■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
要る物・要らない物記録・その5
一つ前の記事を書いていて、もう一つテーマが浮かんだので
今日も続けて『要る物・要らない物』を綴ります。

========
こちらに来るにあたって、色んな物を準備しました。
持って来て良かった物、特に必要なかった物を綴ってます。
あくまでも個人的な感想ですがご参考まで。

『紙類編』
何て表現したらよいのか分からないので『紙類』としましたが
ティッシュなど消耗品のお話です。

こちらは基本的に物価が高く、何でも日本の二倍相当が目安。
野菜・肉などの食料品の価格は日本とさほど変りませんし、むしろ
上手に買い物すれば安いのですが、その他の生活用品は割高で、
いちいち日本円に換算したら気が狂います。。。

特に紙関係の消耗品は割高感が強く、トイレットペーパーなどは
12ロール入りで千円前後もします。
箱ティッシュなどもそれに準じて高いですねー。
日本だとちょっと値上がりするだけでニュースになり、スーパーに
買い溜めに走ったりしますけど、、、日本って平和だったなー
懐かしいなーと、しみじみ感じてしまいます。
ホント、こういうモノって大事に感謝して使わねばなりませんね。

でも、イギリスは先進国ですから、お金を払えば買えますし
質もそんなに悪くないです。日本の至れり尽くせりな感じの
鼻かみまくっても痛くないティッシュの品質を追求しなければ
特に支障はありません。
日本でも時々、名の知れないメーカーの激安品を買って失敗
したりする事を考えると、全く問題ない…と私は思う。

駐在でこちらに来られる方は、勤務先から引越し荷物の量に
関する規定があるでしょうから、もし余裕があれば割安な日本で
買って送るのも良い選択でしょうけど、引越し準備で忙しい最中に
買い求めて荷造りする負担を考えると無理して持ち込まなくても
良いかなーと感じます。持ち込んでも保管場所が必要ですし…。

ロール状のキッチンペーパーは日本とさほど変らない価格
なので、こちらのでも充分かなー。柄入りとかも充実してる
ので売り場を眺めるのが楽しい物の一つ。
クッキングペーパー類は、まだこちらのは使用して無いので
分かりません、、、

あえて言うならポケットティッシュは多めにご持参下さい~。
品質云々という問題以前に、あまり使う人がいないのでしょうねぇ。
売ってる事は売ってますが、日本のとはちょっと違う感じです。
それに、道を歩いてて入手できる、、、なんて事は有り得ません。
文化の違いを感じる事の一つです。カルチャーショックと言うのかな?
日本人なので日本のポケットティッシュは心が和みます。
そして頼れる存在だなーと思います。

何だか長くなったのでこの辺で締めます。
あくまでも私の個人的意見ですがご参考まで~。
スポンサーサイト


渡英準備 | 22:09:29 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
うんうん紙類も高いよね~
高いだけあって日本のペーパーよりも質がいい気はするけど。

駅で大量にもらっていたティッシュが懐かしいわ~
boxティッシュだってガソリンスタンドで5箱とか貰えてたのに・・・
日本って凄いよね~。
2008-09-23 火 18:08:02 | URL | くみ [編集]
☆くみさん☆
アメリカも紙類高いのですねー。
勝手に安そうなイメージを持ってました。。。
あまりの高さにビックリして一番安い激安品を買ったら
とても品質が悪くてびっくりしたのですが、普通の価格の
ものを買うようにしたら高いだけあって良質です。

ホント日本って凄いですよね。タダで配っちゃうんだもん。
駅前でもらったポケットティッシュが家に沢山あったので
引越しの際にこちらに持ってきたのですが今の私には
とっても貴重品です。大事に大事に使ってます~。
2008-09-23 火 21:42:38 | URL | ハナ [編集]
分かりますぅ~。
紙類高いですよねぇ・・・・。£が少し下がったとはいえ、円換算は厳禁。
日本の低コスト&品質管理の良さに改め手感心している日々です。
後は、歯ブラシ!!大分買い溜めしてきました。大きくて磨けない><

カビの掃除、頑張ってくださいね。
我が家は日本のカビキラーを元同僚の出張時に頼んで持ってきてもらいました。お風呂場のパッキンの裏に生息しているカビはそれでもしつこくてとれませんが・・・・。

2008-09-23 火 23:29:50 | URL | emy [編集]
☆emyさん☆
ホントに円換算は厳禁。切なくなるよねー。

歯ブラシ!
私もかなり買い溜めしてきたよー。
でも、在庫が充分残ってるうちに一度こっちの
歯ブラシにチャレンジしたいなーと思ってます。
消しゴムみたいなのが埋め込んであったり、結構
凝った作りのがありません?
大きくて絶対磨きにくいけど、何だか気になる…。

お風呂もカビゾーンだよねー。
我が家はパッキン部分もヤバイけど天井のペンキ
で縫ってある部分も怪しげなの。。。
ペンキ部分にカビキラーってOKなのかなぁ~。
あ!こっちのゲル状のカビ取り剤、結構いいですよ!
今度写真撮って載せますね~。
2008-09-24 水 00:23:19 | URL | ハナ [編集]
紙類ね・・・ダンナも高いって言ってますね~。
なんでなんか荷物を送る時にポケットティッシュをクッション変わり
につめこんでますi-229

うちは娘がお絵かき帳を大量に消費するので、それも怖い~!
日本だとお絵かきで一人で遊んでくれるなら安いもんだと
せっせと与えてましたが・・・イギリスに行くとめっちゃケチケチに
なりそうデスi-240
2008-09-24 水 04:45:26 | URL | めぐお [編集]
☆めぐおさん☆
噂通り、高いですよっ!ビックリしますよ!
>ポケットティッシュをクッション変わり
…名案ですね!ポケットティッシュは必須です。

子供関連品は安いらしいですがお絵かき帳は
どうでしょうねぇ。。。
私も思いがけず学生生活の身なのでノートとか
しょっちゅう買ってますが、高いです。
激安品もあるのですが、そうすると明らかに
低品質。差がハッキリしてる感じです。
文具類は多少在庫を用意しても良いかも~。
私は先日両親が来た際にボールペンをリクエスト
して持ってきてもらいました~。
2008-09-24 水 06:43:53 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

