■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
語学学校雑感
今週は語学学校再スタートで、頭がイッパイ。結構疲れました。
午前学校~午後昼寝というパターンがすっかり定着。

再スタートと共に、上のクラスを勧められたたりしてすごく悩んだ
のですが結局同じクラスで続ける事にしました。
私が居るのは学校の中だと下から2番目のクラス。
下から2番目と言ってもかなり内容は入門的で、挨拶とか時計の
読み方とか一日の行動を文章にするなんていう日本で言うと多分
中学1年位のレベルじゃないかと思う。
『そういうこと』を初めて勉強する人たちと一緒に授業を受けるワケで
一応日本で大学受験まで経験した身としては確かに若干物足りない
面もある。。。でも恥ずかしながら、英語を『自主的に』勉強するのは
ほぼ初めてな私には新鮮にも感じられる内容でもある。。。
(学生の頃は勉強嫌いだったからねー。一夜漬け万歳な子でした…)

ぐるぐると一週間悩んだ結果、クラスは変更せずに続ける事を決意。
理由は先生もクラスメイトも私に合ってると感じたから。
今週から学校のクラスが再編になって先生もクラスメイトも新しく変った
のですが、新しい先生がすごく熱心でかつ内容がとても実践的。
そして生徒の事をとにかく良く見てる。
先生一人に対して生徒が10人弱なので『出来る人だけ喋りがち』
だったり『理解してないのに進んじゃう』という事が起こりがちだけれど
今の先生は生徒の中にどんどん入っていくのでそういうことが無い。
会話練習も前の先生は『ハイ隣の人と練習してくださ~い』と言って
適当に時間を置いたら『じゃぁ次のレッスンにうつりまーす』と言う感じ
だったのだけど今回の先生は自ら生徒の中に割り込んで『よし、ハナ
次は僕とやってみよう』みたいな感じだったり『テキストは2人の会話例
だったけど次は3人だとどうなるか僕を交えてチャレンジしよう』みたいな
感じでフォローしつつもステップアップしていくというスタイル。
自分がトレーニングされてる実感がすごく湧いてくるのですよねー。
それから、前のクラスメイトに対して今回のクラスメイトは割とのんびり
した雰囲気なのです。こちらに来て、外国の皆さんが勢い良く発言する
パワーに圧倒されまくりの日々でしたが、新しいクラスの人達は私でも
何とか発言出来るテンポとノリなので頑張れそうかな~と思うのです…。

短期留学みたいな感じで生徒もどんどん入れ替わり立ち代り入って来るし
先生も定期的に変るみたいだけど、今の自分が心地良いのが一番かな
という目線で決心してみました。ナニゴトも自分の意思次第というのも
外国らしく、そういう経験も初めてで勉強になったなー。
…という感じで、語学学校再スタートの一週間が終わりました。
これからしばらくは学校+主婦業が私の生活の軸になって行くのかな。
時間はたっぷりありますからね、、、焦らず無理せず頑張ろうと思います。
スポンサーサイト


語学学校☆英語 | 19:10:49 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
うんうん自分に合っている所が一番だよね
初歩と言っても絶対知らないこと出てくるし
日本の勉強の仕方とは絶対違うし
1から学ぶことも良いことだと私も思うよ☆

学校は何時から何時なのかな?
慣れないことをすると脳をフル回転だよね
精神的にも肉体的にも疲れるから昼寝時間って必須!
お風呂にゆっくり使って疲れを取ってね~。
2008-04-06 日 10:57:19 | URL | くみ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-07 月 08:36:18 | | [編集]
マイペースで勉強できることが一番いいですよね。
私のスクールも私みたいに子供が話すような会話をしてる
生徒さんは少ないけど、小さい子供に教えるみたいに
先生方も私の成長を楽しんでくださっているようなので
私もその先生の期待に堪えるべく頑張ろうと思うのです。
2008-04-07 月 20:35:46 | URL | おんぷ [編集]
☆くみさん☆
学校は9時から12時15分です。短いような長いような。
一から習ってるお陰で最近だいぶ力が付いてきた実感が
あります。コツコツ勉強するのも大事よねー。
英語を英語で習うって、ホントに不思議。。。
クラスメイトとも分からない者同士の連帯感があって楽しいです。
いつかペラペラ彼らと会話したいな~と感じてます。
お風呂&昼寝で疲労回復に努めます!
2008-04-07 月 21:59:34 | URL | ハナ [編集]
☆**さん☆
非公開でコメント下さった**さんありがとうございます。
初めての海外暮らしで戸惑う事も多いのですが、楽しんで
過ごすようにしています。
あとで改めてメールをお送りしますね!
こちらこそよろしくお願い致します~。
2008-04-07 月 22:13:29 | URL | ハナ [編集]
☆おんぷさん☆
日本語が誰も分からないのについつい『えっと~』とか
『あ、間違えた!』とか呟きつつ、、、頑張っております!
私の学校も、先生が親切なのはもちろん、生徒同士も
少しづつコミュニケーション出来て来る感じが嬉しいので
私も頑張ろうって感じています。
お互い頑張りましょーねー!
2008-04-07 月 22:17:15 | URL | ハナ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-09 水 05:01:38 | | [編集]
☆**さん☆
非公開でコメント下さった**さん、ありがとうございます~。
全然怪しくないのでご心配なく!またメールしますねv-354
2008-04-09 水 07:06:32 | URL | ハナ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

