハンドル。ただし、ウインカーだけが日本と
逆でコチラは左手でウインカーを操作して、窓を拭く
ワイパー操作は右手になります。
(これはアメリカも同じかな?)
ヨーロッパは右走行なのに何故かイギリスだけ日本と
同じなんです。なので、日本人には比較的運転が
しやすいみたいです。そのためか、書類申請のみで
免許取得可能なんですよ~♪

雑誌情報ありがと~。探してますv-221
2008-12-03 水 00:26:45 | URL | ハナ [編集]
すごいなぁー!
運転が得意なら、ぜひイギリスでも運転しないと勿体ないですよー。

私なんてペーパーなのに・・・。できれば運転したくないけど、
しなければいけない状況なんで、渡英して次の日に大使館へ
行ってきました。でもまだ書類を受け取りに行ってないけど(汗)

ただの運転ならできますが、バックに縦列が全く自信ナッシング
です。でもイギリスでは外に車を置くので縦列は必須ですよねー。
それが悩みです・・・(泣)とほほ。
2008-12-03 水 07:42:23 | URL | めぐお [編集]
☆めぐおさん☆
運転好きなのですけどねー、ウチは夫が車通勤なので
車が自由に使えないのですよ。。。
そんなわけで『車がある=夫がいる』という状況なので
私が運転する機会がほとんど無いのですよねー。
(ウチは夫も運転が結構好きな方なので、、、)
逆に日本に居た頃は夫が電車通勤だったので、私は
平日車を自由に使えたので、どこへ行くにも車という
生活をしていました…。(そのためいつも運動不足v-356

イギリスは縦列駐車必須だもんねー。
『これどうやって入れたの?』ってくらい狭ーい間隔で
縦列駐車されてるのをよく見かけます。
2008-12-04 木 05:18:02 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

