■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
雨の日曜日
せっかくの日曜日、早起きしたのに雨。

まぁ予報通りではあるのだけど、あまりにも真っ暗でびっくり。
雷も鳴り始めたし、、、さてさて、何して過ごそうか。。。


またベッドに逆戻りか!?

日々のこと | 17:05:39 | Trackback(0) | Comments(4)
承認制効果!
留守にしていた数日、コメントを承認制にしていたのですが
日に数度、確認&削除していた『いかがわしい』コメントは
承認制の間は全く出現しませんでした。

やっぱり承認制って効果があるのだなー。。。
ちょっと悔しい。

…とは言うモノの、書いてすぐにコメントが表示されない
承認制はちょっと寂しいので、承認制は解除いたしました。
今後は普段は、変なのが付いたら『速攻削除』を心がけ
旅行などで留守にする間は承認制という作戦で行きます。

FC2以外のブログもこんなに変なコメント付くのかしら?

日々のこと | 15:18:57 | Trackback(0) | Comments(6)
今夏最後の旅行☆
月曜がバンクホリデー(祝日)の為、3連休の週末です。

というわけで、またプチ旅行してきます☆
何だか、今夏は初めての外国暮らしに舞い上がってしまい
旅行三昧の夏になってしまいました。
お陰で日々の生活は、かなり節約を迫られております…。
(まー、それも含めて旅行の醍醐味だと思うのですが)

英国在住の皆様は楽しいバンクホリデーになりますように!

***お知らせ***
毎日、毎日、『いかがわしい』コメントが付いて悩んでおります。
普段は地道に消去しているのですが、旅行に行くとなると
管理が行き届きませんので、コメントを承認制にしておきます。
私としては気軽にコメントを頂きたい…という願望から承認制は
ちょっぴり抵抗があるのですが止むを得ず。。。
***ご了承下さいませ。*** 

日々のこと | 06:21:51 | Trackback(0) | Comments(0)
霜。。。
昨晩、冷凍庫を開けた瞬間、パリーン、カシャーンと嫌な音。
どうやら前回使用した際にきちんと閉まってなかったようで
冷凍庫内が霜だらけ&氷だらけになってしまいました。

我が家の冷蔵庫事情ですが、日本で言うと一人暮らし用?
という感じの、すごーく小さい冷蔵庫が一つと、それと同じ
大きさの冷凍庫が一つ備え付けてあります。
冷凍庫内は棚ではなく3段の引き出し式です。

で、その引き出しが霜と氷でガッチガッチに固まってたり
中の食品もザックザックに霜がついていたり結構重症。
昨晩はとりあえずおおまかに応急処置だけしたので
時間を見つけて霜と格闘せねばなりません。

ふー、面倒な事になったぜ。。。

続きを読む >>
日々のこと | 17:16:22 | Trackback(0) | Comments(2)
秋の気配
秋の気配、、、どころか冬の気配を感じるほど寒いです。

どんより曇り空の相乗効果で、日没もかなり早く感じます。
タートルネックの上に厚手のパーカーという部屋着でも
まだ少し物足りない。暖房つけるか!?という雰囲気。
(暖房費が勿体無いからもう少し耐えるけどね、、、)

こうして冬に突入していくのだろうなぁー。

お盆を過ぎたとはいえ日本はまだまだ夏なのでしょう…。
冷房対策のストールやカーディガンを常時携帯していた
ニッポンの夏がさすがに今日はちょっと恋しい。

続きを読む >>
日々のこと | 01:18:39 | Trackback(0) | Comments(0)
プラ マイ ゼロ
不正アクセスがあったとかでキャッシュカードを止められた我が家。
幸い被害は無かったのだけど新しいカードが届くまでお金が引き出せず
こちらで主流のデビットカードでの支払いも出来ません。
(キャッシュカード+暗証番号でお店で支払いが可能)

窓口まで夫が行って色々手続きすれば、お金を引き出せるらしいけど
平日は仕事なので窓口に行っての手続きは難しいので、手持ちの現金で
何とかやりくりせねば、、、という状況でした。

まぁ普通に一週間過ごすくらいの現金は持ってたのですが、使っちゃっても
銀行からお金が引き出せないと思うと、ものすごく不安な気持ちに。。。
いざとなったら家にある日本円をポンドに換金するかーなんて考えながら、
不安な日々を過ごしていました。

ところが!
先日、外出先から帰宅するとポストに封筒が!

壊れたトイレの修理代金を立て替えていたのですが、そのお金が大家さん
から届いていました。
『現金をポストに入れるってどうよ!?』とちょっとびっくりしましたが、
ありがたい臨時収入(しかも現金)なので感謝感謝。

さらに、今日語学学校で新しいテキストが必要になったので購入していたら
友人が『そのテキストなら持ってるからあげるよ!』と言ってくれた!
彼が以前使ってた物を不要だからくれるとのこと。ありがたい~。

カードトラブルに巻き込まれ、ちょっとブルーで、さらに現金が底をついたら
どうしよう~と不安だったのだけど、タイミング良くお金が舞い込んでラッキー!

プラス マイナス ゼロ ってよく言うけど、お金の有り難味が身に沁みた
今回のカード停止騒動。。。 まさにプラ マイ ゼロ だなーって思う。
友達からテキストを譲ってもらうという嬉しい出来事もあったから、むしろ
プラスかなー。人生捨てたモンじゃないぜーってつくづく感じました。

日々のこと | 23:02:44 | Trackback(0) | Comments(4)
つぶやき3つ
そういえば、こちらには蚊がいない。
蚊に刺されずに夏が終わりそう。
刺されやすい私には幸せな夏だったなー。


夏物バーゲンで買った某ブランドのカットソー。
…洗濯したら縮んじゃった。
こちらの洗濯機はお湯で洗う方式だからなー。
油断しちゃった自分が悔しい。


美容と健康の為に、意識的に水を飲んでます。
目標毎日2リットル。
10キロダイエット(しかも健康的に)に成功した
妹が多分一番効いたのは『水を飲むこと』と
言っていたので。。。
今日で3日目。効果が出ると良いのだけれど。


…久々の記事がこんなんでスミマセン。
ブログ生活、少しづーつ復帰予定です☆

日々のこと | 04:14:55 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad

