■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
カビその後
クローゼットにカビが発生してしまったのを機に、掃除頑張ってます。
で、あまり気にしてなかった家具の裏など良く見てみたら、、、


カビが生えてる


はーショックですよ。マジで。
カーテンと壁と窓枠の隙間とかもヤバイ感じ。


私があまり熱心に掃除してなかったのも悪いのでしょうけど、
古い家を何度もリフォームして使用しているわけですから
見えない発生源が沢山あるのだろうなぁ。。。と感じています。
前の住人が芳香剤を多用していたのももしかしたらこのカビと
関連があるのかもしれませんねー。。。頭の痛い問題です。。。


日々のこと | 22:04:59 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
お久しぶりです♪
我が家もクローゼットは何故か湿気が多く、一時帰国の度に日本から大量に湿気取り(詰め替え用)を持って帰って使用しています。フランスでは見かけないので…。日本に比べるとこちらは湿度は低いと思うのですが、家が建っている場所柄なのか、雨が続くとカビが発生します。我が家は天気の良い日は窓を開けて風通しをしてカビ対策をしていますよ。イギリスはこちらよりも天気が悪いようなので、尚更でしょうね。
2008-09-24 水 00:49:24 | URL | cinquante-cinq [編集]
☆cinquante-cinq さん☆
おひさしぶりでーす♪
雨が続くと途端に湿気が多くなりますね…。
我が家は一階なので特に湿気が溜まりやすいのかも。
窓を開けてもあまり風が通らないのが悩みのタネ。
それでも大開放で、換気してますが、、、
湿気取り、詰め替え用があるのですねー。
それだとあまり荷物にならずに持って来られそうですね!
これからどんどん日照時間が短くなるので、今後が
心配です~。暖房を付けると少しは乾燥するかな?
それとも、温度上昇して増えちゃうかな?と悩み中です。
2008-09-24 水 01:04:23 | URL | ハナ [編集]
カビ嫌ですよね~。じめじめ日本でカビに悩まされたので
イギリスでは開放されると思ってたのですが、違うのですね(泣)

そちらのお風呂って絨毯ひいてますよね。
新居のお風呂もそうで、お風呂場で絨毯が濡れたらカビないの??
とダンナ聞いたら、「うーん乾燥してるから大丈夫ちゃう?」との
返事。

男の人の回答って全くアテにならないですねi-231
なんでハナさん情報はとっても助かってますよ~。
2008-09-24 水 04:52:30 | URL | めぐお [編集]
☆めぐおさん☆
日本でも住む場所によっては悩まされるらしいですねー。
私は日本であまりカビに悩んだことが無かったので
対処が分からず困ってます~。

新めぐお邸は絨毯張りのバスルームですか。。。
噂には聞いてましたが、本当にあるのですね。
我が家はお風呂はビニール素材の床材でキッチンは
タイルのようなレンガのような素材です。
それ以外は全部絨毯…。あまり綺麗にリフォームされた
物件じゃないのでカビのモトが沢山潜んでいるみたい…。
高くても狭くてもピカピカにリフォームされたフローリング
の物件にすれば良かったかなーと思ったりもしますが
夫が頑張って探した家なので、しょうがないです。。。
お互い期間限定ですから、頑張って乗り越えましょう♪
2008-09-24 水 06:36:48 | URL | ハナ [編集]
ガーン・・・コメントしたらエラーで消えた(涙)

カビ問題深刻ですねぇ
掃除がんばっても
完全には取れないですよね・・・

それにしてもお風呂に絨毯って凄い
それこそカビが心配ですねぇ
どうやって洗うんだろ??
2008-09-24 水 18:06:23 | URL | くみ [編集]
☆くみさん☆
エラー、ショックよねぇ。。。
でもめげずに書き直してくれてありがとう!

前の住人がどんな暮らし方をしていたか分からないし
古い家だから、完全退治は無理だよねーきっと。
戦い続けるしかないのだろうなぁ~。

お風呂に絨毯、トイレに絨毯、イギリスでは珍しくない
らしいです。ホントに掃除はどうするんでしょうね!?
2008-09-24 水 21:07:45 | URL | ハナ [編集]
お風呂に絨毯!?p(゜O゜;)q
日本では考えられないなぁ・・・

除湿機とかあるといいのかな?
2008-09-24 水 22:44:02 | URL | おんぷ [編集]
☆おんぷさん☆
そう!お風呂に絨毯ですよ~。
こちらは浴槽+シャワーと洗面台・トイレが一部屋に
集合していてバスルームということが多いです。
日本だとホテルとかで見かけるスタイルでしょうか…。
で、その床が絨毯。
それがフツーなのよ。私はまだ実物見たことが無いけど。
洗い場は無くて当然。
日本人的にはビックリですが、こちらの人が日本の
お風呂を見たら驚くことでしょう…。

除湿機ねー、売ってるのかなぁ。見てみよう。
でも、2年位しか使わないと思うと買うのも躊躇しちゃう。
マメに掃除が一番かなー。でもあれば安心よね、きっと。
2008-09-24 水 23:04:04 | URL | ハナ [編集]
こんなの見つけたよ~
楽天だからそちらへの配送ができるかどうかはわからないけど。。。
注文の多いキモノ店のまどかさんが絶賛していたの。
http://www.rakuten.co.jp/kohitaseroi/739298/739348/#966318

私も買ってみようかな・・・と思っているのだけど、効果があったらまた
ご報告しますね!
2008-09-28 日 13:46:27 | URL | おんぷ [編集]
☆おんぷさん☆
あ、これ日本に居た頃気になってました~。
そうだね、これ良いかもね。
日本に宅急便を頼もうかなーと思っていたので
これも候補に入れてみようかなー。
もし、使ったら感想聞かせてね♪
2008-09-28 日 17:22:08 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

