■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
マジックハンド
ウチの照明はシャンデリア風というか、、、
吊り下げ式で蝋燭型の電球のタイプです。
電球の数は部屋によるけどリビングは5つ。

さっき夫が着替えの最中、手がぶつかって
しまったのですが、、、電球が一つ消えた。
消えたというか、触った瞬間電球が切れた。

些細な事だけど、イギリスだからしょうがない
…と何故か思ってしまった出来事でした。
あー、電球買ってこなくっちゃ。

追記・一つ前の雪日記の件ですが、、、私は
信じてなかったけど本当に降ったらしい。。。
しかも場所によっては積もったらしい。
もう冬本番なのですねー。早いなー。

日々のこと | 08:21:49 | Trackback(0) | Comments(2)
初雪!?
車通勤の我が夫。
昨日の帰宅途中、雪が降っていたと言ってます。

確かに昨日は寒かった。
夫が帰宅している時間帯、確かにウチの周辺も雨。

でもさすがに雪は早くない?
冬はもうすぐそばまで来ているのですねー。
(夫が見たものが本当に雪かどうかはナゾですが、、、)

日々のこと | 17:57:01 | Trackback(0) | Comments(2)
明るい朝
昨日でサマータイムが終了しました。

昨日の朝はサマータイムで11時相当まで夫婦揃って爆睡してたのですが
起きて時間を一時間ずらすと『あら~まだ10時じゃなーい』とちょっとお得な
気分になりました。

ここ数週間は朝起きても薄暗くて何だか朝から気分がどんよりだったけど
さすがに1時間時間がずれると朝起きても明るいので嬉しい。
カーテン開けてお日様が差し込むって、こんなにありがたいのね~と再確認。

でも、1時間ずれた分、夕方は暗い。(当たり前だけど、、、)
そして、これからまたどんどん日が短くなるでしょうから、朝も結局暗いうちに
起きる日々がまた戻ってくるのでしょうねぇ。。。

これからしばらく明るい朝を満喫しようと思います絵文字名を入力してください

日々のこと | 17:27:23 | Trackback(0) | Comments(2)
何が出るかな?
日本に居た頃はぜーったいに料理なんてしなかったウチの夫。


最近、たまーに作ってくれます。
現在の住環境があまり気軽に外食できない感じなのと
日本よりも夫の勤務にちょっぴり『ゆとり』があるのが理由かな。


今日は夕方用事があって、夫の帰宅に食事の準備が間に合わず。
『作りたくないよ~』と愚痴ってみたら『じゃぁ作ってあげよう!』と
現在台所で作業中です。
何故か扉を閉めて作業中なので、何を作ってるかはナゾ。

どんなものが出来上がるか、ちょっぴり心配ではありますが、、、
ありがたーくお任せして、完成をリビングで待っています。
さーて、何が出てくるのかな?期待半分。不安半分。。。

日々のこと | 04:36:52 | Trackback(0) | Comments(2)
世界は狭いのだ!
今日は語学学校の帰りに、新しくクラスに入った日本人の女の子とお茶。

で、たっぷりお喋りを満喫して、テクテク自宅へ向けて歩いていると、、、
『ハナさーん』と呼ぶ声が。『んんん?こんな所で誰かしら~』と思ったら
ネットつながりでお友達になって時々会ったりお茶したりしてるKさんがっ!

えー?なんでこんな所に~と思ったら、ウチの近所でバイトを始めたとの事。


自宅のすぐ近くで会ったので、若干興奮しつつも、せっかくお会いできたので
『時間あるならお茶しようっ!』と半ば強制的にお誘いして駅前まで移動。
カフェに入って、またまたたっぷりお喋りに花を咲かせたのでした。

ブログでネタにしてるあんなことやこんなこと。
ブログでは決して語れないあんなことやこんなこと。

いやー、たのしかった。ホントに。
途中カフェで、語学学校のトルコ人のクラスメイトにも遭遇して、あぁ世界って
狭いなーと思ったのでした。

だって自分が外国で暮らすことになるなんて全く想像も出来ない人生を
30年も歩んできた私が、ロンドン郊外の住宅街で偶然日本人の友人と遭遇し
カフェでお茶してる最中にトルコ人の女の子に声を掛けられて、外国人風の
あのギュってしてチュってする挨拶を交わして、『じゃぁまた明日~』なんて
言っちゃってるんですからねー。。。
一見優雅に見える駐在生活も、蓋を開ければ意外と大変なことが多くって
なんでこんな苦労しなきゃならないのだーと悔しい気持ちになることも沢山
あるのだけれど、今日みたいな日があると、日頃の苦労は吹き飛びます。

最近ちょっとお疲れ気味だった私ですが、今日はパワーを貰ったなー。
また明日からがんばろうっと。

日々のこと | 03:02:31 | Trackback(0) | Comments(4)
200
いつのまにか記事数が200を越えていました。

2月から始まった私のロンドン生活、早くも季節が一回りしそうです。
夏あたりから、記事がちょっぴり停滞気味ですが、、、これからも
のんびり綴って行きたいなーと思っています。

日々の雑事に追われてなかなか手が回らないのが夏の旅記録。
パリ・ハンガリー・ドイツ・スイスに行ったのですが、、、
写真の整理すら済んでいません。。。

もうちょっと、時間の使い方が上手になりたいなーと思いつつ、、、
これからもマイペースで継続して行きますので宜しくお願いします。

ごあいさつ | 22:31:59 | Trackback(0) | Comments(4)
極度乾燥
イギリスに来て時々見かける『極度乾燥』という文字の書いてある洋服。


着ている人に遭遇することもあるし、街で売られてるものに出会う事も…。
ブログ友達のMさんも記事にしていて、コレが気になってたのは私だけじゃ
ないのねーと、ちょっと嬉しくなりました。

『極度乾燥』の文字のそばには『SUPER DRY』と英語が添えてあることが
多く、、、なるほどーそう言われてみればそうだよね…と妙に関心。

で、この手の服って激安お土産品!?とか、思いがちなのですが、価格や
販売場所から察するに割とちゃんとしたメーカー品みたいなのですよねー。
先日、時々行くショッピングセンターでも『極度乾燥』シリーズコーナーがあり
オモシロ半分で眺めていると、、、もっと意味不明な一言が。。。


堅い天候の会社



…なんじゃそりゃ。
思わず手帳を取り出してメモしちゃいました。(写真を撮る勇気は無く、、、)
漢字ブームなのか結構意味不明なものに出会う事が多いのですが、ココの
シリーズは中途半端に意味不明なトコロが逆に興味深い…。

日々のこと | 22:21:02 | Trackback(0) | Comments(7)
風邪菌
現在、私の周りでは風邪がすごく流行ってます。

語学学校のクラスでも半分位のヒトが発症中。。。
私はまだ無事なのだけど、こっちにはマスクなんて
習慣は無いし、みんな勉強熱心で体調が悪くても
学校だけは行くぜーって感じなので、鼻水ズルズル
咳がゲホゲホ響き渡る教室で授業を受けてます。


そしたら先生が
『今年は暖かいから風邪菌が死なない』
と、言うのでビックリ。

風邪って気温が低くて乾燥するから流行るものだ
と思っていたのですが、気温が高い環境を好む菌も
あるんですってねー。

随分気温が低くなったなーと感じていたのだけど
10月にしてはかなり暖かいらしいです。

風邪が流行るのも嫌だけど、寒いのも嫌。
それってワガママな意見かしら~。

日々のこと | 21:32:07 | Trackback(0) | Comments(4)
パンツ。
最近のカビ騒動で、入居以来一度も動かした事がなかった
客用ベッドを動かしての大掃除なんてしてみたわけですが。
(ベッドと接してる壁面にカビの兆候アリだったので、、、)

で、この作業は主に夫が頑張ってくれたわけで…

作業中にベッドの下から出て来たというホコリまみれで
丸まったグレーの靴下を、『洗おうかな~』とよく見たら、、、

明らかに我が家の物ではないパンツでした。


ええ、もちろんズボンをちょっとお洒落に表現する際に
使う言葉のパンツじゃなくて下着のパンツですよ。


ウチの夫の靴下はグレーが定番で、それと同じ色だったので
よく確認せずに、てっきり靴下だと思ってましたよ、わたくし。
ははぁービックリ。
気持ち悪いので良く見なかったけど、多分あれは紳士物だわ。
(夫に頼んでゴミ箱直行してもらいました~。)

ここしばらくはリフォームされてない物件なので、まぁ色々我慢
してるところもあるわけですが、さすがにパンツはショックでした。
家具付物件って、そういうこともあるんですねー。
何年この家に潜んでいたパンツなのでしょう。。。
洗濯済みのものだったのかなー、とか余計な妄想しちゃってます。

日々のこと | 07:13:05 | Trackback(0) | Comments(2)
インディアンサマー
ここ数日、天気の良いロンドンです。

お日様キラキラ、青空も綺麗です。


日本で言う所の『小春日和』なわけですが
英語だと『インディアンサマー』なんですってね。


なんか、言葉のイメージがちょっと違う気もするけど
響きが気に入って、ついつい連呼しちゃいます。

日々のこと | 00:14:16 | Trackback(0) | Comments(0)
解禁!
しばらくお休みしてましたが、遂に解禁。

少しづつ再開していきます~。


それにしても、、、普段なんとなーくブログの記事の投稿が
一週間、10日と空いてしまう事があっても、家に居ると
私はいつもパソコンの前に座っていたのですよね。。。

今回、ブログは書かない・無駄なネットサーフィンはしない
と意識してしばらく過ごしてみて、自分の時間の使い方を
結構反省させられちゃいました。

『上手な時間の使い方』が、当分の間私のテーマになりそう。

ごあいさつ | 18:16:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ひとやすみ
10月になりましたね。時間の流れって本当に早い。

特に深い意味は無いのですが、10月10日までブログを
お休みしようと思います。

心身ともに元気なのでご心配なく。
むしろ元気だからこそ、、、かもしれません。

日本からはるばる運んできたものの、結局使用する機会が
無い物達が詰め込んであるダンボールの整理とか
本格的な暖房シーズンを前に、家の掃除をもうちょっと
ちゃんとしたいな、、、とかそんな気分なので。

語学学校も、ちょっぴりマンネリ気味で、気分が乗らないと
サボっちゃったりしているし、(…という今日もサボり中)
そこらへんを軌道修正したい、、、というのが狙いです。

パソコン、そしてインターネットって、海外で暮らす私にとって
本当にありがたい存在で、心の支えと言っても過言ではない
のですが、その反面、だらだらとネットサーフィンして過ごす
時間もものすごーく膨大なのです。
気付くと一日中パソコンに向かってた、、、なんて日は珍しく
ありません。YOUTUBEなんか観出すと数時間あっという間!

…というわけでしばらく『ひとやすみ』させていただきます。
10月10日まで…というのはとっさの思いつきです。
なんとなく語呂が良いかな、、、と思いまして。。。
コメント、メールの確認はしますので宜しくお願いします。

日々のこと | 19:25:22 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

