■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
井戸端会議
井戸端会議…というほどハイレベルじゃないのですけどね、、、
語学学校&スーパーでの買い物をを終えて帰宅した際に
同じフラットの住民の奥様とバッタリ遭遇したので玄関前で
ちょっぴりお喋りしました。

彼女は生まれて数ヶ月という雰囲気の赤ちゃんをベビーカーで
連れていて、前にもドアを開けるのを手伝ったりしたことがある
のですが、軽い挨拶を交わす程度だったのですよね。

で、相変わらずなかなか英語が上手く口から出てこない私なので
もっぱら笑顔をふりまく事で切り抜けてきたわけですが、、、

今日は彼女の方から、『赤ちゃんの夜鳴きがうるさくないか?』
という質問をされ、、、どうやら他の部屋から苦情が来て悩んでる
様子でした。いつ、何時ごろ、どんな風に、という説明もあったけど
我が家には全く聞こえないので、『ウチには全然聞こえないから
心配しないで~』と言いました。…というか、言ったつもり。

あー、文法目茶苦茶、、、と思いつつ何とか言い終えると、彼女が
『良かった~、お宅には聞こえて無いのね、でも本当にうるさくて
私も困ってるの。。。』みたいな感じでどんどん喋る彼女。
語学学校の友人達とはお互い勉強中の身なので遠慮無く英語で
話すことが出来るのだけど(間違っても通じればOKなわけで)
一般の人と話すのは非常に緊張します。

でも、少し会話をして相手の人がさらに話してくれる場合って
私の言葉が理解してもらえて、もう少し話してもOKかなって
相手が思ってくれた証拠なので、結構嬉しい。
(ちょっと分かりにくい表現ですが)
頑張って話しても『あ、この人英語分からないんだな』って思うと
そこで話を止めちゃう人が大半ですからね、今日はそんな感じ
じゃなく双方なんとなーく言いたい事言って『じゃあまた~』
という感じでお別れすることが出来たのですごく嬉しかった。

自慢じゃないけど、英語力ゼロでロンドンにやってきた私。
相変わらず、低レベルな英語力ではありますが、最近ちょっとずつ
言いたいことが言えるようになってきた気がします。
洋服の試着とか、カフェでの注文とか、意外と難しかったりするけど
そういうことには不便を感じなくなってきた今日この頃です。

でも、言いたい事が言えず悔しい思いをすることも沢山ある。
今日はちょっと明るい光が見えたので、これを糧にまた頑張ります。
スポンサーサイト


語学学校☆英語 | 23:05:14 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-28 金 19:56:57 | | [編集]
☆非公開コメント***さん☆
コメントありがとうございます!
後ほどメールさせていただきますねー。
良い週末を~。
2008-11-29 土 03:56:20 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

