■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
手作り餃子
私が日本からこちらに移ってくる頃、ちょうど中国産の餃子問題で
マスコミはかなり賑わってました。今もニュースになってるのかな?
私自身、日本にいた頃は中国産を少し敬遠している面もあったけど
外国暮らしの身になると『そんな事は言ってられない』…というか
中国系の食材店って日本と共通の野菜も沢山あって有難い存在。
餃子
そんなわけで、先日中華系スーパーで皮を買って来て餃子を作成☆
日本の市販されてる皮よりモチモチな感じの皮で美味しかった~!
焼き餃子にして食べたけど水餃子にしても美味しいかも。
確か本場中国では焼き餃子より水餃子の方が主流と聞いたけど
それも納得だわ~というしっかりした感じの皮でした。
『皮から手作り』という野望を秘かに抱いていたけれど美味しい皮を
発見しちゃったから、当分は気楽に市販の皮で行く事になりそう…。
材料は皮と韮を中華系スーパーで購入し他は普通のスーパーで購入。
キャベツ白菜
キャベツと白菜迷ったので両方購入。
どちらも手のひらを広げたくらいの大きさです。(七味と比較してね~)
白菜は割とどこのスーパーでも見かけるかな~。180円くらい?
こちらは葉物野菜が少ないので有難い存在。しょっちゅう買ってます。
キャベツは形が変なので買ったことが無かったのですが、味は普通。
ちゃんとキャベツでした!これからは躊躇わずに買えそうです!
ウチの餃子はキャベツだったり白菜だったりあまりこだわりが無いの
ですが、今回は夫と私で意見が割れたので両方入れちゃいました。
みじん切りにして塩でもんで水分をすこし絞って作るのが私流。
我が家ではホットプレートで焼きながら食べる事が多いです。
お肉少な目の餃子をたーっぷり作って、熱々をお腹イッパイになる
まで食べるのが好きだなぁ~。お酒飲みながら…だと、もっと幸せ。
スポンサーサイト


料理☆自炊 | 01:41:24 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
うわ~~~すごい美味しそう☆

イギリスのキャベツ変わった形ですねぇ~
それだと買うの躊躇しちゃいますよね。
でも味はgoodだったみたいで
これから餃子の日が多くなるかな?
私も食べたいなぁ~。
2008-04-08 火 07:17:13 | URL | くみ [編集]
☆くみさん☆
キャベツ変ってるでしょ~。他にも種類があるけど
どれも日本のとは見た目が違うのよねー。。。
でも食べてみたら味は大丈夫だったのでこれからは
キャベツもOKです♪
餃子、久しぶりに食べて美味しかった☆
水餃子とか、、、色々チャレンジしてみたいと思ってます!
2008-04-08 火 21:39:36 | URL | ハナ [編集]
ほんとおもしろい形のキャベツ~!!
なんでそんな形が違うんでしょうね??
ちなみにアメリカのキャベツは丸いですが巻きがギュッとしてる気がします。私の気のせいかもですが。。。

餃子いいですね!おいしそう!!
皮から作るともちもちでおいしいですが、おいしい市販品が簡単に手に入るならそっちのほうがいいですね☆
でもうちのだんなは中国産を嫌がるのでこないだ買った春巻きの皮は
シンガポール産でしたw
2008-04-09 水 12:53:02 | URL | chibi [編集]
☆chibiさん☆
キャベツ、変ってるでしょ~。でも味は普通にキャベツ!
コレがキャベツって分からなくてずっと探してたのです…。
野菜類は形とか味が日本と微妙に違って面白いですよね。

ウチで買った餃子の皮はどこで製造だったのだろう。。。
中国系スーパー=中国産って思ったけどそうとも限らない
ですよねぇ、、、これからはチェックしてみます!
2008-04-09 水 15:47:05 | URL | ハナ [編集]
いあいあ気のせいじゃないよchibiさん

こちらのキャベツはギュってしてるよ。
それに小さい。
味も甘くないし美味しくないねぇ
2008-04-09 水 22:29:50 | URL | くみ [編集]
☆くみさん☆
アメリカのキャベツはギュッなのですねー。。。
こっちのは形は変だけどギュッとはしてなかったような、、、
味は若干薄いかな?と思ったけれど、割と美味しい。
同じ野菜でも色々なんだねー。
2008-04-09 水 23:01:29 | URL | ハナ [編集]
やっぱりそうなんですね、キャベツ。。。
日本にいた時はよく生で食べたりしたけど
アメリカのはおいしくないからたいてい加熱して食べてます。

イギリスは形は違うのに味はおいしいっていいですね☆
2008-04-10 木 00:25:11 | URL | chibi [編集]
☆chibiさん☆
今回は生食はせずに全部過熱料理に使ったけれど
生でも食べられそうな感じでした。
日本のよりはちょっと物足りない味かもしれないけど…。
また買ったら生食もチャレンジしてみますねー!
2008-04-10 木 02:16:15 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

