■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
語学学校雑感
今週は語学学校再スタートで、頭がイッパイ。結構疲れました。
午前学校~午後昼寝というパターンがすっかり定着。

再スタートと共に、上のクラスを勧められたたりしてすごく悩んだ
のですが結局同じクラスで続ける事にしました。
私が居るのは学校の中だと下から2番目のクラス。
下から2番目と言ってもかなり内容は入門的で、挨拶とか時計の
読み方とか一日の行動を文章にするなんていう日本で言うと多分
中学1年位のレベルじゃないかと思う。
『そういうこと』を初めて勉強する人たちと一緒に授業を受けるワケで
一応日本で大学受験まで経験した身としては確かに若干物足りない
面もある。。。でも恥ずかしながら、英語を『自主的に』勉強するのは
ほぼ初めてな私には新鮮にも感じられる内容でもある。。。
(学生の頃は勉強嫌いだったからねー。一夜漬け万歳な子でした…)

ぐるぐると一週間悩んだ結果、クラスは変更せずに続ける事を決意。
理由は先生もクラスメイトも私に合ってると感じたから。
今週から学校のクラスが再編になって先生もクラスメイトも新しく変った
のですが、新しい先生がすごく熱心でかつ内容がとても実践的。
そして生徒の事をとにかく良く見てる。
先生一人に対して生徒が10人弱なので『出来る人だけ喋りがち』
だったり『理解してないのに進んじゃう』という事が起こりがちだけれど
今の先生は生徒の中にどんどん入っていくのでそういうことが無い。
会話練習も前の先生は『ハイ隣の人と練習してくださ~い』と言って
適当に時間を置いたら『じゃぁ次のレッスンにうつりまーす』と言う感じ
だったのだけど今回の先生は自ら生徒の中に割り込んで『よし、ハナ
次は僕とやってみよう』みたいな感じだったり『テキストは2人の会話例
だったけど次は3人だとどうなるか僕を交えてチャレンジしよう』みたいな
感じでフォローしつつもステップアップしていくというスタイル。
自分がトレーニングされてる実感がすごく湧いてくるのですよねー。
それから、前のクラスメイトに対して今回のクラスメイトは割とのんびり
した雰囲気なのです。こちらに来て、外国の皆さんが勢い良く発言する
パワーに圧倒されまくりの日々でしたが、新しいクラスの人達は私でも
何とか発言出来るテンポとノリなので頑張れそうかな~と思うのです…。

短期留学みたいな感じで生徒もどんどん入れ替わり立ち代り入って来るし
先生も定期的に変るみたいだけど、今の自分が心地良いのが一番かな
という目線で決心してみました。ナニゴトも自分の意思次第というのも
外国らしく、そういう経験も初めてで勉強になったなー。
…という感じで、語学学校再スタートの一週間が終わりました。
これからしばらくは学校+主婦業が私の生活の軸になって行くのかな。
時間はたっぷりありますからね、、、焦らず無理せず頑張ろうと思います。

語学学校☆英語 | 19:10:49 | Trackback(0) | Comments(8)

FC2Ad

