■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
100日祝い
ムスコが生後100日を迎え、お祝いにお食い初めをしました。
画像は私の力作、お祝い膳。
1月15日 祝い膳
力作、と、言う割にはお赤飯はレンジでチンのレトルトですし
煮物は冷凍和風野菜ミックスを利用でございますが、、、
魚はアタリヤで買った黒鯛です。

お食い初めと言えば、「石」が必要ですよね。
調べてみたら、神社から拾ってくる、なんて書かれていましたが
神社なんてないし、、、と悩んだ末、数年前に確か富士山の麓の
お土産屋さんで購入したパワーストーンで代用しました。
結構良いアイディアだったわ~と、自画自賛。
私はたまたま持っていたものを使いましたが、誕生石とかを用意
しても楽しいかもしれませんねー。

その他、ネットでどんなものを添えるのか調べたら梅干しとか
紅白餅とか諸説ありまして、、、ちょうどお餅は年末に日本から
送られてきた切り餅が赤いのと白いのがミックスで入っている
タイプだったので、レンジでチンして小さく丸めなおして作成。
梅干しは、3年前に自分で漬けたもの。
日本に居た頃は毎年必ず梅干しと梅酒を漬けていたのです。
まさかこの梅干しが3年後ロンドンでお食い初めの祝い膳の一品に
なるとは、全く想像していなかったこと。。。
人生の変化って面白いものです。

ロンドンで調達できる範囲の物を駆使して、子育て中でも負担に
ならない程度のお気軽メニューでしたが届いたばかりのベビー椅子の
テーブルに載せたら何だかそれらしいお膳が出来上がりました。

そして夫とムスコと3人でささやかにお祝いしました。
祖父母と共に盛大にお祝い、なんて夢のまた夢の海外生活ですが
自分らしく静かにお祝いできるのも楽しいなと感じます。
なかなかこちらで記事に出来ずに過ぎ去っておりますが、お七夜も
お宮参り(もどき)もやったのです。良い思い出が出来ました。



ちなみにベビー椅子、我が家ではこちらを購入しました。
本当は木製のお洒落なのが欲しかったのですが、そういうタイプは
ちゃんとお座りの出来る生後半年くらいからしか使えないのですよね。
ウチのムスコ、微妙に仰向けのまま移動することを覚え始めまして…
目が離せないので生後すぐから使えるというのに惹かれて購入しました。

結果、我が家では大満足です。
シートベルトみたいにガッチリ抑えてくれるので、多少目を離しても
安心ですし、目線が高いのが新鮮なのか座らせると喜びます。
ただ問題はちょっと場所をとること。
日本に持ち帰って、置くスペースがあるかどうかが唯一の懸案事項。。。

スポンサーサイト
子育て日記 | 19:17:59 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。