■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
カビの季節!?
ロンドンは今、カビの季節、、、なのでしょうか。

そろそろ冬物を~と思ったら、クローゼットが大変なことに。
1~2ヶ月前に、大掃除、、、というか箪笥のものを色々と
入れ替え作業をしたのですが、その時は無事だったので
本当にここ数週間に発生したのでしょう。。。

洗濯物は基本的に部屋干しなので、最近乾きにくいなー
どうも部屋の中が湿っぽい&若干カビっぽくなってきたなー
寒さはまだ我慢できるけど、部屋を乾燥させる意味では
そろそろ暖房を付けた方が良いのかなー。。。なんて
考え始めた矢先の出来事。ショックです。

とりあえず、洗えるものは洗って、洋服を少し処分したいと
思っていたので、不要なものは処分。
クローゼット内は拭き掃除、をしたのですが他に対策って
あるのかなー。
除湿剤みたいなのってこっちでも売ってるのかしら?
掃除とか、整理整頓がどちらかと言うと苦手なタイプなので
こういう問題はホントに頭が痛い&気分が凹む。

でも、これを機にもうちょっと物を減らしてスッキリしたいなー
とも思ってます。渡英を機に、だいぶ減らしたつもりだけど
もっともっとシンプルに暮らしたい、、、と最近強く感じるので。
だって、こちらに来る為の引越し、本当に大変だったんだもん。
帰国の時には、また同じような引越し作業が待ってるのかと
思うと気が重いのですよねー。
なので、当分大掃除に励もうと思っています。
半年経って、家もだいぶ汚れてきちゃったしね。
寒くなる前に、スッキリ・サッパリしたいなー。
スポンサーサイト


日々のこと | 21:43:39 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
げげっ!!
そっちってカビなんてないと思ってました。
よく乾燥してて、肌が大変とか聞くんだけどね。
それはショックだね・・・。

除湿剤あるのかな?それとも除湿機とか??

でも考えたらダンナの荷物の中に加湿器入れて送ったん
だけど、もしかしていらなかったかなぁ??!

あと、ハナさんちょっと質問がi-229
そちらに台所漂白剤ってあるかご存知ですか??
食器に付いた茶渋とかとるやつなんですが。
私、結構これ大好きなんですよ。汚れが取れにくいのは
つけ置きでぴかぴかになるから、これがないとかなり辛いな
と思って。知ってたら教えてくださいましi-237
2008-09-15 月 22:48:59 | URL | めぐお [編集]
大変だぁ~(滝汗)
イギリスは雨が多くてじめじめ湿気が多いイメージあるもんねぇ
1ついいのは新聞紙ですよ~
乾燥させるのにうってつけ。
タンスと洗濯物を干している下に置くと効果あるよ♪

めぐおさんが言うのはブリーチ洗剤だね
私はスーパーで売ってるブリーチってでかでか書いてある白用と
カラーでも使えるってやつを使ってるけど
ハナさんは何を使ってますか?
2008-09-16 火 06:34:15 | URL | くみ [編集]
☆めぐおさん☆
私の掃除不足もあるのだけど、、、ショックです。
気候的に乾燥しているのは事実なのだけど、その分
日本ほど湿気対策が少ないような気がします。
例えば家の間取りとか。大きな窓をパーッと開けて
風の通りを確保した構造とかじゃないのでどうしても
家の中は爽やかじゃないのですよね。
浴室&キッチンの換気扇もイマイチですし。
これからもっと真面目に掃除しなきゃなー。
そして湿気対策と乾燥対策を同時進行しなければ…。

それから、台所用漂白剤の件ですが、結論から言うと
分かりません。実は私は匂いがあまり好きじゃなくて
元々使ってないのですよ。。。
一応、テスコで探してみたのですが、私の英語力で
『コレだ!』というモノには出会えず。
ピカデリーのジャパンセンターでも売って無かったです。
テスコ以外のスーパーに行く機会があったら、改めて
確認してみますが、お気に入りの銘柄があれば多めに
持参した方が無難かもしれません。
こちらは水のせいか茶渋の付きっぷりが半端じゃない
ので、役に立つと思いますヨー。
2008-09-17 水 23:20:20 | URL | ハナ [編集]
☆くみさん☆
雨が多いし、我が家は一階なので湿気が多いのかも。
古い建物だしねぇ。
乾燥してるイメージが先行してたので、あまりきちんと
対策をとってなかったのも原因の一つ。。。
新聞なら気軽に出来ますねー☆
早速実践してみますっ!

ブリーチ剤、実は使ってないのよねー。
めぐおさんへのお返事にも書いたのだけど、スーパーで
は発見できず。。。
英語力不足の怖れもあるので改めて探してみます~。
知り合いの日本人にも聞いてみよう♪
2008-09-17 水 23:25:44 | URL | ハナ [編集]
ハナさんへ
わー!わざわざスーパーで探してくれたんですね!
有難うね。お手数かけちゃってごめんなさいi-201

イギリスでは茶渋も味の旨み(?)的な感じになってて、みんな
あんまり汚れてても気にしてないとは聞いたのですが、もしかたしら
売ってないのかもしれないですね。

私もあの漂白のニオイ駄目です~。でも汚れ落ちっぷりはすごいの
で使ってますねi-229
うーん、これは「激落ち君」スポンジを大量に買って行こうかなi-239

くみさんもありがとうねー!漂白剤はブリーチ洗剤になるのだね。
勉強になったわんi-179
2008-09-18 木 09:34:22 | URL | めぐお [編集]
☆めぐおさん☆
テスコもジャパンセンターもちょうど行く用事が
あったので~。
それにね、日本ではずーっと使ってなかったけど
こちらは本当に茶渋が付きやすいので、我が家も
台所用漂白剤があると便利かなーと思ったの。
でも、今のところ出会えずにいます。。。
2008-09-18 木 15:57:00 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

