■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
オーブン料理
料理ってほどでもないのですが、こちらに来てからキッチンに
備え付けのガスオーブンがあるのでオーブン料理が楽しい☆

お肉とかお魚も薄切りじゃなくブロックが主流だからオーブンで
焼いて食べるのが美味しいし、入れておけば出来上がるのが
一番の魅力!
とにかくお気に入りは、野菜を適当に切ってオーブンで焼くだけ
という簡単メニュー。名前は何て言うのかな?
最初はお肉を焼く際に付け合せ用として少量の野菜を一緒に
焼いたりしてたのですが、最近は野菜だけをオーブンのプレート
一面に並べてじっくり焼いたモノを毎日モリモリ食べてます。
野菜
お気に入りの具材はじゃが芋・人参・きのこ・芽キャベツなど。
家にあるものを適当に切ってオリーブオイルを少しだけ振って
お塩をパラパラっと掛けてあとはオーブンに放り込むだけ。
他のおかずを作ってる間に美味しい一品が完成☆楽チンです!

日本に居た頃は、電子レンジ兼用のオーブンレンジだったので
あまり積極的にオーブン料理って作らなかったのだけれど、
ガスオーブンはパワフルで頼りがいがある!
日本に帰ったら是非ガスオーブンが欲しいなぁと感じています。
(って、気が早い妄想ですが、、、)

たーっぷりの野菜をツマミにDVDを鑑賞しながら晩酌するのは
最高に幸せ!
他のおかずがアッサリ系でちょっと濃い目のもう一品が欲しい~
なんて時にはオリーブオイルをバターに変更。コレがまた旨い!


日本はバターが無くて大変らしいですねぇ。。。
こちらは迷うほど沢山のバターが並んでいて、日本のニュースが
信じられないような光景。
お気に入りのバターと出会うべく、毎回違う銘柄を購入してます。
食べすぎにはくれぐれも注意しなければ…と思ってます。
スポンサーサイト
料理☆自炊 | 22:57:14 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
オーブンてほんと便利ですよね!
他の料理を作ってる間に入れておくだけでもう一品できちゃうのがすごく助かるし。
私もアメリカに来てから立派なオーブンがあるのがうれしくて
ちょこちょこ使ってます☆
そして日本に帰ったら絶対同じくらいのサイズのが欲しいと今から旦那に
ねだってますw

バターはアメリカでも同じくたくさん(しかも安い!)手に入るので
日本で少なくなってるというのが信じられないですね。。。
2008-04-22 火 04:22:28 | URL | chibi [編集]
おいしそう~ん
オーブン素敵♪うちも電子レンジ兼用のオーブンレンジですよ。
しかも一人暮らししてた時のなんで安物・・・。
だからたまにオーブン使っても電力が弱いのかイマイチな感じ。
ガスオーブンうらやましいです☆

バター、うちの近所はあるにはあるのですが、全く特売がなくなり
値段も高いので、買う気が失せてます(泣)
今はマーガリンで代用しまくりですi-230
パンとかも作りたいのですが、当分はできないかなぁって。
そちらは種類も豊富なんですね!いいなぁ。
2008-04-22 火 08:41:44 | URL | めぐお [編集]
わ~凄いおいしそう&楽チンですねぇ
野菜だから体にも良いし
一石二鳥ならぬ一石3鳥って感じ。

バターないんだぁ・・・
アメリカも同じく大量にあるし安いし
クッキー作りなんか大量に入れるし・・・w

2008-04-22 火 13:40:12 | URL | くみ [編集]
☆chibiさん☆
オーブン、本当に便利よねー!
パン作りまではまだ手が回らない私ですが、料理には大活躍!
下準備さえすれば、勝手に仕上がるのが本当に嬉しい☆

日本でも電気オーブンにしては大きめのを使っていたのだけど
外国のガスオーブンは比べ物にならないほど優秀!
私もすでに夫にねだってます~。

バター不足、外国にいると本当に信じられないよねぇ。。。
バターやチーズは沢山あって、迷っちゃう位なのに…。
2008-04-22 火 22:43:37 | URL | ハナ [編集]
☆めぐおさん☆
ウチも夫が一人暮らし時代のオーブンレンジをずっと使ってました。
でもついに壊れて、奮発して大きいオーブンレンジを買ってお気に入り
でしたが、こちらのガスオーブンと比較しちゃうと全然パワー不足…。

日本は色々値上がりしていて大変そうですねぇ。。。
こちらも基本的に物価高だけれど、自分にとっては外国なのであまり
気にならないというか諦めが付くのだけれど…。
乳製品は基本的に種類が豊富。まだメーカーとか、商品の種類とか
全然理解できていないので、スーパーでは迷ってばかりです~。
2008-04-22 火 22:51:44 | URL | ハナ [編集]
☆くみさん☆
いくら野菜だからって、こんなに食べちゃ太りそうだわ~と言う位
大量に作って二人で完食してます!
オーブン料理って旨みがギュッと凝縮される感じで美味しいよね☆

バター不足してるらしいですよ~。
ニュースでも不足してるって書いてあったし、友達も買いに行ったら
無かったとブログに書いてました。外国にいると信じられないよねぇ…。
2008-04-22 火 22:55:05 | URL | ハナ [編集]
ガスオーブン、ホント便利ですよね。
うちも引越しを機に買い換えてから、本当にこれのお世話になっています。
野菜グリルはシンプルに塩が一番美味しいですが、
飽きるとバルサミコ酢のドレッシングをかけたりもしています。
それも美味しいですよ♪
2008-04-24 木 11:13:41 | URL | 緑いね [編集]
☆緑いねさん☆
ガスオーブン、お持ちなのですねー!
本当に便利ですよねぇ。。。
ブレーカー落ちたらどうしよう…とか、レンジも使いたいのに
今オーブンで焼いてる真っ最中だよ…とか心配しなくてよい
のもメリットだなーと思います。
バルサミコ酢のドレッシング美味しそう~。
私も今度チャレンジしてみます!
2008-04-24 木 22:56:10 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

