■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
えじぷと・あるばむ3
エジプトといえば砂漠!  ですよね。
砂漠
初めて立った、そして触った砂漠の砂に感動!
サラッサラしてます、粒子が細かい。
自分は今、地球のどの辺にいるのかな?と真剣に考えました。
ロンドンに住んでても、そんなこと滅多に考えないのに。。。

砂漠ももちろん感動しましたが、水辺の景色も美しかったです。
エジプト 船
観光客を乗せる渡し舟。そして民家。
ナイル夕焼け
こちらはナイル川の夕暮れ。
キラキラ輝く水面が本当に綺麗でした。
遺跡とキラキラの水面のコラボレーションが最高に美しい!

エジ お土産ショップ
観光地に並ぶお土産屋さん。
基本的に売り子がしつこい。そして価格が表示されていないので
交渉しなければなりません。。。それが結構大変なのねー。
市場やお土産屋さんでの価格交渉って、ある程度は旅の醍醐味
というか、楽しい思い出になる出来事の一つだと思うのですが…
(値切るの、嫌いじゃないしね…)でもエジプトの売り子さん達は
しつこさも、そして価格の『ふっかけっぷり』も想像を絶するレベル
なのでヒジョーに疲れました。とほほ。

今回の移動はエジプト航空を利用しました。
エジプト航空 チョコ
機内食は、行きは私の選んだメニューが美味しく、夫のが不味い。
帰りは私の選んだメニューは不味く、夫が選んだ方は美味しい。
…と一勝一敗?当たり外れを覚悟しよう!という感じでした。
でもこのチョコは、かなりイケテルと思います。(味はフツーですが)

写真はまだまだあるのですが、第四弾に続くかどうかは検討中。。。

旅行☆観光 | 06:40:45 | Trackback(0) | Comments(4)
初・カウンシル
今日は初めて私の住む地域のカウンシルに行ってきました。
(市役所とか区役所、みたいなモノでしょうか、、、)

用件は、駐車許可証の手続き。
私の自宅は駐車場がないので、いつも自宅前に路駐しています。
その道路は時間帯によっては駐車禁止になる道路なのですが、
カウンシルに届けを出して、お金を払うと許可証が貰えて、
いつでも駐車OKになる…というシステムになっています。

1年毎の更新でそろそろ期限が切れるので、今日はカウンシルに
行って更新手続きをしてきました。
郵送でも手続き可なのですが小切手を入れた封筒を送るのは
何だか心配だし、郵便事情も安心とは言えないし、それに我が家の
近くの郵便局は窓口の開いてる時間が少ないっ!
そんな諸事情により、初めてカウンシルに行ってきました。
今まで基本的に手続き関連は夫に丸投げしてきたので、、、
気分は『はじめてのお遣い』って感じでしたねー。。。

最初、総合受付みたいな所で用件を伝えると番号札が渡されて
待合所で待ってると画面に番号が表示されるので指定された窓口に
行き、、、お金を払って出来上がった許可証を貰って手続き終了。

待ち時間が結構あったのですが、だいたい1時間位で終了しました。
些細な事ですが、『こういうこと』が『ちゃんと』できると妙に嬉しい。

日々のこと | 23:51:56 | Trackback(0) | Comments(4)
春の気配
まだまださむーいロンドンですが、日もすこしずつ長くなってきて
『あー、春に向かってるんだなぁ』と感じる今日この頃。

私のロンドン生活ももう少しで一年が経過します。
何もかもがはじめての手探りの日々から少しは解放されるのかな。

これから水仙が咲いて、桜が咲いて、、、22時頃まで日が暮れない
気持ちよい夏がやってくるのだなーと思うと楽しみ。
期間限定の外国暮らし、これからも楽しんで過ごしたいなー。

日々のこと | 23:36:01 | Trackback(0) | Comments(2)
えじぷと・あるばむ2
エジプトといえば遺跡!というわけで遺跡三昧の旅でした。

食べ物も美味しい物はイロイロありましたが、基本的に衛生面が
心配なので生野菜等は避けていたので、いつものように食べ物が
楽しみで楽しみで~という旅ではありませんでした。
でも細心の注意を払った結果、お腹を壊すことなく過ごせましたピース

沢山の遺跡を回る中で、
『あー、こういうトコロをパワースポットと言うのだろうなぁ。。。』
と感じる場所がいくつかありました。壁の装飾も見事で溜息が出る。
命の鍵
こちらは命の鍵というモチーフ。

今回一眼レフカメラのほかに、私が常に持ち歩く小さなデジカメも
新しい物に買い換えたのですが、新しいカメラには『顔認証機能』
というのかな?人間の顔を察知する機能が付いています。
(その機能が付いたカメラを使うのは初めて!)
この機能が付いてるカメラをお持ちの方はお分かりだと思いますが
写真を撮る際に画面を見ていると人の顔の部分が四角で囲まれる
わけなのですが、、、私の新しいカメラは『この方のお顔』にも反応を
示し、、、しっかり四角で囲ってくれました。
ハトシエプスト女王の葬祭殿
いやー、びっくり。
技術の進歩って凄いね!と感じる反面ちょっと複雑な気持ちに…。

旅行に行くと、こんなきっと現地の人には何でもないような景色も
すごく新鮮に感じますねー。
エジプト アパート
建物の色とか、屋根の形とか。。。
屋根の形なんかは日本国内でも結構地域差があるので意識して
見ると楽しいモノの一つです。

あとはついついカメラに収めたくなるのが某コーラ会社のマーク。
コーラ
異国の街並みに、見慣れたマークがあることが何故か新鮮で
シャッター押しちゃうんですよねぇ。。。
そんな私ですが、、、実はコーラが苦手で飲めません…。

旅行記というより徒然日記になりつつありますが、、、
写真は沢山あるので、たぶん第三弾もアップすると思います。
お楽しみに~。

旅行☆観光 | 04:34:52 | Trackback(0) | Comments(6)
えじぷと・あるばむ1
冬休みはエジプト旅行に行ってきました。
何回かに分けてお気に入りの写真をご紹介しようと思います~。
…というわけで本日は第一弾☆

まずはエジプトの首都、カイロの早朝。
カイロの朝
ホテルの部屋から撮影しました。
ちょっと幻想的な感じ。イメージとはちょっと違ったかな。
ビルがちょっと廃墟っぽく見えますが、近くで見るとちゃんと
人が生活してる気配があるのに驚きました。

エジプトといえばピラミッド。
ラクダとピラミッド
そしてラクダ。
果てしない大地にピラミッド、、、というイメージだったのだけど
意外と街が近かったです。写真からも分かるかな?
ピラミッドの向こうはビルが沢山立ち並んでます。
でもその距離感に逆に衝撃というか、、、ピラミッドを眺めながら
暮らすのが日常っていう人生もあるのだなーなんて考えました。

ちなみにラクダ、乗りました。
怖かった。上の写真のように身を屈めてるラクダに乗ってから
ラクダが立ち上がって歩くので、その立ち上がる瞬間が怖い。
タイで乗った象の方が私は好き。

そしてスフィンクス。
スフィンクス
この写真を撮影したポイントには外国人観光客が並んでました。
『わー、ココはきっとベストショットが撮れる場所なんだわ音符』と
私も列に並び、、、順番を待ちながら様子を見ていると、、、
どうやらこの角度から上手に人物を入れて記念撮影すると
スフィンクスとキスしてる写真が撮れるらしい…。
なるほどね~と思って私もチャレンジしましたが、、、
残念ながら上手く撮れませんでした~。
外国人さん達はノリノリ&大盛り上がりで撮影してましたよー。

最後にお気に入りの一枚。
犬とピラミッド
犬とピラミッド。
実は今回の旅行はデジタル一眼レフカメラデビューの旅でした。
最後の犬の写真は違うのですが、それ以外の写真は一眼レフで
撮影した写真です。上手く撮れてるかな!?
知識ゼロの初心者ですが、カシャっというシャッター音が楽しく
いつも以上に写真を撮った旅でした。
これから少し勉強して、上手な写真を撮れるようになりたいな~。

…さてさて、この写真たちは今回の旅のごくごく一部。
また時間を見つけて写真をupしようと思います~。

旅行☆観光 | 09:26:13 | Trackback(0) | Comments(10)
一週間。。。
我が家は台所に勝手口というのかな、裏庭に出る為のドアがあります。
で、このドアは週に一度ゴミ出しの際にしか利用しません。
さらに、このドアは非常に重く開けにくいためゴミ出しは夫が担当してます。

そして今週のゴミの日がやって来て、、、何やら夫の様子がおかしい、、、
『どうしたの~』と尋ねてみると、、、

『鍵が開いてた』


…とのこと。どうやら前回のゴミを出した際に閉め忘れた様子。
ということは、、、一週間ずーっと開いてたのですねー。我が家の勝手口。
だって、開ける際にも内側から鍵を使って開けるのだけど、鍵穴には
しっかり鍵が挿しっ放しになってるんだから一目瞭然。
ま、誰も入ってきた形跡は無いので、多分問題ないと思うのですが。
ちょっとビックリな事件でした。

これに懲りずに夫にはぜひゴミ出しを継続してもらいたい…と思ってます。

日々のこと | 08:38:21 | Trackback(0) | Comments(2)
コインの使い方!
イギリスで暮らし始めてもうすぐ一年も経つというのに
相変わらず苦手なのはコインを上手に使うこと。

いまだに『どのコインがいくらなのか』が全くと言うほど
覚えられない…。私はイギリスではカードを持っておらず
(面倒で作って無い、、、)現金を主に利用しているのに
コインが覚えられないので紙幣で払う→コインを貰うの
繰り返しで、財布は重くなるばかり、、、

仕方なく自宅で空き瓶にコインを溜めたりしてたのですが
語学学校の友人に素敵なアドバイスをもらいましたっ!

コインはセルフレジで消費すべし!

こちらのスーパーには大抵ある自分でレジを打つアレです。
そこに小銭をジャンジャン投入すれば機械が勝手に計算
してくれるっ!あー、何で今まで気付かなかったんだろう…。

…というわけで、このテクニックを使うようになってから小銭が
財布に溜まらなくなりました。
その上さらにっ!
空き瓶に溜め込んでいたコイン達も少しずつ消費中。。。
発想の転換ってこういう事!?アイディアをくれた友人に感謝☆

日々のこと | 23:56:07 | Trackback(0) | Comments(4)
霧のLONDON
ロンドンといえば霧、、、というイメージの方も多いのでしょうね。

今日はまさに『霧のLONDON』って感じの一日でした。

カメラを持って出掛けなかったのが残念だったなー。
ちょっぴり幻想的な雰囲気で良い感じでした。


…それにしても、毎日寒い。。。記録的な寒さらしいですね。
ここ数日はちょっと寒さが和らいだ感じ!?
ロンドンでは沢山の女性が履いてるムートンブーツ、私も
欲しいなーと思ってたのだけど、なんとなーくタイミングを逃した為
今年は買わずにガマン・ガマンと思ったのだけど、ここ数日、
あまりの寒さに買えば良かったと今更ちょっぴり後悔しています。
でもこれからどんどん暖かくなることを信じて今年はやっぱり
買わずにガマンする予定。
愛用の革のブーツでは足元がスースーしちゃうので最近の
私はブーツカットのジーンズを履いて、靴はスニーカー、そして
ジーンズの下にはこっそりレッグウォーマーというスタイルが定着。
あ、あと腹巻も手放せないアイテムの一つ。
でも何故かババシャツはあまり着なくなりました。
なんか、日本とちょっと寒さの質が違う気がするのですよね、、、
何故かロンドンでは腹巻&レッグウォーマーという防寒対策が
私にとっては快適です。
それから、こちらに来た当初は嫌でしょうがなかった絨毯敷きの
我が家も最近は快適に感じます。ひんやりしなくて快適☆
衛生面ではちょっぴり心配もありますが、気候的には絨毯生活って
理にかなってるのかもしれないなーなんて感じています。

日々のこと | 04:33:20 | Trackback(0) | Comments(0)
あったまるよー。
お風呂大好きな私。

あまりホームシックとか日本が恋しいとか、感じないロンドン生活を
過ごしていますが、お風呂だけは日本が恋しいなー。
…というわけなので、少しでも楽しい時間を演出すべく愛用している
入浴剤をご紹介☆
テスコ 入浴剤
どちらもお塩ベースなので体が暖まって良い感じ~。
近所のテスコで購入可なのも私としてはポイント高し!
気軽に買えるので毎日惜しみなく使っています。
奥の青い箱のは99pだったと思います。お買い得っ!

寒い日が続くロンドン、日本の追い炊きできるお風呂って本当に
優秀だなーってつくづく感じる今日この頃。。。

買い物☆雑貨他 | 01:56:46 | Trackback(0) | Comments(6)
今年の目標
3ヶ月ほど前からでしょうか、時々ですがラジオ体操をやっています。

始めた当初は自分の体の鈍りっぷりにビックリするほど、手足バラバラの
怪しい動きしか出来ませんでしたが、最近は少しずつですが綺麗な動きで
出来るようになってきた気がします。

即○キロ痩せる!

なんて言う、即効性があるわけではありませんが、続けてると体の調子が
着実に良くなってるのを感じます。心なしか体の動きが軽い気が…。
体が『しなやか』になってくるという感じでしょうか。
意外と状態をねじったりする運動が多いので、最近腹回りが気になる私には
ピッタリかも~と感じてます。
というワケで、今年の私の目標は毎日ラジオ体操をすることです。


今の時代はネットで映像がありますから早起きしなくても大丈夫bikkuri01
皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか~。

日々のこと | 00:48:21 | Trackback(0) | Comments(0)
今年も宜しくお願いします
新年のご挨拶も出来ないまま1月も3分の1が過ぎてしまいました。
そんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
空2009
上の写真は年末年始の旅行で訪れたエジプトの空。
日本でもイギリスでも、見たことの無い表情の空を沢山眺めてきました。
パワーを使い果たして、すっかり抜け殻状態なので旅日記はまた後日。

ごあいさつ | 06:30:06 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

