■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
夏の楽しみ方。


イギリスに来て覚えた夏の楽しみ方。









芝生でごろり
芝生でごろり。(写ってるのは夫の足)

イギリス人の皆様のように、裸同然もしくは水着での日光浴はしませんけど
天気が良いの公園で、日差しが強すぎず、綺麗な所を発見したら『ごろり』と
芝生に横になっちゃいます。
コレがなかなか良い気持ちなんですよねー。
去年は、わざわざレジャーシートとか持ち歩いてましたが、今年はそのまま
『ごろり』でも平気になっちゃいました。
でもそれが、気持ち良いなーと感じる最近の私デス。

歩いていく足
地面の高さで見る景色って、結構新鮮で、なかなか面白いです。
そろそろ秋の気配を感じるロンドン。
どんどん膨れる私のお腹。
この夏の『芝生でごろり』もそろそろ終わりかなー。。。



さてさて、私の妊娠生活ですが、予定日まであと2ヶ月を切りました。
ずーっと『順調』に過ごしてきたのですが、今月半ばにちょっぴり調子を
崩しまして、しばらく安静生活を送っておりました。。。
ですが、気がかり事項も無事に解決し、今は日常生活に戻っております。
今の課題は、安静生活で失った体力を緩やかに取り戻す事でしょうか。
無理せず、のんびりと残りの妊娠生活を満喫しようと思っています。

日々のこと | 17:36:27 | Trackback(0) | Comments(4)
またこの季節。
クローゼットにカビが大量発生して、かなり凹んだ去年の秋。



今年も、その兆候がジワジワ来ております。



去年は何をするのも初めてだったから気付かなかったけど、この時期は
結構湿度が高いみたいねー。
家の中が妙にモワッとした空気に包まれております。
イギリスの気候も、一応理由の一つなんだろうけど、我が家の色々な
条件もこの時期にカビが発生しやすくなってるんでしょうね。
日の当たり加減とか、風の通り加減とか。
出来るだけ窓を開けて、扇風機回して換気したりしてるんだけどなかなか
スッキリしないなー。
でも、早め早めに対処してるので去年のような大惨事は避けられそう。
実は年末に一時帰国した際に、バイオミックスというカビ防止剤を購入して
設置してあるのだけど、効いてくれるかな~。
ネットではかなり効くと評判だったので、ちょっと期待しております。

意識して対策をとってる効果か、クローゼットとかは今のところ大丈夫
なんだけど、バスルームとか、あとリビングに一箇所すこし掘ってある
感じになってる装飾スペースみたいなのがあるんだけど、そこら辺は
ちょっぴり怪しげ、カビの気配をちょっぴり感じます。
一見真っ白で綺麗に見える壁も、結局は塗り重ねてあるだけの古い
物件だから、きっとカビの根っこが潜んでるんでしょうね、、、


この秋は去年のような大惨事にならないことを祈るばかりです。。。

日々のこと | 16:57:28 | Trackback(0) | Comments(4)
のんびりな日々
英語力ゼロで英国に乗り込んできた私。
必要に迫られて語学学校に通ったことから、勉強が楽しくなっちゃって
駐在奥様らしい習い事等は一切せずに、学生生活の日々だった1年半。

通っていた学校の勉強が一段落したこともあり、現在は出産に向けて
のんびりな日々を過ごしてます。
そうすると、本来の趣味であるお裁縫なんて、やりたくなっちゃうわけで。



最新作はこちら。
短肌着 1枚目 全体
新生児用の短肌着です。
日本では一般的な着物型の肌着ですが、こちらではほとんど見かけません。
オール手縫いでチクチク頑張っております。

私のお裁縫の師匠が妊娠中の針仕事は控えめに!…と仰ってた記憶がある
ので、無理しないように毎日ちょっとずつ作業してます。
それでも、ベビー用品は小さいのであっという間に形になるので楽しいおんぷ

ちなみに、ベビーのための手縫い服と小物という本を参考に作りました。

手作り☆ | 21:52:40 | Trackback(0) | Comments(6)
超特急ピザ
今日は、焼き魚定食風の晩御飯にすることを昨日から決めていた。


はずだったのだけれど、、、
そろそろ夫から『今から帰るよー』と電話が来るかな~、ご飯の支度を
始めようかな~という時間になって、突然ピザが食べたくなった。

最近の私は食べ物の選り好みが激しい。
以前は出されたものは何でも完食だったのだけれど、今はちょっとでも
思っていた味と違うと全然食べられないし、『あ!アレ食べたい!』と
思ったら、食べずには気が済まない。。。

…というわけで、大急ぎで簡単ピザ生地のレシピをネット検索。
結局、材料が揃うレシピが見当たらず、家にある材料だけで自己流で
生地を作り、超簡単トマトソースもグツグツ煮込んで、仕事帰りの夫に
トッピング用の具材とチーズの買出しを頼んで、夫の帰宅と同時に
生地を伸ばし、具をのせて、オーブンに入れました。


で、完成。
ピザ
アドリブで作ったわりには生地も美味しかったので良かった~。
実は学生時代、ピザとかパスタとかを出すレストランで2年ちょっと
アルバイトをしていたので、ピザのトッピングとか何だか懐かしくて
楽しかったです。また、作ってみようと思います~。

料理☆自炊 | 05:52:13 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

