■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ブログ大好評
実はココの他にもう一つブログを書いているのです。

それは私と夫の両親限定の非公開ブログ。(パスワード制)

同じFC2内ですが、両家だけにパスワードを教えてあって
内容もこちらに比べてかなり簡素。

『今日は雪が降りました。写真ペタペタ。以上』とか
『○○に行ってきました。写真ペタペタ。以上』とか
そんな感じで、ごくごく簡単に近況報告をしています。

メールでも良いのだけど、両家ともパソコンは持ってるものの
全然使いこなせてなくて、特に私の実家なんて滅多に電源
すら入らない状態。
でもブログだったらお気に入りに入れておけば時間のある時に
チェックしてもらえて軽い気持ちで近況報告出来るかな~と
思ったのが始めたキッカケなのですが、、、

これが想像を超える大ヒット!!!!

めちゃめちゃ大好評で、私の母なんて毎日・何度もチェック
している模様。。。
日本に居た頃から遠くに住んでいて、夫も私も積極的に連絡
する方ではなかったので、、、親は喜んでるのでしょうね。
私の母は全ての記事に拍手をくれて、夫の母は時々コメントを
書いてくれます。

たまーに電話しても話題はブログの事ばかり。。。
そんなわけで両家の両親の期待を背負ってブログの更新に
励む日々です。
こちらに来て、今まで以上にネットの存在がありがたい…。

スポンサーサイト
日々のこと | 23:21:08 | Trackback(0) | Comments(8)
手作り餃子
私が日本からこちらに移ってくる頃、ちょうど中国産の餃子問題で
マスコミはかなり賑わってました。今もニュースになってるのかな?
私自身、日本にいた頃は中国産を少し敬遠している面もあったけど
外国暮らしの身になると『そんな事は言ってられない』…というか
中国系の食材店って日本と共通の野菜も沢山あって有難い存在。
餃子
そんなわけで、先日中華系スーパーで皮を買って来て餃子を作成☆
日本の市販されてる皮よりモチモチな感じの皮で美味しかった~!
焼き餃子にして食べたけど水餃子にしても美味しいかも。
確か本場中国では焼き餃子より水餃子の方が主流と聞いたけど
それも納得だわ~というしっかりした感じの皮でした。
『皮から手作り』という野望を秘かに抱いていたけれど美味しい皮を
発見しちゃったから、当分は気楽に市販の皮で行く事になりそう…。
材料は皮と韮を中華系スーパーで購入し他は普通のスーパーで購入。
キャベツ白菜
キャベツと白菜迷ったので両方購入。
どちらも手のひらを広げたくらいの大きさです。(七味と比較してね~)
白菜は割とどこのスーパーでも見かけるかな~。180円くらい?
こちらは葉物野菜が少ないので有難い存在。しょっちゅう買ってます。
キャベツは形が変なので買ったことが無かったのですが、味は普通。
ちゃんとキャベツでした!これからは躊躇わずに買えそうです!
ウチの餃子はキャベツだったり白菜だったりあまりこだわりが無いの
ですが、今回は夫と私で意見が割れたので両方入れちゃいました。
みじん切りにして塩でもんで水分をすこし絞って作るのが私流。
我が家ではホットプレートで焼きながら食べる事が多いです。
お肉少な目の餃子をたーっぷり作って、熱々をお腹イッパイになる
まで食べるのが好きだなぁ~。お酒飲みながら…だと、もっと幸せ。

料理☆自炊 | 01:41:24 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。