■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ピッカピカ
郊外の大き目のスーパーに行くと大抵見かけるのが
洗車サービス。
小さなワゴンに洗車グッズを積んだ業者さんが居て
買い物中に車を洗ってくれるというシステムです。

気になりつつも『ちょっと怪しげ?』

…と今まで利用した事はなかったのですが、最近
我が家の愛車君があまりにも汚いので、土曜日に
スーパーで食材を買出しした際にお願いしてみました。

我が家は駐車スペースが大きな木の下のせいか
愛車君は樹液か花粉か虫の害か分かりませんが
ギットギトのベッタベタだったのですが、1時間弱の
買い物中にピッカピッカになってました。
価格設定が『5ポンド~』だったので、追加料金を
請求されるのでは?と心配でしたが(汚いから)
そんなこともなく買い物帰りに5ポンドお支払いして
スッキリ、サッパリ気分で帰宅。

約1000円で買い物中に手洗い洗車。
とっても便利なサービスだなぁ。。。と思いました。

日々のこと | 16:21:14 | Trackback(0) | Comments(4)
マダム・タッソー
ダイアナ

数週間前の出来事ですが、、、
クラスメイトと『マダム・タッソーろう人形館』に行ってきました。
と、いうわけで、上の写真はろう人形です。リアルでしょ。

クラスメイトに『~~~~に行かない?』と誘われ、あまりちゃんと
聞き取れなかったのに『いいよー』と気軽に返事をした私。
あとで『マダム・タッソーろう人形館』だと気付きました。
ここは賛否両論というか、、、好き・嫌いが比較的分かれる名所
なようで、さらに入場料も25ポンド(5000円以上)と高め。
ちょっと迷ったけど結局行って見ることに。

結果、私は結構好きです。ああいうの。
ブラジル出身のクラスメイトAさんとノリノリでろう人形にキスしたり
抱きついたり変顔したり、、、と大興奮で写真を撮りまくり、、、
お陰でココに載せられる『ろう人形のみ』の写真がとても少ない…。

続きを読む >>
旅行☆観光 | 17:30:19 | Trackback(0) | Comments(4)
楽勝☆
心配してた業者さんの対応、楽勝でした。

なんか、ウチのフラットの設備が新しくなる箇所があるらしく
その資料をもらい、説明を聞き(よく分からなかったけど)
名前と電話番号を伝え、あとはちょこっと作業して終了。

時間も約束したとはいえ、きっといい加減なんだろうなぁと
予想していたのですが、ほぼ定刻にノックの音が。

案ずるより生むが易し。緊張して損した気分。

日々のこと | 18:46:29 | Trackback(0) | Comments(6)
はじめて。
これから家の修理関係の業者さんがウチに来ます。
約20分後、10時半の約束です。

実はこういう、こちらの職人さんというか、、、
そういう人の対応をするのは、初めての体験です。

今までウチに来た人と言えば、日系の引越し業者と
郵便屋さん位ですからねー。

どうなることやら、ちょっとドキドキ。

日々のこと | 18:11:24 | Trackback(0) | Comments(0)
30
プロフィール欄にも『77年冬生まれ』とハッキリ書いてるので、
言っちゃいますが、ワタクシ現在ちょうど30歳です。

でね、今悩んでるのが私が英語で発音する『30』がどうしても
通じないという事。。。
学校でちょっと親しくなったりすると、年齢を聞かれることも多い
のだけど、、、通じない、伝わらない『30』が。。。

あの手この手で発音やら発声やらを変えて言ってみてもダメ。
年齢を公表する事に躊躇いは無いのだけど、あまりにも連呼
してると空しくなるのよねー。
で、だいたい最終的に『3』『0』と分けて伝えることに。

他にも伝わりにくい単語はいくつかあるのだけど、年齢は
聞かれる頻度も高いし、他の言葉に置き換えも不可能だから
何とか克服したいなー。


日々のこと | 00:21:54 | Trackback(0) | Comments(4)
最近の悩み。
最近、語学学校の友人とプライベートでもちょこちょこ遊んだり
親しくなりつつあって楽しい毎日です。


で、戸惑っちゃってるのが、アレですよ。


ギュッてしてチュッってする、あの挨拶。


いやー、困っちゃって、されるがままって感じ?


フツーに学校行って、帰ってくるだけだったら、あまりそういう
挨拶にはならないのですけどね、例えばプライベートで遊びに
出掛けたり、ちょっとしたプレゼントをあげたり…となると
やはりそれなりにそういう機会が増えてくるのであります。。。
どういう時が、あの挨拶をするタイミングなのかも分からないし
自分がどう振舞ったらよいのかも分からない。。。

いつもオロオロしてしまいます。
皆さんは、どう対応なさってるのでしょう?
あれって何か一定のルールみたいなのとかあるのでしょうか?
べつにイヤってわけじゃないんですけどね、ちょと悩んでます。

日々のこと | 00:12:44 | Trackback(0) | Comments(4)
初ミュージカル
ロンドンに来て以来、行ってみたいなーと思っていたのは
ミュージカルとかオペラとか舞台関係。

ハッキリ言って、恥ずかしいほど無知な初心者です。

でもちょうど学校でチケットを安く買えるらしいよ~と友達が
誘ってくれて、急遽行く事ができました。
友達とそのお友達そして私。
ホントはその3人で♪…と思っていたのですが、夫に
『○月○日ミュージカル行くねー!』と、チケット手配後に
事後報告したら『えー!俺も行きたいー!』というので
慌てて夫の分も追加手配し、昨日がその当日でした。

観て来たのはロード・オブ・ザ・リングです。
すごく盛り上がってたし、ステージがどんどん変化していく
感じが楽しくて、面白かったです。

が!
残念ながら、、、というか、、、、恥ずかしながら、、、というか

ストーリーが全く理解できず。

当然ながら英語ですし、字幕なんて出ませんし、、、撃沈。



お友達のお友達は結構ミュージカルに行ってるらしく、彼女が
コレは特に難しい!と言ってくれたのが、ちょっと救いかな。
夫は映画版も観てるので、楽しめたようです。

次はもうちょっと軽い感じのを観に行きたいなー。

日々のこと | 01:48:13 | Trackback(0) | Comments(4)
大量摂取
今日、学校で隣の席に座ったクラスメイトが体調不良を訴えてました。
よくよく聞いたら週末は家族4人で熱を出して寝込んでいたのだとか。
そして今日も38度の熱があるのに頑張って登校したと、、、
彼女、今日は寒くないのにガタガタ震え、視線が泳いでました。。。

げげげっ、うつさないでくれよー。
…というわけで、風邪予防にはビタミンCだよねってことで学校帰りに
サプリメントを買って来ました☆
ビタミンC
数年前にTVで『風邪をひいたかな?』と思ったら、1時間おきに
ビタミンCを5回摂取するとかなりの確率でひどくならずに完治する
という研究を発表してるお医者さんがいて、それ以来実践してます。
まぁ、TVの健康番組だし、私もこの情報を得てから数年経過してる
ので勝手な解釈及び情報のアレンジをしちゃってる怖れもあるけど
『私は』効く気がしてます。

そして、話はちょっと変りますが近頃の私、花粉症疑惑アリです。
日本では花粉症とは無縁を貫いてきたのだけどなー。
公園や緑の多い地域に行くとたまーに『くしゃみ連発』になるのです。
多分、日本にはそんなに多くない、でもロンドンには沢山ある
何かに反応してるのでしょうねぇ。あまり悪化しないと良いなー。


日々のこと | 04:42:32 | Trackback(0) | Comments(4)
事故二連発
今日、学校から家に帰る徒歩20分の間に事故を2つも目撃。

一つは交差点での車対車の追突事故。(軽くゴツンですが)
もう一つは、私の横を走りぬけた車のタイヤが突然パンクし
歩道に追突。(プシューッ、ガガガーッ、ドンッって感じで。)

どちらも大きな事故ではないけれど3分くらいの間に2つも
立て続けに目撃したので、何かココロがザワザワします。

こんな日の午後は家で掃除&洗濯にでも励んで大人しく
過ごします。(ちょっぴり厄落とし効果も期待しつつ…)

日々のこと | 21:31:08 | Trackback(0) | Comments(0)
水餃子
週末自宅で餃子パーティーをするのが私達夫婦の中で
秘かなブームです。(って、二人だけのパーティーですが…)
中華食材店で皮を買うので、モチモチしていて水餃子に
すると美味しいです☆
水餃子

ホットプレートにお湯を沸かしてダイニングテーブルで
直接調理して食べちゃうのが我が家流。
焼き餃子だと焼く時に安定するように『底』が出来るように
包むから結構手間が掛かるけど水餃子なので適当に
半分折りって感じで包んじゃうので楽チンですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


続きを読む >>
料理☆自炊 | 01:36:07 | Trackback(0) | Comments(6)
SKETCH
先日ロンドン二人暮らしのemyさんにお誘いいただき、
人気のカフェSKETCHへ行ってきました!
sketch.jpg
こーんなお洒落ランチを食べてきました☆
メニューを見た段階では一品£5前後だったので(千円位?)
おっ!意外と良心的な価格じゃないのーと嬉しくなりましたが
運ばれてきてビックリ。料理が超お上品なサイズでした~。
でも盛り付けも楽しいので、お得感はありますねー。
sketch 店内
店内はこんな具合にとってもお洒落!
何と言ってもソファの座り心地が抜群で、長時間座っても疲れ知らず。
初対面のemyさんでしたが、共通の趣味も発覚しノンストップで
喋り続け、ふと時計を見ると『3時間経過してる!』とビックリ。
とても楽しい午後を過ごす事ができました~。


そして、このお店。隠れた名物があるのです。

続きを読む >>
日々のこと | 01:51:16 | Trackback(0) | Comments(8)
ブログ停滞中…。
私の毎日は主に午前中学校、午後は家でのんびりなので
そんなに忙しいってワケでもないのですが、最近ブログが
停滞気味だなーと感じています。

疲れてるとか飽きちゃったワケではなく、意外と書くのに
時間が掛かる人なので、追いつかないのが現状。。。

気楽に自分的メモっていう感じではじめたブログですが
予想以上に楽しくって、書きたい事が結構沢山あるのです。
が、サクサクっと書くのは苦手で意外とじっくり書いてます。
なので書くのに時間が掛かる→書きたいことが溜まる。。。
で、あーもっと色々書きたい~と変なストレスが…。

特にお出掛け記録は写真の整理が億劫で溜まりがち。
でもお出掛け記録こそ自分の為にも書きたかったりする。
…なので、まだアップして無いお出掛け場所を箇条書き。
*キューガーデンズ
*大英博物館
*ブライトン(2回目)
*ポートベローマーケット
*マダム・タッソーろう人形館
*チェルシーフラワーショー
*スワミナラヤン マンディール寺院

と、まぁこんな感じです。
以上のお出掛け記録の詳細は、書くつもりでいるけれど
もしかしたら書かないかも。
だいぶ慣れてきたロンドンでの生活。
これからものんびり綴って行きたいなーと思っています。

日々のこと | 22:35:05 | Trackback(0) | Comments(6)
道案内
今日、学校帰り道を歩いていたら道を聞かれました。

もちろん英語で。
家のすごーく近所で聞かれて、知ってる場所だったので
教えてあげる事に…。
でも、もう目と鼻の先なので『あっちの方』とかじゃなく
具体的に説明しなければならず、ちょっとオロオロ。

『真っ直ぐ行って~、左に曲がって~』ってな調子で
なんとか一通り説明してみました。
相手の方は車だったので、『ありがとう』と去って行って
その後私はテクテクと歩いて彼女の目的地の前を通過。

…ちゃんと駐車場に車が停まっていました~。
私の説明で通じたのねーと、ちょっと嬉しかったです。


語学学校☆英語 | 00:59:19 | Trackback(0) | Comments(2)
おいしい☆トルコ
イスタンブール旅行中、美味しかったもののメモ。

一番最初に食べたのはコレ。
アイラン
アイランという塩味のヨーグルトドリンクに、名前を忘れたけど
薄く焼いた生地にお肉と野菜が巻いてあるモノ。
塩味のヨーグルトって…と思ったけど、トルコの料理には良く合う!
屋台のようなお店の軒先も気持ちよく、一気にトルコの虜になる私達。

レストランでの食事も何度かとり、それもとても美味しかったのですが
もうちょっと気軽な屋台っぽいお店とかファーストフード店巡りが楽しい!
トルコ ハンバーガー
道路沿いにはこんなお店が沢山並んでるのでちょこちょこ立ち寄って
気軽に色々食べました。右側のガラスケースのハンバーガーも美味しくて
ハンバーガーとドリンク一杯で300円弱。

それからケーキ屋さん等は道路からショーケースが眺められるので楽しい!
イスタンブール食べ物1 イスタンブール食べ物2 イスタンブール食べ物3
胃袋がもっと欲しいよーと思った旅でした。(↑クリックで写真拡大できます)

続きを読む >>
旅行☆観光 | 08:06:13 | Trackback(0) | Comments(6)
二人だけの秘密
先日、美容院選びで困ってると書きましたが
『夫はどうしてるか』というと、私が切ってます。

でもこれはイギリスに来たから、、、ではなくて
3年ほど続く私たちの恒例行事!?
っていうか、もう習慣になりつつあることです。

3年ほど前のある日、坊主に憧れた夫が突然
バリカンを購入。(坊主の友人の影響らしい。)
でも不器用で大失敗の上に超似合わない。

一回だけの利用でゴミ箱行きの運命を背負った
バリカンを見て私の節約根性が燃え上がり、、、
『よーし、私がやってみよう!』という事になり
それ以来、私がカットするようになりました。

長さ設定が出来るバリカンなので慣れると簡単。
横は短め、てっぺんはちょっと長めにバリカンで
刈って、あとはハサミで誤魔化します。
素人カットなのでもちろん下手ですが、いつも
スッキリをタダでキープ出来るので良い感じ。

でも髪の毛の飛び散り防止用のマントを着用
した夫の姿は結構マヌケな感じなので、何だか
二人だけの秘密を抱えてる気分だったりします。

日々のこと | 01:53:07 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad

