■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
落し物
語学学校へ行く途中、ひろーい公園の脇を通るのだけど
今朝歩いていたら前を歩いていた女性が落し物をしたらしく
突然しゃがんで何かを拾っている、、、

追い越しながら彼女の手元を見ると何とミミズを掴もうと
しているではないですか~。しかもムツゴロウ氏のごとくミミズに
話しかけながら素手で掴み上げ、公園の芝生の上に…。

そう、間違って歩道に出てきちゃったミミズを公園に戻してあげて
いたのですね~。素晴らしい。でもちょっとビックリ。

モデルのように長身で美しい彼女。
朝からミミズを素手で掴む勇気に心の中で拍手。
私には絶対真似できません。。。

日々のこと | 21:33:35 | Trackback(0) | Comments(8)
お疲れ様ってナニ?
語学学校に毎日通ってると、さすがに疲れる。
朝からお昼までのクラスに通っているので、帰ってきてお昼を食べたら
昼寝三昧の日々。しかもベッドに入って本気で眠るのが日課。
昨日は夫の帰宅まで熟睡。帰ってきた夫に起こされ慌てて夕飯の支度…。

しかも疲れてるのか甘いものが食べたくて食後のデザートは欠かさない。
そろそろ体重計に乗るのが怖くなってきたぞー。
トライフル
写真はTESCOのトライフル。イチゴゼリーとスポンジケーキとカスタードが
重なってるイギリスで定番のスイーツです。
トライフル
外国の市販のスイーツって甘くて美味しく無さそうという先入観があったけれど
イギリスのスーパーのカップデザートは割と美味しい。
こってり系が多いから苦手な人は苦手かな~と思うけど私は好きです。
しかもこの手の商品は各スーパー毎にオリジナルの商品を並べているので
食べ比べが楽しいのですよ~。ますます体重計が怖くなります。ホントに。

ところで、今日の授業の帰り際、先生に日本でお店とか色々な場所で
『お疲れ様で~す』と言ってるのをよく聞いたけどあれはどんな意味?…と
質問された。(先生は駅前留学で有名な日本の某社で教えてた経験がある)
ハッキリと『お疲れ様で~す』と発音されたわけではなくモノマネ的な感じで
説明されて響きとシチュエーションから察するに『お疲れ様で~す』の事を
言ってるんだろうなぁ、、、と感じ、『お疲れ様で~す』と言ってみると
『ソレだ!』と言われ説明を求められる。一緒に働いてる人同士がする
挨拶だと言いたかったんだけど上手く言えなかったなぁ。。。しかも、私の
説明も何だか違う気もするし、、、アレってホント日本特有の挨拶だろうし
日本独自の精神構造から発する言葉って感じがして非常に難しい…。
英語はもちろん、日本の事ももっと知らなきゃ!と感じた今日の出来事でした。

語学学校☆英語 | 03:27:47 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad

