fc2ブログ
 
■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
公園ランチ
先日、語学学校のクラスメイトと公園ランチをしました。

ロンドンはひろーい公園が沢山あるので気持ち良いですclover
ご一緒したのはクラスメイトのAさん、アフリカ・アンゴラ出身です。
帰り道に色々話してるうちにお弁当を持ち寄ろうという話になったので。
『ジャパニーズフード』を持ってきて!と言われたのだけれど、メニューを
考えるのは正直言って大変でしたぁ。。。

うーん、うーん、と迷った結果、私が持参したメニューはこちら。
お弁当
チューリップ塩おにぎり(具なし)海苔は別添えで。
チューリップ鮭のマリネ(野菜は玉葱とプチトマト)
チューリップじゃが芋と人参のきんぴら
チューリップうさぎりんご
あまり和食っぽくないですが、とにかくシンプルを心がけてみました。
(お肉や刺激物が苦手と事前に聞いていたのでアッサリ仕立てで!)
海苔嫌いかも?と思って別添えにしたけれど大丈夫だったみたいで
おにぎりも喜んでくれました。
ちなみに一番好評だったのはじゃが芋と人参のきんぴらです。

それから何と言っても好評だったのはコチラ。
割り箸
割り箸&折り紙で作った箸袋!
これは私がロンドンで暮らす事になるとは想像もしなかった2~3年前に
母が何かのイベントで作り方を習ったらしく、沢山作って送ってくれた物。
日本では実はすっかり忘却の彼方に行ってしまっていたのですが、、、
(ゴメンねお母さん)引越しの際に発見し、『コレは絶対役に立つ!』と
こちらに持ってきたのです。予想以上に早い出番!お母さんありがとう!
Aさんもすごく喜んでくれて、箸で食べるのに頑張ってチャレンジしてたし
大切そうに使用済みの物を持ち帰ってくれました~。
『ハナとの思い出にアンゴラまで持ち帰る!』のだそうです。嬉しい言葉!



ちなみにAさんが作ってきてくれたのはこんな料理。
アンゴラ
ネットで検索した結果によると(本人に聞くのを忘れてしまった、、、)
左がムアンバで右がフンジという料理らしい。
ムアンバはお魚とオクラと野菜の煮物といった感じ。
色合い的にはスパイシーに見えますが、実はとっても優しいお味。
フンジは蒸しパン?と思って食べていたのだけれど、キャッサバの粉を
お湯で練った物みたい…。
アフリカ料理なんて初めてなので恐る恐る…だったけど美味しかった~。
オクラも和食材なイメージがあるけど実はアフリカ原産なのですよねー。
本場のヒトはこうやって食べるのね!と、ちょっと感動☆

雨が降り出したので、ランチだけして解散でしたが楽しかったです~。
二人とも英語はとっても未熟だけれどお互い辞書片手に何とか会話。
またこういう時間が持てると嬉しいな~と思います。
スポンサーサイト



日々のこと | 00:02:29 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
お弁当とってもおいしそう~☆
私もジャガイモとにんじんのきんぴら好きで
よく作りますw
うさぎりんご、懐かしいなぁ

それにお箸袋!
とっても素敵!!
そんなの自分で作れたらいいなぁっと思いつつ
不器用だからまず無理だし、
折り紙すら持ってきてないからなぁ、私は・・・。

アフリカの料理も初めて見ました。
オクラは本場はそうやって食べるのか、と勉強になりましたw
お友達といっしょに公園ランチ、いいですね~!
とっても楽しそうでうらやましいです☆
2008-04-23 水 01:12:39 | URL | chibi [編集]
初めまして
こんにちは。以前『アサさんのブログ』でお名前を拝見したことがあり、
それ以来楽しく拝見させて頂いてます。

私も駐在生活で今はフランス暮らしです。
国は違うけれど同じような経験があったり、なかったり。
私も折り紙で箸袋を作った経験があります。
でもハナさんのお母様が作られたものはとてもきれいで、
日本人の私から見ても素晴らしいっ!!と思えるので、外国の方だと尚更だと思います。
公園ランチも楽しそうですし、何より英語の勉強にもなりますよね!!
2008-04-23 水 01:26:33 | URL | cinquante-cinq [編集]
すんばらしい!
ランチいいですね。それぞれのお国の料理を作って持ってくる
なんて素敵なアイデア!
割り箸の折り紙、いいねぇ。日本人の私が見ても欲しいです☆
お友達も喜んでくださってよかったですね。

アフリカ料理の材料とかは手軽にイギリスで手に入るのかな?
日本でもアフリカ料理店って私の近所全く見たことないです。
ぜひ、食べてみたいですね。
良いお友達ができてよかったですねi-237
2008-04-23 水 23:09:21 | URL | めぐお [編集]
☆chibiさん☆
じゃが芋も人参もきんぴらにすると美味しいよね☆
私も大好きなメニューです!こちらでも素材調達が
簡単な材料で出来る事もあり、よく作ります。

箸袋は止めてるリボン状のパーツが細かいけれど
それ以外は簡単な作りだと思います。
今度一つ分解して作り方を練習しようと思ってます。
上手くできたらご報告しますね!

アフリカ料理初体験、楽しかったです。
オクラの意外な調理方法にビックリでした~。
2008-04-23 水 23:39:23 | URL | ハナ [編集]
☆cinquante-cinq さん☆
はじめまして!コメントありがとうございます!

私もこちらに来るにあたって折り紙を用意してきましたが
結局まだ自分では何も作っていません…。

英語の勉強は、学生時代にもっと頑張るべきだったなぁと
反省の日々ですが、、、お陰さまで改めて学生気分で学校に
通っているので楽しくて嬉しいです。
初心者クラスなのでクラスメイトともなかなか意思疎通が
難しいのですが、ちょっとづつ分かり合えてくる感じが楽しい!

お互いヨーロッパでの駐在生活、頑張りましょうね♪
cinquante-cinq さんのトコロにもあとで遊びに伺いまーす!
2008-04-23 水 23:46:17 | URL | ハナ [編集]
☆めぐおさん☆
箸袋は本当に今更ですが母に感謝!
分解して作り方を解読しようと思っています。

アフリカ食材は、手に入りやすいものと入りにくい
ものがあるみたい…。
本当は調理用の大きなバナナを使った料理を
用意してくれる予定だったけれど売ってなかった
と言ってたので。。。
確かにアフリカ料理のレストランってあるのかな?
私も今まで出会った事が無いです~。
2008-04-23 水 23:51:34 | URL | ハナ [編集]
やっぱりハナさんのお人柄の素晴らしさは世界共通なのだ!と
なんだか勝手に嬉しく思ってしまいました。
こういうピクニックを重ねていくうちに、いろんな国の食文化を知れていいですね。
いいお友達ができて良かったですね!
2008-04-24 木 11:04:55 | URL | 緑いね [編集]
☆緑いねさん☆
こちらでも、まったり・のんびり楽しく過ごしてます。
また公園ランチしようねと話しているので、次回のメニューを
今から時々考えたりしています。
Aさんは半年の予定で英語を学びに来てるのだけれど、本当に
勤勉で尊敬できる女性です。
食文化以外にも色々教えてもらいたいので私も英語をもっと
勉強しよう!といつも感じます。
2008-04-24 木 22:53:28 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する