■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
話し方より話す内容。
語学学校に通って2ヶ月。
ちょっとは出来るようになった手応えを感じつつも、最近は
新たな悩みを感じたりしています。

なんか、学校の為の英語になっちゃってる感じ?

クラスメイトとの交流も楽しいし、授業も楽しいけれど、結局
外国人同士の英語なわけで、意外とナマの英語に触れる
機会って少ないのですよねー。
でもせっかく外国に住んでるのだから、一歩踏み出せば
きっと色んなチャンスがあるはずなので何か新たな行動を
起こさねば、、、と感じる今日この頃。
仲良くしてるクラスメイトのAさんも同じ事を考えていたらしく
今の学校のほかに会話重視の学校も掛け持ちで通う事に
したらしい。。。ちょっと焦ってしまった。

私は彼女みたいに留学目的で来てるわけではないので、
そんなに焦る必要はないのでしょうけど、何かもうちょっと
人生に張り合いがあっても良いのではないかと思う。。。

それからもう一つ感じるのは日本語で話せない内容は
英語で話せるハズが無いということ。
英語だけ勉強したって、人間の中身とか色んな知識とかが
伴ってないと結局コミュニケーションって難しいのですよね。
もっと色々幅広く勉強していかなくちゃ・・・と痛感中です。
スポンサーサイト


語学学校☆英語 | 23:52:52 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
私も英会話スクールに通い始めて2か月です。
先生から最初に比べたら上達したね!といわれてホクホクでしたが、
先日外出先でフランス人観光客の人に話しかけられた時は
あまりスムーズに思ったことが言えなくて悔しい思いをしてしまいました。

やはり、レッスンと現場は違いますね。
それに日本語も並行して重要だと思いました。

今、悩んでいるのは電子辞書を買うかどうかです。
携帯の辞書じゃ間に合わないんですよね・・・でも、高い!(>_<;)
2008-05-30 金 09:28:42 | URL | おんぷ [編集]
日本にいる私から見れば、イギリスで語学学校に行ってるハナさんは
すごいと思いますよ。私が日本で焦ってます(笑)

「話し方より話す内容」とハナさんが考えてる段階でもう一歩進んで
るではないかな?と思います。

みんなそれぞれペースがあると思いますので、ハナさんのペースで
焦る事はないと思いますよ。

この手の話は私はほんとーになにも言える立場ではないのですが・・。
私の方がもっと焦らないといけないんですものねぇi-229
2008-05-30 金 09:48:12 | URL | めぐお [編集]
☆おんぷさん☆
例えば、日本語ならちゃんと道案内出来るのか、、、と
考えると微妙に自信が無い私。
…となると、外国人に英語で伝えるのは不可能なのよね。
まずはしっかりしたココロが大事なのかなーと思う。。。

電子辞書、便利です!
ただ、勉強用となると紙の辞書が恋しいです。
受験用の大きいのじゃなく、手頃な厚みの辞書が欲しい
今日この頃。いわゆる最近人気の電子辞書は便利だけど
必要性を問いたい機能も多いので微妙な面も。
おんぷさんの携帯の辞書機能がどんなレベルか???
ですが、英語だけのシンプルな電子辞書も意外と便利よ。
一人一台、イマドキの電子辞書を持っている私達ですが
夫が数年前に数千円で買った電子辞書も活躍中です☆
2008-05-31 土 03:32:35 | URL | ハナ [編集]
☆めぐおさん☆
イギリスで、駐在員の妻となると、、、意外と英語要らないのです。
スーパーなんて、会話ナシか、あっても『袋要りますか?』程度の
会話で済んじゃいますからねー。あとポイントカードの有無。(笑)

病気とか事件に巻き込まれた時、困るだろうなーと時々不安に
なりますがでもそれは多少の勉強じゃぁ太刀打ちできないので
諦めてる気持ちも強いし、、、
最近は料理の注文とか、洋服の試着とかなら出来るようになって
きたので(低レベルな話ですが私にしては大進歩!)これから
自分がどう過ごしていくか改めて考えたいなーと思っています。
2008-05-31 土 03:44:43 | URL | ハナ [編集]
イギリスで英語を使わないで生活できるって同感です・・・。来る前はネイティブの友達を作って、流暢になって・・・というのを想像していたのですが、留学ではなく駐妻となると英語を一言も話さないで生活できることにびっくりしました。最近はそれに慣れてしまって、イカンと思ってるんですけど、糸口を見つけるのも結構難しかったりしますよね~。
2008-06-01 日 02:29:32 | URL | emy [編集]
☆emyさん☆
英語が出来なきゃ暮らせない~っていうイメージでしたが
全然ですよねー。
ネットで情報も手に入るし、日本人も沢山いるのでネイティブの
人と知り合うより日本人と知り合うほうが格段に容易。。。
苦労しなくて良いのは有難いですが、物足りない感も…。
色々模索中です~。
2008-06-02 月 01:05:22 | URL | ハナ [編集]
初めまして
私も過去に、主人の仕事の都合でロンドンに住んでいました。
だから懐かしくって。。。
今を思う存分満喫されてくださいね。
これからも日記、楽しみにしています♪
2008-06-03 火 02:59:32 | URL | アイリーン♪ [編集]
☆アイリーン♪さん☆
はじめまして~。
コメントありがとうございます!
はじめての海外生活で、分からない事も多く
奮闘中ですが、楽しく暮らしています。
アイリーン♪さんもロンドンに暮らしてらっしゃった
のですね!
これからも日々の色々を綴って行きますので
時々お立ち寄り頂けると嬉しいです。
2008-06-03 火 03:25:37 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

