■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
方向音痴?
日暮れ後、さらに雨の中、道に迷ってしまった。

傘も持っていないのに。

地図も無いので勘を頼りに歩く歩く。
結局、辿り着いたのは目的の駅じゃなくて
一駅となりの駅でした。

途中、お洒落な『はんこ』や『シール』の専門店や
いい感じのカバン屋さんを発見してちょっと寄り道。

あのカバン屋さんで見た、バッグが欲しいなーと
思うのだけど、なにせ道に迷ってる最中だったので
もう一度行けるかはナゾ。

夜道の一人歩きは危険なので、、、晴れた日の
昼間に今日迷った辺りをまた散策してみたいなー。

日々のこと | 06:02:19 | Trackback(0) | Comments(6)
井戸端会議
井戸端会議…というほどハイレベルじゃないのですけどね、、、
語学学校&スーパーでの買い物をを終えて帰宅した際に
同じフラットの住民の奥様とバッタリ遭遇したので玄関前で
ちょっぴりお喋りしました。

彼女は生まれて数ヶ月という雰囲気の赤ちゃんをベビーカーで
連れていて、前にもドアを開けるのを手伝ったりしたことがある
のですが、軽い挨拶を交わす程度だったのですよね。

で、相変わらずなかなか英語が上手く口から出てこない私なので
もっぱら笑顔をふりまく事で切り抜けてきたわけですが、、、

今日は彼女の方から、『赤ちゃんの夜鳴きがうるさくないか?』
という質問をされ、、、どうやら他の部屋から苦情が来て悩んでる
様子でした。いつ、何時ごろ、どんな風に、という説明もあったけど
我が家には全く聞こえないので、『ウチには全然聞こえないから
心配しないで~』と言いました。…というか、言ったつもり。

あー、文法目茶苦茶、、、と思いつつ何とか言い終えると、彼女が
『良かった~、お宅には聞こえて無いのね、でも本当にうるさくて
私も困ってるの。。。』みたいな感じでどんどん喋る彼女。
語学学校の友人達とはお互い勉強中の身なので遠慮無く英語で
話すことが出来るのだけど(間違っても通じればOKなわけで)
一般の人と話すのは非常に緊張します。

でも、少し会話をして相手の人がさらに話してくれる場合って
私の言葉が理解してもらえて、もう少し話してもOKかなって
相手が思ってくれた証拠なので、結構嬉しい。
(ちょっと分かりにくい表現ですが)
頑張って話しても『あ、この人英語分からないんだな』って思うと
そこで話を止めちゃう人が大半ですからね、今日はそんな感じ
じゃなく双方なんとなーく言いたい事言って『じゃあまた~』
という感じでお別れすることが出来たのですごく嬉しかった。

自慢じゃないけど、英語力ゼロでロンドンにやってきた私。
相変わらず、低レベルな英語力ではありますが、最近ちょっとずつ
言いたいことが言えるようになってきた気がします。
洋服の試着とか、カフェでの注文とか、意外と難しかったりするけど
そういうことには不便を感じなくなってきた今日この頃です。

でも、言いたい事が言えず悔しい思いをすることも沢山ある。
今日はちょっと明るい光が見えたので、これを糧にまた頑張ります。

語学学校☆英語 | 23:05:14 | Trackback(0) | Comments(2)
West Field
今日は先月末にオープンして、話題になってるショッピングセンター、
West Fieldに行ってきましたグー
某日本人向けフリーペーパーの情報によると、、、


『街の中心部にあるショッピングセンターとしては欧州一の広さ』


なんですって。ちょっとイメージがつかみにくい表現ですけどね…。
噂どおり、かなり広い。全部は回れませんでした。
でも駅からスグなので、マイカーを持たない私には嬉しい立地。
日本でも、駅ビルとか、街の通りに面したお店なんかよりも郊外型の
大型ショッピングセンターを愛していた私には楽しい空間でした。

ここ数日気温のググッと冷え込んだロンドンではこれからのシーズン
ありがたい室内お出掛けスポットになりそうな予感。
今日は別のちょっと野暮用があって外出したのですが、意外と早く
用が済んじゃって、、、じゃぁWest Fieldでも行ってみる??みたいな
感じで立ち寄ったので、カメラを持ってなかったのがかなり残念。
クリスマスに向けて良い感じにキラキラの飾り付けがされてましたキラキラ

古い街並みを残したロンドンの街ももちろん素敵ですが、たまには
ああいうピッカピッカの大きい建物も気持ち良いです。
なんだか、日本に居るみたいな気持ちになりました。
最寄駅もピカピカで綺麗。

時々足を運ぶ事になりそうな予感。
そしてバーゲンシーズンは散財しちゃいそうな危険なスポットです…。

日々のこと | 02:57:03 | Trackback(0) | Comments(2)
にっこりピザ
最近、風邪の事とかブツブツ独り言っぽい事ばかり書いているので
たまには楽しい記事を書きましょう~。

ピザ 笑顔
夏に旅行したハンガリー・ブダペストのオープンカフェに飾られてました。
時間がなくて、このカフェに立ち寄る事は出来なかったのだけれど、、、
すごく天気の良い日の街角で出会ったこの笑顔。非常に印象的でした。

お陰様で、咳がちょっと出る以外、すっかり元気になりました。
夫に伝染してないことを祈る今日この頃です。

旅行☆観光 | 20:01:46 | Trackback(0) | Comments(4)
カロリーオフの罠
ちょうど一週間熱が続き、やっと落ち着いた今日この頃。
でも寝込んでいてすっかり体力低下しちゃったみたいで
のんびり日常生活の試運転中といった感じの日々です。

風邪のあいだ、買い物は夫に頼んでいたのだけれど
昨日は久々にスーパーへ。
ウィンブルドンにテニス観戦に行った際に、ストロベリー
クリームというイチゴに生クリームと砂糖をかけたものを
食べて、それ以来その食べ方にはまってる私。

なので、イチゴを買ったら生クリームも買う!という行為が
定番になりつつあるのですが、昨日は色気を出して(!?)
カロリーオフっていうのかな脂肪分55パーセントオフという
生クリームを買ってみた。…が、不味い。

マヨネーズとかもそうなんですが、カロリーオフの物より
普通のタイプの方が、なんだかんだ言って美味しく感じる。
どっちにしろ高カロリーモノを摂取しようとしてるのだから
下手にカロリーオフのタイプを買って(しかもちょっと高いし)
「うーん微妙に美味しくないな。でもカロリー低いから我慢」
なんて自分に言い聞かせながら食べるより、普通のタイプ
を買って、食べる量を半分にするとか、食べる機会を半分に
するとか、そういう心がけをしたほうが、よっぽど健康的。

そんなことを考えながら過ごした昨晩のデザートタイム。
さてさて、あの生クリームの残りはどうやって消費しようかな。

日々のこと | 18:10:06 | Trackback(0) | Comments(2)
だうん
今月に入って小ネタながら順調に更新していたのですが、、、
ちょっぴり停滞気味だったワケは、、、
実はここ数日体調不良で寝込んでしまってました。

一週間以上悩んでいた喉のイガイガも、久々の腰痛も全ては
風邪の前触れだったらしく、咳・熱・鼻水などの風邪の諸症状が
出ると共に治まりました。

そして微熱以上、高熱未満の熱が続き、咳と鼻水で苦しむ日々。
結局、今週は月から金までベッド&ソファで過ごしていました。
語学学校も一週間丸ごと欠席。あぁ、授業料がもったいない。。。
親に学費を払ってもらっていた学生時代は『サボり大魔王』だった
私ですが、、、自腹切って払ってると有り難味が違うものです…。

熱でボーっとしながら若き日の自分を反省しつつ、母の手料理を
懐かしく思う、、、あとは我が家に備え付けのベッドが、元々私は
あまり好きではないので(モノが悪いというより相性の問題で)
畳と布団が恋しいよー。…と病人らしくちょっと気弱な日々でした。

でも、私らしく(笑)食欲はあったので、ちゃんと食べてました。
夫のいる週末に一週間分の食料を購入しているので、熱が出た
月曜の時点では、たっぷり食料が家にありましたし…。
と言っても、そんなに頑張れないので、適当な煮込みモノ中心で。
どうしても熱で辛かった日が二晩ほどあって、その際は会社帰りの
夫にスーパーでレトルト品を買って来てもらいました。
パエリヤみたいなのが一日。あとはライス+インドカレー的なモノ。
今までスーパーで見かけても『食わず嫌い』的に、絶対不味いよ…
と思ってましたが意外と大丈夫な感じでした。

寝ると食べるの繰り返しだったので、風邪でゲッソリというよりも
かえって太っちゃった感じで、身体がおもーい。
今朝も起きた時点ではまだ微熱があったけど、調子が良いので
少し起きて行動していたら、熱も平熱以上微熱未満な感じまで
落ち着いてきた様子。

ほぼ元気になりましたのでご心配なく!
でも油断大敵ですから今日はこの辺で。

日々のこと | 20:55:47 | Trackback(0) | Comments(4)
日本シリーズ
昨日の日本シリーズ最終戦、日本はきっと盛り上がってたのでしょうね。

イギリスでも日本のテレビを見られる方法はいくつかあるので、そんな
契約をしているご家庭も多いと思いますが、我が家は全く無しなのです。
小さなテレビは部屋の隅に追いやられ、滅多に電源すら入らない状態。

ま、それはまた今度ゆっくり書くとして、、、
昨日の日本シリーズの試合速報ネットニュースで目にした我が夫。
試合経過が気になってしょうがない様子。
パソコンの前でひたすら速報の更新を待っていました。

で、我慢しきれなくなった我が夫は映像中継を探し始め、、、でもそれは
残念ながら見つからず、、、じゃぁインターネットラジオは?と思いつき
検索してみると、個人のホームページですが多分テレビ画面を見ながら
自己流実況中継をしてるんだろうなぁ、、、というページを発見。

プロの解説じゃないので、若干喋りが明瞭じゃないものの、試合の流れは
充分分かる!…というわけで、試合後半はリアルタイムで野球観戦。
画像検索をすることは今までもあったけど、音声のみと言うのもあるのね~
と新発見。インターネットの世界って、ものすごーく広いのだなぁ。。。

日々のこと | 21:35:56 | Trackback(0) | Comments(2)
カーテン
先日のカビ騒動以来、色々掃除してみているのだけれど
なんとなーくスッキリしない我が家。

こんなことして大丈夫かしら?


…とちょっと迷いましたが、洗濯機でカーテンを洗っちゃった。
家具付賃貸なので、カーテンも家の備品。
失敗したら大変だぞーと思いつつ、、、スイッチオン。

ちょっぴり丈が縮んだ気もするけれど、なんだかシワっぽく
なっちゃった気もするけれど、でもちょっと部屋が明るくなった
ような、空気が爽やかになったような、そんな気がします。

決しておススメ出来ることじゃありませんけどね。。。
ココだけの秘密ってことで(笑)

日々のこと | 05:48:20 | Trackback(0) | Comments(6)
あぶないあぶない
玄関の扉の閉まり具合の調子があまり良くない我が家…。

今朝起きたら、玄関扉が開いていた。
以前にも数時間はあったのだけど、一晩はさすがにはじめてで
ちょっと焦った。(とりあえず夫を起こして貴重品の所在を確認!)

閉めた瞬間の、扉の納まり具合がちょっと悪いけれど、一旦
閉まれば開いたりする事はないので、これからは注意しよう。

…今日は土曜日。どんより曇り空ですが、、、どこかにドライブ予定。


日々のこと | 18:43:12 | Trackback(0) | Comments(2)
皮ごと・丸ごと
写真を沢山載せて、お洒落なブログにしたいという野望があるので
頑張りすぎで、記事を書くのがちょっと億劫になっちゃう今日この頃
だったのですが、カメラの調子が悪くなって、写真が載せられないと
なると、なんだか気楽に記事が書けちゃうので記事連投しちゃいます。

人間なんて、そんなもんかも知れませんね。。。

イギリスに来て、ちょっとビックリしたのは軽食代わりにフルーツを
食べてる人が多いということ。電車や街角でバナナはもちろんのこと
丸ごとのリンゴをかじってる人に出会う、、、というのは日常茶飯事。

もちろん皮付き。

丸ごとかじって芯だけになったリンゴが道端に落ちてるのもよく見る。
日本で言うコンビニみたいなお店や、お洒落なカフェの片隅には必ず
丸ごとのリンゴやバナナが売られています。
外国人が集う語学学校でも丸ごとフルーツは人気で、休み時間には
みんなカバンからフルーツを取り出して食べています。
たまーに『ハナも食べる~?』なんて、お裾分けをもらっちゃって、、、
…えー、コレ、皮ごと食べるんですかぁ。。。なんて思いつつ食べる
こともしばしば、、、なのですが、(多分洗ってないと思いますし…)
今日はさらにビックリする光景がっ!

クラスメイトのN氏が、カバンからゴソゴソと取り出したのは、、、

何と人参。キャロットでした。

ちなみに某スーパーのお買い得パックの袋入り。
バリバリと1本食べては、また1本、、、、と3本の人参を食べてました。
えぇ、もちろん皮ごと・丸ごと。ヘルシーと言えばヘルシーですけどね。
ちょっとビックリな出来事でした。

続きを読む >>
日々のこと | 09:00:29 | Trackback(0) | Comments(2)
ロシアンティー
体調は悪くないけど相変わらず喉がトゲトゲした感じ。
なんでだろう。


頂き物の美味しいイチゴジャムがあるけど、ご飯党の我が家では
あまり出番が無く、、、どうやって活用しようかなぁ~と考えました。
そして、確か紅茶にジャムを入れて飲むロシアンティーというのが
あった様な無かった様な…と思いネットでレシピ検索。

今の時代は本当に便利。思い立ったら何でもPCが教えてくれる!
検索してみると『ロシアではロシアンティーという飲み物は無い』
なんて記事にも出会いましたが、、、いくつかのレシピを見比べて
結局は適当に目分量でオリジナルロシアンティーを考案。
…私はあまり計量が得意では無いし、どちらかというと食べ物に
対してチャレンジ精神旺盛な性質なので、レシピを見ても結局は
概要だけ頭に入れて自己流で仕上げてしまう事が多いのです…。


ローズ2大き目のマグカップで濃い目の紅茶を淹れる。
(ティーパック利用で気軽に入れちゃってます。)
ローズ2イチゴジャムを大きめスプーンで山盛り1杯。
(この際、ダイエットは忘れて豪快に投入!)
ローズ2小瓶入りのライム果汁を数滴。
(某スーパーのライム果汁がお気に入りで常備してるので…)


とりあえず、こんな感じで楽しんでます。
イチゴジャムたっぷりなので、カロリーオーバーな気もしますが
たっぷり入れるとお菓子やデザートが無くても充分満足なので
プラマイゼロかなーと思ってます。
甘い物嫌いの夫も喜んで飲んでいて、ジャムの使い道に困って
生み出したレシピなのに、今度はロシアンティーの為にジャムを
買いに行く事になりそうな予感…。

ここ数日続いてる喉のトゲトゲにも良い感じ。
冬の間のお気に入りドリンクになりそうです。暖まるよ~音符

料理☆自炊 | 03:29:51 | Trackback(0) | Comments(5)
薬膳カレー。
喉がちょっぴりトゲトゲした感じ。
寒さのせいか数年間発症しなかった腰痛の気配が…。

身体が芯から温まるものを~と思ったので今夜はカレー。
カレールーは使わず、スパイスたっぷりで。
玉葱・生姜・大蒜もモリモリ投入。

バターや小麦粉を使わなくても野菜を沢山使ってグツグツ
煮込むとイイ感じにトロミのあるスープ状の仕上がりに。
お肉少な目で作って、スパイシーなカレーをフゥフゥしながら
たっぷり食べると何だか身体が少し軽くなったような気が
するんですよねー。

自己流だけど、薬膳カレーってこんな感じ?と思いながら
食べてます。
食後2時間経過しましたがまだ身体がポカポカしてます炎

======
大事な大事なデジカメが不調。当分は画像ナシかも涙

料理☆自炊 | 07:14:25 | Trackback(0) | Comments(2)
花火バンバン
今日はガイフォークスナイトとやらで、家の外は花火で賑やかです。
家からもちょっと花火が見えたので部屋の中から花火鑑賞。
花火といえば日本では夏の風物詩ですが、こちらは冬の物とか。
トコロ変れば、、、ってヤツですねぇ。

今日は雨まじりの天気なのが残念ですが、冬間近の澄んだ空気に
花火が綺麗に栄えてます。
我が家から見える範囲の花火は日本の花火大会の花火なんかより
ずーっと小さいけれど、ロンドンはビルも高く無いので充分な感じ。

ニッポンの夏の花火の海とか川とかで眺める花火も少し恋しいけれど
ロンドンのレンガ造りの建物と終わりかけの紅葉と花火も素敵。

数年後にはきっと懐かしい景色に思えるのだろうなぁ。

日々のこと | 06:51:01 | Trackback(0) | Comments(0)
笑えない…。
お笑い番組が大好きです。

特に誰のファンってこともないのですが、お笑い番組が好きで
日本に居た頃はよく見てました。
ロンドンに暮らすようになってからも渡英前にたっぷり録画して
来たのでそれを見たり、あとはパソコンで画像を探したりして
時々見たりしてるのですが、どうしても笑えなくなってしまった
ネタがあります。

それは外国人をネタにしたコント。

『ワタシ、ナントカアルヨ~』みたいな感じで、外国人役の人が
言い間違いをしたり、ちょっと変な行動を取ったりするのに
ツッコミを入れて笑う、、、というコントが時々ありますよね…。

ロンドンに住んでいれば私は外国人。
ああやって、私の下手っぴな英語を誰かに笑われたら悲しい。
TVでモノマネされて笑われたら、本当に本当に悲しい。
そう感じてしまって、あのタイプのコントが笑えなくなりました。
前は全然意識してなかったのですが、意外と多いんですよね。
無意識に人を傷付けちゃう事って結構あるのかも。
気をつけねば、、、と思います。

日々のこと | 01:53:22 | Trackback(0) | Comments(2)
キムチ×バター
先日の雪、70ウン年ぶりの10月の雪だったらしいです。

曇りだったり雨だったり、薄暗い週末には『鍋』でしょうbikkuri01
昨日はホットプレートを使って卓上水餃子。
今日はたっぷりキムチ鍋。

イギリスに来るにあたって唯一購入したイギリス仕様の家電品は
鍋も出来るホットプレートなのですが、大活躍しています。

キムチ鍋って、皆さんどうやって作りますか?
私は気分によって色々作り方や具を変えて作るのですが、今日は
『こってり』な気分だったので、秘密の隠し味を使いました~。

秘密の隠し味、、、なんて書いちゃいましたが、本当は数年前に
新聞で紹介されていたレシピの自己流アレンジなんですけどね。
『韓国人奥様が作るキムチ鍋』みたいなレシピで本当に韓国人の
奥様が写真入で作り方を紹介していました。
その奥様によると、まず最初に『キムチをバターで炒める』のが
ポイントだとか、、、外出先で目にした記事だったので、私は
そのコツの部分しか覚えていないのですが、時々真似して
『キムチをバターで炒める』キムチ鍋を作っています。

コレがね~、美味しいんですよ。本当に。

美味しすぎて一気に食べちゃったので画像はありません…。
毎回だと飽きちゃいそうな感じの味なのですけどね。。。
その反面、クセになる味でたまーに食べたくなります。
これから冬に向けて、時々登場する我が家のお気に入りレシピです。
シメは雑炊で音符おなかイッパイ。あ~幸せにっこり

料理☆自炊 | 03:29:01 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

