■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
米日記
日本に居た頃はお米は『お取り寄せ』しかも玄米で購入し
自宅に『家庭用精米機』を備えて、料理や気分に合わせて
『今日は五分づきにしましょう~』『今日は白米の気分だわ』
な~んて、こだわっていた私…。

こちらに来てからは、お米を食べられるだけで幸せです。
日本人で良かった~と本気で感謝。
今食べてるのはオリエンタルシティで購入したこの二種類。
こしひかり
アメリカ産こしひかり。

玄米
そして玄米。こちらもアメリカ産。

感想は、、、


『こしひかり』の方は比較的格安ですが美味しいので今後
時々お世話になると思います。
『玄米』は、、、色が茶色っぽくて確かに玄米。味もほんのり
香ばしいので玄米だな~と思うのですが、『やわらか~い』
炊き上がりなので玄米らしくない…。
上手な炊き方を模索中です。
スポンサーサイト
料理☆自炊 | 01:06:26 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
お米!!米好きなので重要ポイントですね~
でも、ほんと、「食べられるだけで幸せ」ですね。

うちも、玄米だったり分つきだったりで食べています。
玄米が主なので、美味しい玄米に出会えたらイギリス暮らしももっと豊かになりそうなのになぁ~
おいしいお米に出合ったら、ぜひ教えてください!
2008-04-25 金 15:00:33 | URL | pon [編集]
☆ponさん☆
私も断然お米派なので、、、自分的メモも兼ねて米レポは
書き続けようと思ってますのでご期待下さい。。。
あまり的確な感想は書けないですけど、、、

今回買った玄米は、味は玄米気分が味わえますが、食感
としては『うーん、、、』という感じでした。
選択肢は少ないですが他にも玄米があるみたいなので
これからも色々試してみようと思っています。
2008-04-26 土 00:31:55 | URL | ハナ [編集]
うちの米は「かがやき」ってやつでした。
こちらでは一般的っぽい。
ハナさん日本にいるときはかなりこだわりがあったみたいだね
ってことはイギリスに来てからも
美味しいお米を買ってそうだね~。
米も玄米もおいしそうだね~☆

この前のお弁当のおにぎりはこのお米かな?
2008-04-26 土 12:49:20 | URL | くみ [編集]
ハナさんはいろいろお米にこだわっていたのですね!
すごい!
やっぱり日本人だし、それくらいやったほうがいいのかな・・・w
私はいまだに『錦』ばっかりで(白米、玄米とも)、全然他のものを
試そうとしてないんですよね。。。
もっとおいしいお米あるかもしれないんですが
ついつい値段でw
そろそろ白米なくなるし、くみさんのまねして『かがやき』にしてみようかな~
2008-04-27 日 14:42:49 | URL | chibi [編集]
☆くみさん☆
日本に居た頃はね、ちょっとこだわってました。
…というのもあるのだけど、元々米どころ出身なので
親戚とかから未精米のお米を頂くことも多かったので
家庭用精米機は必須だったのです~。

実は、、、先日のお弁当のおにぎりは『とっておき』の
時の為に大事に少しずつ食べてる日本から持ってきた
お米で作ったのです。。。
が!水の違いか美味しく炊けなくて、、、秘かにあの
おにぎりは自分の中では悔いの残る一品なのです…。
2008-04-27 日 15:35:17 | URL | ハナ [編集]
☆chibiさん☆
家で精米し、精米の際にでる米ぬかで糠漬けを作る
…なんてことを頑張っていた時期もありました。。。
糠漬けはすぐに挫折しましたが、、、

私は割と何でも続けて同じ銘柄を買わないのですよね~。
新商品に弱いタイプの人かも。。。
なのでお米も今のところ毎回違うのを買ってますv
で、失敗したな~と思った商品でも時間が経つと忘れて
しまって、また買ってきて後で気付いて大ショックって事が
結構あるので、メモ兼ねてブログに載せてる、、、という
裏事情もあるのですよー。
chibiさんも色々試してみてね~!きっと楽しいよ!
2008-04-27 日 15:43:57 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

