■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
飲茶その他
週末はチャイナタウンで飲茶をしてきました。

行ったのは、以前友人に連れて行ってもらったことのある
『新世界』というお店。
飲茶 新世界 四月
ここのお店は、ミニ蒸篭やお皿に乗った点心を沢山載せた
ワゴンを押してお姉さんが店内をグルグル巡回しているので
声を掛けて、好きなものを選ぶというスタイルです。
(新幹線の車内販売みたいなかんじかなー)
なので、実際に目で見て、餃子系なんかは中身を確認して
指差し注文出来るので、安心だし楽しいです。

私は飲茶ってロンドンだともう一店、行った事があるのですが
(店名失念…)そこはテーブル上に伝票があって、自分でその
伝票にチェックを入れて、店員さんに渡すと持ってきてくれる
というスタイルだったのですが、中国語と英語でメニュー名が
列記してあるメニュー表から想像して注文すると、残念ながら
『うぅ、思ったのと違う~、なんじゃこりぁ…』な一品がテーブルに
運ばれてきちゃったりして、イマイチだったんですよねぇ。。。

でも実際に目で見て選べるこのお店は大丈夫ピース
『ショウロンポウ』とか『シュウマイ』なんかは思いっきり日本人
の発音でも通じちゃいますしねー。
このお店の場合、逆にメニュー表は存在せず、一皿貰う度に
店員さんがテーブルに置いてある伝票に数を書き込みます。
その伝票を見ても、値段が書いてないので、食べ過ぎると
だんだん不安になってくるのですが、ビール飲んでそれなりに
満腹になって一人£20と少々のお会計でした。
他にもこういう直接目で見て選べる飲茶が出来るお店って
ロンドンにあるのかなー。あるなら他も行ってみたいなー。

おなかイッパイになったあとは、フラフラ散策。
ピカデリーサーカスの交差点を横断中に突然警察官が沢山
現れ、あっという間に通行止めに。有名人が通るの?…と
思ったら動物愛護のデモでした。
デモ ピカデリー

さらにフラフラとショッピングを続けると漢字Tシャツ発見。
生活 Tシャツ
『生活』だそうです。日本語として間違ってないけど少し変。

夕食はスペイン料理店でパエリア。
パエリア 4月
一日に二食外食だと、さすがに胃袋がちょっと重い…。
でも美味しいものイッパイ食べて満足な一日でした~。

日々のこと | 18:59:05 | Trackback(0) | Comments(2)
今年のさくら
今年も桜が咲きました。
09さくらアップ
ほわほわの八重桜みたいな桜がウチの近所には多いです。

09さくら全体
葉っぱとお花のバランスが『さくらもち』みたいで可愛い。

ロンドンの桜を眺めるのは2回目。
結婚してから、引越しの増えた私は、桜が咲くとついつい
『この町の桜を眺めるのは○回目』と数えてしまいます。
特にロンドンでの生活は期間限定なので、それと同時に
『あと何回見られるのかなー』と思います。
こちらの桜は日本みたいにすぐ散らないので、長く楽しめて
嬉しいです。リビングの小窓からちょうど見えるので幸せ~。

日々のこと | 17:10:52 | Trackback(0) | Comments(0)
pink lady
最近のお気に入りは『pink lady』という銘柄のリンゴ。

そのまま食べるのに向いてる感じの甘くて爽やかな味です。
あ、でも先日焼きリンゴっぽくしてみたら、それも美味しかった。

名前も可愛いので日本にもあるのかなーと検索してみたら、、、
どうやら、あるみたいです。知らなかった。

解説によると、、、
ピンクレディーは西オーストラリア州で「レディーウイリアンムス」と
「ゴールデンデリシャス」を交配育種した新しいりんごです
…とのこと。

最近店頭でよく見かける気がするので今が旬!?
それとも、気付かずに通り過ぎていただけで、元々売ってたのかな?
リンゴ大好きなのでお気に入りの銘柄が見つかってちょっと幸せ。
朝ごはんに、おやつに、大活躍中です。

日々のこと | 16:59:54 | Trackback(0) | Comments(2)
上手に出来るかなー。
水曜日、ふと思い立ってオックスフォードサーカスまで手芸用品を
買出しに。。。布売り場に立つと血が騒ぐ私は汗をかきつつ3種類
の布を選び出して、、、

家に戻って、買ってきた材料たちを一度水洗い。
水通し
糊が落ちてふんわり良い感じになります。
あとは、洗濯した時に縮まないように。

そして木曜日、ちょうど半乾きになった布たちにアイロンを掛けます。
地直し
ワイシャツのアイロンがけは面倒だけど、新しい布にアイロンを掛けるのは
気持ちが良い~。布の歪みが取れてく感じが清清しくて好きな工程です。

そして、裁断してチクチク。
帽子途中
私のお裁縫は基本的に手縫いです。ミシンも持ってるんだけど
機械音痴なので使いこなせず…ロンドンまで一応運んできて
いるのだけど、場所塞ぎなお荷物になっております。。。

小さい作品なので、意外と短時間で形になりました。


完成っ!
帽子完成図
赤ちゃん用の帽子です。

お揃い生地で巾着袋も作成☆お花のワンポイントが自慢!
帽子&袋 ブログ用
そして帽子はリバーシブル、もう片面はこんな感じ。

そして、金曜日はこれをもってワクワクのお出掛け。
実は私の素敵なブログ友達ロンドン三人暮らしのemyさんのお宅へ
遊びに行ってきました~。
この帽子は、先月産まれたemyさんちのビッキーちゃんへのお土産。
一応、本を参考に赤ちゃんサイズで作ったのだけどちょっと大きめ
だったのが残念。使ってもらえるのは来年あたりかなー。

ビッキーちゃんはスヤスヤ眠るお利口さんでした。そして可愛い。
産後一ヶ月ちょっとのママさんのemyさんも、ゆったりとでもしっかりと
子育てなさってて、なんだかパワーを貰いました。
手作りお菓子も、美味しくって幸せ~。ごちそうさまでした。
また、遊びましょう♪昨日は本当にありがとうございました!

手作り☆ | 19:04:23 | Trackback(0) | Comments(8)
のんびりイースター
イギリスでは今イースター休暇で4連休中という人が多いんじゃないでしょうか。

我が家では普段は『連休=旅行』で休暇の際に家に居た事がないのですが
今回のイースターは特に旅行には出掛けず…。
その代わり、近すぎて普段行かない『ロンドン観光名所巡り』をする予定だった
のだけど、なんだか連日冴えない天気で結局『おウチでのんびり』がメインの
ゆったりした休暇を過ごしています。
近所の桜もやっと咲いたんだけど、曇天&時々雨であまり綺麗じゃない。。。
満開&青空を見られずに散ってしまいそうな感じで少し寂しい。

そんな中、最近料理がマイブーム中の夫はラーメン作りに没頭中。
スープから煮込む本格派。現在はチャーシュー作成の為、台所に篭ってます。
昨日からスープを煮込み始め、、、多分今夜辺り食べさせてくれるんでしょうか。
私もラーメンなんて自作した事は無いし(あ、麺は市販品を買って来てあります)
アドバイスできる事も無いので、完全に傍観者。夫も初めてですが、ネットから
情報収集して、自分なりのイメージを持って作ってるようなので、楽しみです。
何故かイギリスに来てから、料理を始めた夫。最近は私の手伝いの域を越えて
自発的に色々作ってくれるので有難いし、結構嬉しくて楽しい。

休暇は明日まで、明日こそ晴れたらロンドン観光に行きたいなーと思いつつ、、、
とりあえず今日は家でのんびりしようかなーと思ってます。

日々のこと | 19:53:42 | Trackback(0) | Comments(2)
早いっ。
英国生活を始めて一年以上経過している私ですが、今まで
一度も日本から荷物を送ってもらった事がありませんでした。

今回、どうしても欲しい物がいくつかあり、実家の母に頼んで
送ってもらったのですが、、、母から「今日送ったよー」と連絡が
来たのが土曜日。(ちなみに某地方都市より発送)
そして、本日、月曜日の午前中に我が家に荷物到着。

EMSってこんなに早いの?ビックリです。

日々のこと | 20:41:59 | Trackback(0) | Comments(8)
我が家の定番
私は日本に居た頃から、スーパーも気分に合わせて色んな所を利用するし
買う商品も色々試してみたり比べてみたりするのが好きなので、意外と
いつもコレと決めてる物ってあまりないのですが、イギリス生活も一年を
過ぎ、なんとなーく我が家の定番になりつつある商品があるのでご紹介☆

テスコバター豆乳
まず一つ目はテスコのOrganic豆乳。
(あ、バターも写ってますね。)


私はあまり牛乳が好きじゃないので、飲むとしたら豆乳派だし、シチューとか
グラタンとか牛乳を使う系の料理はだいたい豆乳で代用しちゃうんですが
その際のお気に入りがこの豆乳です。
こちらの豆乳って甘みの付いてないタイプでも、意外と癖があったり甘い風味が
感じられる物が多い気がするんですが、これは豆の味だけな気がする。
あっさり目なので人によっては物足りないかもしれませんが私はここの豆乳が
いちばん気に入ってます。
バターはまだ、お気に入りが見つからず色々お試し中。
でもテスコに行くとついついこのOrganicシリーズが気になって買っちゃいます。
パッケージの感じも好きなんですよね。
そうそう、最近気付いたんですが、イギリスのバターって箱に入ってないですね。
この間、ブログ友達の記事を読んでいて、『あーそう言えば日本のバターって
箱に入ってたんだよねー。』と思い出しました。
イギリスは基本的に簡易包装な場合が多いですが、慣れると意外と平気です。



テスコヨーグルトオーガニック
それからGreek Styleのヨーグルト。

これはプレーンのタイプ。このOrganicシリーズだとプレーンしかないのですが
色んなブランドから色んな味が出てます。
多分普通のヨーグルトとちょっと違うんですよねGreek Styleってことはギリシャ
の物なんでしょうか、よく分からないけど、マイルドでクリーミーでもサッパリで
お気に入りです。フルーツ入りとかハチミツ味のは一回分ずつパックになってる
のを買うことが多いのですが、大きいパックを買うときは、やっぱり何となくこの
テスコのOrganicを買っちゃいます。
シンプルだけどいかにもOrganicな感じのパッケージが結構好きなのかも。
そのまま食べるのも好きですが、フルーツと一緒に食べるのもクリーミーで
美味しいです。リンゴをちっちゃく切ってレンジでチンしたものにたっぷりかけて
食べるのも好きです。(ハチミツをかけるとより美味しい)
リンゴが大好きでよく買うんだけど、生で食べるには味がイマイチだった時とか
買いすぎて食べきれず食感が悪くなってきちゃった時のお助けメニューです。
今日は、このヨーグルトでケーキを焼きました。それもまた美味しかったです。

買い物☆雑貨他 | 06:04:20 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

