■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
良いお年を。
クリスマスも終わり、バーゲン真っ只中のロンドンです。
(ついつい散財してしまいましたよ…。トホホ。)

年末年始は旅行なので、ブログは当分の間休みます。
コメントも承認制とさせていただきますのでご了承下さい。

…ロンドンへの引越しから始まった2008年。
あっという間の一年でした。先のことが不安で不安で
どうしようもなかった一年前を思うとちょっと懐かしい。
今は、色々経験して一回り大きくなった自分が居ます。
でもその反面、人間ってのはどこに住もうが、何をしようが
結局そんなに大きく変る事って無いのかなとも思います。

このブログも何とか続ける事が出来ました。
ブログを介して、世界中に新しくお友達が出来たのも嬉しい
出来事でした。良い一年だったなぁと思っています。

今年の更新はこれが最後。
来年もマイペースに綴っていこうと思っています。
皆様、良いお年をお迎え下さい~。  ハナ

ごあいさつ | 03:51:48 | Trackback(0) | Comments(6)
メリークリスマス
クリスマスムードで盛り上がってるロンドンです。

あー、これが本当のクリスマスなのね。
日本のクリスマスってやっぱりちょっと変だよね。

と思いながら過ごしています。
駐在員の妻として暮らす生活では、コチラの生活に触れる機会は
残念ながらほとんど無いので、実際にどんなクリスマスを過ごすのか
ナゾな部分が多いのですが、それでも何度かミンスパイを食べる機会が
あったり、(ドライフルーツの入った小さいパイ菓子です)それなりに
クリスマスムードを味わっています。

今後数日間、お店や電車もお休み傾向との噂を聞いているのですが
実際の所はどうなんでしょうねぇ。色んな情報があって真相は謎です。
でも、とりあえず食べ物には困らないように冷蔵庫&冷凍庫は満タン。

パーティー用の食材がスーパーには沢山並んでるので、、、
それらを何となく一通り購入してみました。
(オーブンで焼くだけ系の物がほとんどです。お肉に何か詰めてある
ヤツとか、、、あとクリスマスプディングも買いました。楽しみニコッ♪
でも別にパーティをするわけではなく、、、夫と二人、それらをツマミに
DVDでも観ながら引きこもって過ごす予定です。

ここ数日、クリスマスに向けて盛り上がってる街中の混雑が楽しくて
無駄に街中をウロウロしていた私デス。
皆さん、紙袋を2つ3つと提げて忙しそうに歩いているのですよね…。
プレゼント準備に盛り上がってるなーという感じが見ていて楽しいので
人混み嫌いなのに、街に繰り出し人に酔って疲れて帰宅。
…そんな日々を過ごしていました。

夫も冬休みに突入。年末年始は旅行に行く予定です。
長めの日程なので体調を整えて、旅の準備もしなくちゃね。


日々のこと | 18:27:34 | Trackback(0) | Comments(2)
(しなさい)
日本への一時帰国からロンドンに戻り、日常生活に復帰しました。

今日は、午後から久しぶりにロンドン中心部の方に買い物に。
夫と『生卵が食べたいねー』という話になり、生食OKな卵といえば
日系食材店まで買いに行かねば、、、ということで地下鉄に乗って
わざわざ買いに出かけたのです。電車賃かけて、生卵を買う。
日本では考えられない話ですけどねー。

で、せっかく出掛けたのでクリスマスを前に賑わう街をフラフラ。
ロンドンらしくどんよりした空にクリスマスの飾りが栄えて良い感じふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

デパートを2軒ほど上から下まで全フロア散策してしまいました。
クリスマスを過ぎると一気にバーゲンになるらしいので下見を兼ねて。

ほとんどのレジが長蛇の列で、すごいなーと驚く。
これがホントのクリスマスなのねーと感心しながら、眺めてると
前に書いたことのある極度乾燥と文字の書かれた赤い紙袋を持った
お姉さんが居るではありませんか!
しかも良く見ると極度乾燥(しなさい)…となぜかしなさい
部分にカッコが付いている、、、うーん、理解出来ないわー。

理解不能な漢字や日本語は沢山見かけるけれど、ここのブランドのは
なんか憎めないというか、面白いので気になります。
ついついチェックしちゃう。。。次は何が飛び出すか、ちょっと楽しみ。

日々のこと | 02:45:42 | Trackback(0) | Comments(3)
保存食作成中。
ここ数日、せっせせっせと保存食作りに励んでいます。
ジップ○ックの保存容器がお気に入りで愛用しています。
保存食
基本的に、私は食べ物の買い置き・作り置きをしない派なので
いつも冷凍庫&冷凍庫は空っぽに近い状況なのですが、このたび
せっせと保存食を作っているのは、、、冬眠するから、、、ではなく、

一時帰国するから

なのです。。。一人で、一週間ほどの、初めての一時帰国です。
コレといった『どうしても』の用件があるわけではないのですが、
ちょっとした事柄が積もり積もって、あんなことも、こんなことも
日本にちょっと戻れば一挙解決なのになぁーと思ったので、夫に
相談してみたら、快くOKしてくれたので、お言葉に甘えて飛行機の
チケットを手配。かなり豪華な誕生日&クリスマスプレゼントです。

ウチの夫は一人暮らし暦も長いので、留守番は心配ないタイプ
なのですが、日本みたいに『ご飯は近所の定食屋で済ませてね♪』
ってワケにもいかないので、カレーとか、牛丼の具風のものとか
ご飯だけ炊けばOKな保存食を数種類作成して冷凍庫にグー!

留守番してもらう為の準備は着々と進んでいるのですが、自分の
荷造りが全然なのが問題。。。前夜は徹夜になりそうな予感だわ。

…というわけで、しばらくの間コメントは承認制とさせていただきます。
(最近ますます怪しいコメントが増えてるのが悩みなので、、、)
次の更新は多分2週間ほど先になると思います。

英国在住のお友達の皆様、どうしても日本から入手したい物が
ありましたら調達して来ますのでご一報くださいませ。
それから、日本で買ってくると便利なモノ情報も募集中です☆

日々のこと | 04:47:12 | Trackback(0) | Comments(2)
キラキラ☆スノーボール
ロンドンに来て、家具付賃貸のせいかあまりインテリアに関して
ヤル気が起きない私。大家さんが沢山の絵やインテリアグッズを
設置してくれている物件なので(趣味が合うかは別として…)
割と『そのまんま』手を入れずに暮らしています。

最近はクリスマス間近で、素敵なクリスマスグッズも店頭に沢山
並んでいるわけですが、収納場所も無いし、物を増やすと引越し
の際に(つまり日本に戻る際に)面倒だし、、、とネガティブ感情
しか湧かず、今年はクリスマスインテリアは我が家に持ち込まない
方針で行こう、、、と思っていたのですが、ハロッズでスノーボール
に一目惚れ。衝動買いして帰ってきました。
(ガラスの中に液体とキラキラとサンタクロースが入ってる飾りです)

で、会社から帰った夫に見せると、『ツリーあるよ』と言われて驚く。
日本で使っていた小さな小さなクリスマスツリーです。
私はてっきり日本に置いてきたと思っていたのですが、小さいから
引越し荷物に紛れ込んでロンドンまで付いて来ていたらしい。
そして不用品と共にクローゼットに押し込まれていました…。

…というわけで、我が家にもクリスマスコーナーが出現しました~。
クリスマスインテリア
小さいサンタさんやリースもツリーと一緒に箱に入ってました。
サンタさんは蝋燭なので多分ケーキにでも乗ってたものでしょう。
(箱に入れたのは多分私なのですが、まったく記憶がありません…)
去年は渡英直前で忙しく、ツリーを飾る余裕がなかったので、
一昨年前の物なのでしょう。全く記憶が無いので、どこからか
プレゼントが降ってきたような、そんな気分を味わいました。

小さな小さな我が家のクリスマスコーナーですが、なんだか一気に
部屋の雰囲気が明るくなりました。忘れかけてたなぁ…この感じ。
最近は部屋に花を飾ることも減ったし、もうちょっと暮らしを華やかに
彩るように心掛けたいなー、来年は頑張ろう!なんて思いました。

続きを読む >>
日々のこと | 03:15:34 | Trackback(0) | Comments(6)
クリスマスマーケット
土曜日、ウィンチェスターのクリスマスマーケットに行ってきました。

実はウィンチェスターには一度紅葉の始まりの頃に訪れたのですが
その際にクリスマスマーケットのパンフレットを入手して是非行きたい
と思っていたのです。


教会前のこんなゲートが出迎えてくれます。
マーケット門

教会裏の広場のような所に仮設のスケートリンクと、あとはこんな
感じの小さなお店がズラーッと並んでいます。
クリスマスマーケットお店
クリスマス関連の商品のほか、ガラス細工、アクセサリー、食器
革製品、石鹸屋さん、などなど。私はマグカップをゲットしました。

食べ物関連が並んでるエリアもありました~。
ホットドッグや、チーズや、ワッフル、などなど。どれも美味しそう。
potato wedges
何を食べようか迷いに迷って、ポテトウェッジを夫と半分こ。
決め手は行列が長くて、人気がありそうだったのと、ソースが
4種類お店の前に並べてあって、『ご自由にどうぞ』だったこと。
列に並びながら、他の人たちはどのソースをかけるのかな~と
観察していたのですが、どのソースも満遍なく人気があるみたい
だったので、欲張りな私は4種類ちょっとずつ全部チャレンジ。

息が白くなるほど寒い中で熱々ホクホクのポテト、美味しかった!

この日は、ショッピングエリア⇔クリスマスマーケットを何往復も
してウィンチェスターを満喫してきました。
老若男女、クリスマスに向けてウキウキしてる雰囲気が漂って
いて、街を歩くのが楽しい今日この頃です。

旅行☆観光 | 02:23:29 | Trackback(0) | Comments(0)
英国ロンドン市
ロンドンに暮らし始めてだいぶ過ぎましたが、、、今更こちらの
運転免許を取得すべく、色々と手続き中です。

こちらに来て、ほとんど運転していないので免許は不要かなー
なんて思ったりしたのですが、書類上の手続きで済むのなら
外国の運転免許証を持ってみるのも良いかな、、、と半分は
記念受験みたいなノリで、現在手続き中です。

先日はじめて大使館に行ってきました。
住所を書く際に、英国ロンドン市○○区○○通りという風に
こちらの住所を日本語で記入するのに『へぇ~』と感動。

日本ではほとんど毎日、車を運転していた私。
自分で言うのもなんですが、運転は結構得意な方なのです。
でも、こちらに来てすっかり運転しない生活パターンが定着。
帰国までにはすっかりペーパードライバーになっちゃうなぁ…。

日々のこと | 09:38:41 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

