■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
夏満喫中☆
来客・イベント・旅行とヨーロッパの夏満喫中です。

しばらくの間、ブログが停滞してしまいましたが、、、
この状態、もう少し続きます。

落ち着いたら色々書きますのでご期待下さい~。
皆さんも良い夏を☆

日々のこと | 23:16:36 | Trackback(0) | Comments(2)
運行状況
今日から両親が我が家にやってきます。

航空会社のホームページを見ると、現在の飛行機の運航状況が
詳しく確認できるのですねー。
世の中どんどん進んでるのだなー。(え?今さら?)

布団の準備や、部屋の掃除の総仕上げをしなくちゃだわ~。

日々のこと | 16:08:23 | Trackback(0) | Comments(2)
トイレその後
結局、昨日はトイレは直らず二日がかりの修理に。

約束より数時間送れて到着した修理屋さん、
『靴脱いだほうが良いよねー』と自主的に靴を脱ぐ。
…昨日は脱がなかったのに。。。
廊下&トイレだけしか通らないのだから、、、と今回は
脱いでもらわなくても構わない気持ちでいたのだけど。

でも、こういう心遣いは嬉しいですよね。

で、いざ修理開始。
20分少々?あっという間にスッキリ修理してくれました☆
お支払いやその他の手続きもスムーズに完了。

でもねー、洗面器を修理の際にトイレから漏れた水を
キャッチするのに使用し、それでもこぼれちゃった分は
お風呂の足拭きマットで拭き取り、修理で交換した部品は
脱衣カゴに放り込んでありました。(多分ゴミ箱と勘違い)

こういうのって一概には責められないですよね。
文化が違うのだから、誤解を生みそうなグッズは片付けて
おいた方が良いのだなーと感じました。

何はともあれ、直ってよかった。
心配していた英語での対応もなんとか大丈夫でした。

日々のこと | 02:20:30 | Trackback(0) | Comments(2)
監禁中?
トイレの水が止まらなくなって修理を呼びました。

溢れてくるとかじゃなくて、タンクの水が満タンに
なってもタンクへの給水が止まらないという感じ
なのでドライバーで元栓止めちゃえば止まるので
そんなに緊急ってわけでもないのですが、、、

で、約束の1時間半後に現れた修理のおじさん
『ココが壊れてるから部品とって来るよ』
…と言ったっきり2時間以上戻りません。
お陰で今日は一日中待機状態で監禁気味です。

ふー、我が家のトイレ、どうなることやら、、、

日々のこと | 00:22:54 | Trackback(0) | Comments(2)
ゴロゴロ
今週から一ヶ月ちょっと語学学校を休みます。

私の両親が遊びに来る。
旅行に行く。

…というわけで一ヶ月ほど一休み。
実際は親が来る前に家の掃除や諸々が必要だし
親が居るあいだはそれなりに面倒見なきゃだし
親が帰った翌々日から一週間強の旅行だし
結構忙しい日々になりそうなのですが、、、

そんな訳で今日は3ヶ月以上ぶりに学校の無い平日。
実は週末を利用して小旅行してきて疲れ気味なので
午前中はたっぷり久々の二度寝を満喫☆
お昼頃から『さぁ活動開始!』と思った途端、空模様が
怪しい感じに。。。
大粒の雨が降ったり、雷が鳴ったり、そして何故か突然
青空が覗いたり、そんな感じのイヤーな天気。

薄暗い家の中では家事もヤル気がしないので、本日は
のんびりモード炸裂しちゃうことに。

雷ゴロゴロ
私もゴロゴロ

たまにはこんな月曜日も悪くないなー。

日々のこと | 00:58:45 | Trackback(0) | Comments(2)
10代気分。
この二週間ほど、今までと同じ語学学校ですが違うクラスに
在籍していました。時間帯も授業内容も違います。

ちょっと新鮮で楽しい2週間でした。

で、今日は同じクラスで仲良くなったトルコ人のEちゃんと
学校帰りにショッピング。
彼女は大学で英語を学んでるので英語が上手☆
そんな彼女はまだ19歳。

ショッピングもドラッグストアをはしごする…とか香水屋さんで
片っ端から香水の匂いを嗅ぐとか、そういうのが楽しいらしい。

いやー、若いね。なんだか甘酸っぱい感じだね。
…なんて思いながら、私も一緒に楽しんできました。
そしてシメはマクドナルドでお茶。一気に気分は10代って感じ。
私は来週から一ヶ月ほど学校を休むので短期留学で来ている
彼女とは今日でお別れ。寂しいけど楽しい思い出が出来ました。

日々のこと | 02:45:42 | Trackback(0) | Comments(2)
昨晩は久々に外食。


比較的近所に、アジア系料理なんでも揃います…って感じの
レストランがあって、というか、多分お店的には日本食屋を
目指してるのでしょうが、多分経営者が日本人じゃないので
なんとなーく日本食ってよりも中華っぽい雰囲気が漂うお店
なのですが、そこで晩御飯を食べてきました。


で、食べたのはカツカレー。


結構ちゃんとした日本風カレーなのでお気に入りです。


店内は結構混雑していて、周りの外人さん達もカレーとか
うどんとか、焼きそばとか、楽しそうに食べてます。
しかも大半の人は『箸』を使いこなしている。
ちょっと怪しい手つきですが、でも充分使いこなしてます。


そして驚いたのが、、、皆さんカレーも箸で食べている!
しかも上手にカレーをすくってる!

箸でカレーを上手に食べるカップルに挟まれて、スプーンで
カレーを食べる日本人夫婦な私達。。。
何だか、自分が間違ってるような気がして、落ち着かない
小心者な私なのでした。。。


日々のこと | 17:25:49 | Trackback(0) | Comments(4)
ウィンブルドン
金曜の夜はテニス観戦に♪
テニス
ウィンブルドンテニスです。
日本では母が毎年夜更かししてテレビで観戦するのを冷ややかな目で
眺めていた私ですが、、、目の前で試合を見ちゃうと臨場感に大興奮!
楽しい時間を過ごしてきました。

前売り券は入手困難という話を聞いていたので、全然見に行く気が
無かった私なのですが、先週になって『当日券なら並べば買える!』
さらに『夕方ならあまり並ばなくても買える!』という情報をゲット!
でも最近夫の帰りが遅めなのでムリかなーと思ってたのですが
金曜の夕方、幸運にも夫がいつもより早く帰宅☆
『ウィンブルドン行こう!』と仕事から帰宅した夫に上着だけ着せて
急遽家を飛び出したのでした。。。
なーんにも調べず、ウィンブルドン駅まで行けば何とかなるってね。
結果、駅についてから情報を求めてしばらくグルグル。
でも偵察の結果、シャトルバスが出てる事がわかり早速乗車。
そして会場近くでバスを降りたものの、チケット売り場が分からず
また歩き回る私達。でも無事チケット売り場行きの看板を発見し
それに従って、しばらく歩くと会場入り口があり、荷物検査を受け
チケット売り場へ。夕方だったのでほとんど並ばなかったけれど
ずーっと行列を整理する為のロープがはってあったので、きっと
昼間や週末は並ぶのでしょうねぇ。。。

特に目的の選手がいない私達は適当に試合を眺めて歩きました。
ピザ ストロベリークリーム
途中で、ビールを飲んだりピザやストロベリークリームを
食べたりしてお祭り気分で楽しかったです。
結局9時半頃まで試合を見てました。
ロンドンらしい経験が出来たので、思い切って出掛けて良かった☆

旅行☆観光 | 04:00:49 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad

