■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
大人買いっ!
土・日・月と3連休だったこの週末。
妊婦になって初旅行を決行。湖水地方に行ってきました。

三日連続晴天で、自然満喫☆リフレッシュしてきましたー。
のどかな田園風景に、心の底から感動。
この景色は日本に戻っても懐かしく思い出すだろうなぁ~と
旅行途中から既にしみじみしちゃう日々を過ごしてきました。

湖水地方といえば、ピーターラビットの故郷。
イギリスに来て、目にする機会が増えたキャラクターですが
実は全く興味が無く、、、いつも冷めた目で見ていたのですが
今回の旅行中、湖水地方の自然に触れた事と、宿泊先の
B&Bで作者を主人公にした映画「ミス・ポター」のDVDの
貸し出しが出来ると聞いて、借りて見たことから、彼女の
人生に、彼女の愛した湖水地方に、そしてそんな彼女が
生み出したキャラクターである、、、ということに夫婦揃って
すっかり魅了されてしまい、、、DVDを鑑賞した翌朝一番で
ピーターラビットのショップに駆け込み、、、



絵本全巻大人買いっ!(CDも…)
ピーターラビット
全巻セットで化粧箱に入ってるタイプと、私達が買った
セット1とセット2に分かれて取っ手のついたボックス入り
の二種類があったのですが、全巻セットの値段と、取っ手付き
ボックス入りを2セット買うのも同じだったので、取っ手付きをを
選びました。CDも買っちゃった~。全巻分の朗読入りです。

お店のお姉さん&おばさんに「誰へのプレゼントなの~?」と
聞かれました。「お腹の中のベビーに」と答えましたが、当分は
私の英語の教科書として頑張ってもらうつもり。
最近すっかり英語力が落ちちゃってるので。。。
今朝からCDを聞いてるのですが、優しい朗読で良い感じです。

旅行レポは、また後日~。

買い物☆雑貨他 | 19:27:35 | Trackback(0) | Comments(4)
要る物・要らない物記録・その6
このカテゴリの記事を書くのは久しぶり~。
今日、ふと思い出したことがあるので書きます。

========
こちらに来るにあたって、色んな物を準備しました。
持って来て良かった物、特に必要なかった物を綴ってます。
あくまでも個人的な感想ですがご参考まで。

『髪ゴム編』
いわゆる髪の毛をしばる(結ぶ?)際に使うゴムの話です。
日本人のイメージする髪ゴムって、フツーはお店で1m位のゴムが
ビニールの入れ物に入って売っていて、それを100円位で買って
自分で好きな長さに切って輪っか状に結んで使うタイプじゃないかと
思うのですが、、、

今のところ、こちらでは既に輪っかになってるタイプしか見かけません。
輪っかになってて、結合部分(!?)が金具で留めてあるタイプが
まとめて10本とか20本とかセットで売ってるのが主流な気がします。
しかも結構カラフル。何色かセットで、絶対この色いらねーって色のが
何本か入ってる場合が多い。そして日本人向けの黒は滅多に無い。
(と、思ってましたが黒はお店によっては扱ってるようです。←後日追記)

渡英前の数年はショートカットだったんですが、こちらに来るにあたって
ボブにして今は伸び放題のロングヘア。
私はブローは苦手だけど、アップスタイルにしたりするアレンジは意外と
得意だし、まとめ髪が好きなのでロングヘアも気に入っているのですが
ゴムがねぇ、、、あの既に輪っかになってるタイプだと、思うように髪が
まとまらないんですよね。しっかり留まらない気がする。
そしてすぐ壊れる。
(金具の所でゴムが切れちゃったり、伸び伸びになっちゃったり、、、)

先日、日本から荷物を送ってもらった際にリクエストして入れてもらった
のですが、やっぱり日本式は便利です~。
なので、イギリスに長期滞在予定の方で黒ゴム派の方は、多少日本で
髪ゴムを用意されると良いかと思います。

あくまで個人的意見ですがご参考まで~。


…自分でこの記事を書きながら「ヘアピン」はどうだろう?と気になりました。
ヘアピンは充分在庫を持って来たのでこちらのお店でチェックしたことが
ありませんでした~。今度、機会があったらまたレポします。

渡英準備 | 06:51:35 | Trackback(0) | Comments(2)
ご報告。
随分前から、報告文を書こう書こうと思いつつ、後回しになっていたことを
今日は書きます。










baby on board
この写真はロンドン地下鉄版、マタニティマーク。
そう、私の中に新しい命が宿りました。
つわりの時期も終わり、安定期に入っております。
お陰様で経過は良好。つわりも軽く済んだので、元気にしてます。
でも、妊娠以来、睡眠に対する欲求が半端じゃなく強く、ひたすら眠って
過ごしておりますので、なかなかブログが更新できません。
…というか、眠ってるかボーっとしてるかの毎日なのでネタがありません。

そんな私を義母は眠り姫と呼ぶようになりました。(笑)
5月に入って、やっと少し眠気が覚めてきたので、少しずつ活動を再開して
おりますが、まだ冬眠から覚めたクマみたいに、のんびりしか動けません。
妊娠当初は、「ブログにイギリスのマタニティ情報イッパイ書くぞー!」とか、
「安定期に入ったら旅行にじゃんじゃん行くぞー!」とか意気込んでいたけど
今の私の心境は「もうちょっと眠らせて、、、」って感じです。
あ、ひたすら眠いだけで元気ですのでご心配なく。

当分の間は、のんびり更新が続きそうです。
皆様の所にもお邪魔してるのですが、コメントを残せないことが多いです。
でも楽しく読ませていただいてます。

出産予定は秋です。無事に新しい年を家族三人で迎えられますように!
色々悩みましたが、ロンドンでの出産を決意しております。
そんな私を、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ごあいさつ | 17:44:22 | Trackback(0) | Comments(16)
simple
実はコスメマニアという過去を持つ私。
実際の私と面識のある方は化粧っ気もないので「えー意外っ!」と
思われるでしょうが、数年前までの私のこだわりっぷりは相当なもの。

まぁ元々あまりバッチリメイクはしないのですが、化粧品にはこだわって
かなりの投資をしていました。でも、ここ数年、ほかの趣味に没頭したり
化粧品に投資するより健康に投資した方が手っ取り早い、、、なーんて
ことに目覚めまして、あまり化粧品を模索することに熱意をかけることは
なくなってたんですが、、、でもイギリスに来る、となれば、ヨーロッパの
有名製品が安く買えるかしら~とか、イギリスといえばあのブランド!
…と当初は意気込んでいたのですが、実際にイギリスに来てもあまり
燃え上がらず、、、オーガニック系や、アロマ系のものは確かに豊富で
見てると楽しいのだけど、ちょこちょこ試してみる程度で充分満足☆
語学の壁もあり、カウンターで買う系は躊躇してるのもあるのですが…。


で、英国在住暦一年の私の中で定番となりつつあるのはこちら。
しんぷる
その名もsimple! No1 in UKという赤いシールが輝いております。

ハッキリ言って、かなりのチープコスメ。
一品、3ポンドとか、その程度。
使用感は、可も無く不可も無く、、、で、ございます。
でも、水の違いや空気の違いで何かとトラブルを起こしがちな
外国生活をするものにとって、この可も無く不可も無くっていうのは
すごーく大事な事な気がする。
スーパーでもドラッグストアでもどこでも買える気軽さも今の私には
心地良いです。とりあえず、このシリーズを一通り揃えつつ、ほかに
気になる商品を見つけたときは単品で追加して楽しむ~って感じが
定番になりつつあります。
無香料、無着色なのも好きなポイント。
このシリーズ、日本で言うと、「ちふれ」みたいな感じかなーと思う。
価格的にも、内容的にも。

ボディ用やハンドソープもあって、我が家では現在、ハンドソープを
愛用中。香りの強いハンドソープって、たまには良いけど、主婦の
身分としてはちょっと困る事もあるので、その点ここのハンドソープ
は使いやすいです。除菌タイプを愛用中。最近流行のウィルスから
我が家を守ってくれますよーに!

買い物☆雑貨他 | 18:32:25 | Trackback(0) | Comments(0)
アボカド!
最近、年甲斐も無く辻希美のブログ・のんピースを毎日愛読中。
なんか、若いのに頑張ってるねーという感じで面白いのよ。

料理記録や食事記録もマメに載ってるんですが、先日読んでて
「これは是非試さねばっ!」と思った一品を作ってみました笑い。



それは「アボカドのお刺身」です。
アボカド ゴマ醤油
サラダにしたり、丼モノの具にしたり…と時々食べているけれど
スライスそのままって実は食べた事が無くて、、、
しかもタレは「ニンニク醤油」&「ごま油+塩」というのに惹かれて
チャレンジしてみました。

これねー、結構おススメですよ。

私は、すごく気に入りました。
我が家の食卓には定期的に並ぶことになりそうです。


ところで、我が家ではごま油はこちらを利用しています。
テスコのごま油
テスコのごま油。お値段は約1ポンド。
日本のごま油とはちょっと違う気もしなくもないけど、英国暮らしも
一年を過ぎ、日本の味もビミョーに忘れつつある最近の私には
充分なお味でございます。。。
使いかけのボトルを撮影したので、ラベル部分にちょっと油染みが
付いちゃって綺麗な写真じゃないですがお許し下さい~。(笑)


料理☆自炊 | 07:24:01 | Trackback(0) | Comments(4)
不在伝票の正体。
実は、この前旅行に行った際にスーツケースが壊れたんです。
飛行機に乗る前に預けて、降りて受け取ったら壊れてた。
(タイヤが外れちゃってました。。。)

正確に言うと、スーツケースじゃなくてキャリーケース?
ナイロン製みたいなタイプなのですが。。。
昨秋に我が家でカビが発生したときに、被害にあった物の一つ。
綺麗に洗ったつもりだったんですが、外の明るい光にあたると
ちょっと薄汚れた感じになってしまって、旅行中も夫と二人で
「今回限りで引退だねー。新しいの買おう!」と話していました。

そしたら、旅行中に壊れちゃった。

引退させるつもりの物でも、航空会社の不手際で壊れたとなると
ちょっと悔しいので、クレームを言ったら修理してくれる事に。
(その際、修理で直らない場合は新品で対応と言われました。)

それが昨日やっと届いたのですが、新品でした。
何度か留守中に配達されて、配送センターみたいな所に連絡
すると「もう送り主の元に返しちゃった」などと言われ、、、
送り主に連絡しても、音沙汰無しだったりして、もう戻って来ない
のかなーと思った矢先、火曜に不在表が入り、また明日来ますと
書いてあったので、昨日(水曜)待っていたら、ちゃんと来ました。

新品と言っても、自分達じゃ絶対選ばないような、おっさん臭い
黒いキャリーケースなんですが、(しかも安っぽいし)新品となると
人間ゲンキンなもので、気分が良いですね。
しかもかなりの特大サイズ。
全然可愛くないですが、有難く頂戴する事にしました。

でも、あまりにデカイので、手頃なサイズのを買うことになりそう。
買い物の楽しみが増えるのは嬉しいけど、出費は痛い。。。

日々のこと | 18:34:23 | Trackback(0) | Comments(2)
今日のトホホ。
今日は用事があって、ロンドン中心部まで外出。

帰りに日系食材店に立ち寄って、たっぷり買い物して
電車に乗り込み、、、ふと気付くと、、、見知らぬ駅。
途中から行く先が二つに分かれる路線に乗ってたの
ですが、どうやら行く先の表示ミスだったみたい。。。

慌てて降りて、一駅戻って元々乗る予定だった路線に
再び乗り換え~。
乗る前にちゃんと確認したし、私と同じように慌てて
降りて乗り換えてる人が何人もいたから、多分私の
うっかりミスじゃないはずです。

し・か・も、実はこの経験は初めてじゃないのです。

日本だったら相当なオオゴトになりそうな出来事ですが
ロンドンだと「もう~しょうがないな~」で済んじゃう。
イラッとする事もあるけど、この適当加減が少し心地良く
感じなくもない今日この頃…。

日々のこと | 05:54:48 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

