■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
手巻き寿司
週末、お刺身を買って来て手巻き寿司にして食べました。
お刺身
サーモンとマグロのトロとホタテ。(手巻き寿司なので細切り…)
こちらに来て日本食レストランで2回ほどお刺身を食べましたが
自宅での食事では初登場です!
実は日本に帰りたくなるのが怖くって純日本的なものはちょっと
避けていた面もあったのですが、そろそろ大丈夫かな~と思って
挑戦してみました!
これで約20ポンド(約4000円)です。日本円に換算すると高いけど
こちらは物価が高いロンドン、外食したらもっともっと高いですから
たまにはこんな贅沢も幸せです音符

夫と何度も『ウマイ!』と叫びながら、美味しくいただきました~。
そして美味しい手巻き寿司のお供はコチラ↓
梅酒
私はお酒の中で一番梅酒が好きなのです!
日本では毎年、梅の時期には梅を沢山買って梅酒をイッパイ漬けて
それから梅干も漬けていたのです。。。
梅干はイギリスまで持参しましたが、梅酒達はアルコール類なので
こちらに持ち込む事ができず…こちらにも美味しいお酒が沢山あるけど
私はやっぱり梅酒が好きだな~。
ちなみに夫も久しぶりに日本のビールにしました。

とっても美味しくて、幸せな時間を過ごす事が出来ましたにっこり

料理☆自炊 | 03:02:43 | Trackback(0) | Comments(6)
ピンクの窓
ロンドンは今、桜(?)が満開。
八重桜
二月に私がこちらに来た頃から桜のような花が色んな品種ごとに
順番に花を咲かせているのですが今はこーんな感じで濃い目の色の
八重桜のような花が満開です。

この写真は数日前の物なので、今日はもっと『ぽってり』と花が満開で
枝が花の重さで折れるんじゃないかというほど枝垂れています。
快晴の日は青い空とのコントラストが最高!

我が家のリビングには大きな窓のほかに小さな開かずの窓があります。
開かない上にレースのしかも寸足らずのカーテンしか付いていないので
実はあまり家の中で好きじゃないエリアだったのですが、ここ数日は
ちょうどソファからその窓を眺めると窓枠一杯に桜が咲いて額絵のよう。
我が家から数十メートル先にある木なのにちょうど視界を遮る物が無い!

ちょっと感動しております。

窓のそばまで行って外を見ても隣の家しか見えないのに、壁際のソファ
から眺めると窓枠一杯の桜。そして寸足らずのレースのカーテン。
まるで計算しつくされたかのような春の景色を楽しんでいます。

日々のこと | 01:57:30 | Trackback(0) | Comments(8)
どっち?
麻婆豆腐が食べたいという夫のリクエストがあったので
昨日の夕飯は麻婆豆腐。

時々利用している中華系スーパーで豆腐を買いました。
で、気になるのはパッケージの文字。
とうふ
どう見ても『きぬん』

あからさまにテキトーな日本語商品(沢山売ってる)よりもウケた。
『もめん』と『きぬ』の良いトコロ取り!?

ちなみに食感はしっかりした『もめん』でした~。

買い物☆雑貨他 | 16:26:27 | Trackback(0) | Comments(4)
米日記
日本に居た頃はお米は『お取り寄せ』しかも玄米で購入し
自宅に『家庭用精米機』を備えて、料理や気分に合わせて
『今日は五分づきにしましょう~』『今日は白米の気分だわ』
な~んて、こだわっていた私…。

こちらに来てからは、お米を食べられるだけで幸せです。
日本人で良かった~と本気で感謝。
今食べてるのはオリエンタルシティで購入したこの二種類。
こしひかり
アメリカ産こしひかり。

玄米
そして玄米。こちらもアメリカ産。

感想は、、、

続きを読む >>
料理☆自炊 | 01:06:26 | Trackback(0) | Comments(6)
早すぎ。
今月5日から観始めた007の20巻セットですが
21日の夜で全て観終わってしまいました。

ものすごいハイペースですよね。

週末予定の無い日は1日で2~3本鑑賞したり
平日も夫の帰りが早い日は観たりしてました。
観られない日もあったことを考慮すると早すぎ。

でもそれだけ面白かったとも言える…。
二人で夢中になって鑑賞してましたから。。。

これからは第一話に戻って、改めてちょっとづつ
じっくり鑑賞していく予定です。
まだまだ英語が未熟な私達なので日本語字幕で
観ていたのですが、慣れてきたら英語字幕に…。
ゆくゆくは007を字幕無しで楽しむのが目標です!

続きを読む >>
日々のこと | 01:15:36 | Trackback(0) | Comments(2)
網戸
コチラの家ってほとんどがそうだと思うのですが
網戸が無い。

我が家もありません。

最近は少しずつ暖かくなってきていて、晴れると
とても気持ちが良いので窓をパーッと開けて
過ごしたいな~と思うのですが、、、

そして実際に開けているのですが、、、

あっという間に虫が入ってきます。
(一階だから特に…なんだと思う)

最初はすごく嫌だったのですが、最近は小さな
虫なら『まぁいっか~』と思うようになってきた。
締め切ってるより虫と共存の方が心地良いもの…。
昨日は大き目の蜂が入ったのでさすがに『ゲッ』と
思ったけどTVを見てる間にいなくなっていた…。

これからどんどん暖かくなるのが楽しみな反面
どんな虫が飛び込んでくるかと思うと心配。

そして
どんどん図太くなる自分がちょっと嫌いですごく好き。

日々のこと | 00:13:54 | Trackback(0) | Comments(4)
公園ランチ
先日、語学学校のクラスメイトと公園ランチをしました。

ロンドンはひろーい公園が沢山あるので気持ち良いですclover
ご一緒したのはクラスメイトのAさん、アフリカ・アンゴラ出身です。
帰り道に色々話してるうちにお弁当を持ち寄ろうという話になったので。
『ジャパニーズフード』を持ってきて!と言われたのだけれど、メニューを
考えるのは正直言って大変でしたぁ。。。

うーん、うーん、と迷った結果、私が持参したメニューはこちら。
お弁当
チューリップ塩おにぎり(具なし)海苔は別添えで。
チューリップ鮭のマリネ(野菜は玉葱とプチトマト)
チューリップじゃが芋と人参のきんぴら
チューリップうさぎりんご
あまり和食っぽくないですが、とにかくシンプルを心がけてみました。
(お肉や刺激物が苦手と事前に聞いていたのでアッサリ仕立てで!)
海苔嫌いかも?と思って別添えにしたけれど大丈夫だったみたいで
おにぎりも喜んでくれました。
ちなみに一番好評だったのはじゃが芋と人参のきんぴらです。

それから何と言っても好評だったのはコチラ。
割り箸
割り箸&折り紙で作った箸袋!
これは私がロンドンで暮らす事になるとは想像もしなかった2~3年前に
母が何かのイベントで作り方を習ったらしく、沢山作って送ってくれた物。
日本では実はすっかり忘却の彼方に行ってしまっていたのですが、、、
(ゴメンねお母さん)引越しの際に発見し、『コレは絶対役に立つ!』と
こちらに持ってきたのです。予想以上に早い出番!お母さんありがとう!
Aさんもすごく喜んでくれて、箸で食べるのに頑張ってチャレンジしてたし
大切そうに使用済みの物を持ち帰ってくれました~。
『ハナとの思い出にアンゴラまで持ち帰る!』のだそうです。嬉しい言葉!


続きを読む >>
日々のこと | 00:02:29 | Trackback(0) | Comments(8)
マイホームその後
日本では戸建てのマイホーム暮らしだった私たち。
今回の渡英にあたり、自宅は貸家することを決意。
私たちの引越し後2週間という素早さで借り手が見つかり
喜んだのも束の間、、、先方の都合でキャンセルに。。。

その後、借り手探しは難航し、そうなってくるとだんだん
『やっぱり貸したら勿体無いかも…』なんて感じ始めたり
『ずーっと借り手が見つからなかったらどうしよう』なんて
ネガティブな気持ちに見舞われたり、、、色々ありましたが
今月に入って借り手が見つかり無事に入居したようです。

夫の実家からも私の実家からも遠く離れた地域に購入した
マイホームだったので、空き家の管理を頼む人も居らず
もちろんローンも沢山抱えていますから、借り手が決まる
までは本当に不安でした。
これからは『大家』になるわけで、大変な事もあるだろうし
自分の家が賃貸とはいえ人手に渡ってしまった寂しさも…。

今回の決断が正しいか否かは本当に分かりません。。。
数年後『コレで良かった!』と思える事を祈るばかりです。

渡英準備 | 23:46:25 | Trackback(0) | Comments(4)
オーブン料理
料理ってほどでもないのですが、こちらに来てからキッチンに
備え付けのガスオーブンがあるのでオーブン料理が楽しい☆

お肉とかお魚も薄切りじゃなくブロックが主流だからオーブンで
焼いて食べるのが美味しいし、入れておけば出来上がるのが
一番の魅力!
とにかくお気に入りは、野菜を適当に切ってオーブンで焼くだけ
という簡単メニュー。名前は何て言うのかな?
最初はお肉を焼く際に付け合せ用として少量の野菜を一緒に
焼いたりしてたのですが、最近は野菜だけをオーブンのプレート
一面に並べてじっくり焼いたモノを毎日モリモリ食べてます。
野菜
お気に入りの具材はじゃが芋・人参・きのこ・芽キャベツなど。
家にあるものを適当に切ってオリーブオイルを少しだけ振って
お塩をパラパラっと掛けてあとはオーブンに放り込むだけ。
他のおかずを作ってる間に美味しい一品が完成☆楽チンです!

日本に居た頃は、電子レンジ兼用のオーブンレンジだったので
あまり積極的にオーブン料理って作らなかったのだけれど、
ガスオーブンはパワフルで頼りがいがある!
日本に帰ったら是非ガスオーブンが欲しいなぁと感じています。
(って、気が早い妄想ですが、、、)

たーっぷりの野菜をツマミにDVDを鑑賞しながら晩酌するのは
最高に幸せ!
他のおかずがアッサリ系でちょっと濃い目のもう一品が欲しい~
なんて時にはオリーブオイルをバターに変更。コレがまた旨い!

続きを読む >>
料理☆自炊 | 22:57:14 | Trackback(0) | Comments(8)
追加オーダー。
今日は授業の進行が慌しくて昨日『名前を漢字で書いて!』と
頼んできた二人とはあまり話しが出来ず保留中なのですが、、、
(でも楽しみにしてるらしい。忘れてるかと思ってたのだけど…)
昨日の私たちの話を聞いていたらしく今日は新たにタイ出身の
クラスメイトの男の子(17歳!若い!)もノートの端っこに自分の
名前を書いて私の所に持ってきました~。

いやーん。私、モテモテ!? 

って、それは冗談ですが何だか責任重大になってきてません?
あまり変なのにしないように気をつけねば。。。

でも昨日ネットで色々検索してみたら、この手のリクエストは
意外と多いみたいですね~。
ただ音を当て字にするだけでなく、名前の意味から意訳したり
あとは『シェル=貝』という風に音からの意訳(?)なんていう
応用編も紹介されていてビックリ。

うーん、、、
もっと色んな意味で自分にセンスが欲しいと本気で思う…。

語学学校☆英語 | 21:24:15 | Trackback(0) | Comments(4)
俺の名前は?
語学学校のクラスメイトのトルコ人男性二人から名前を日本語で
書いてくれと頼まれたので、カタカナで書いたところ大ブーイング。

『漢字で!』…というのです。

ただでさえ、彼らの名前は日本人には馴染みの無い音なので
カタカナでも大変なのに、漢字ってどうすればよいの?

こういう場合、私の独断と偏見で勝手に当て字を考えて命名
しちゃってよいのでしょうか。っていうかそうするしかないのよね!?

授業終わり間近にその話題になったので、説明に困って私が
悩みまくってたら『ホームワーク』って事になってしまった…。
っていうわけで、家に戻って辞書片手に迷い中。
センスが問われるよねーこういうの。

続きを読む >>
語学学校☆英語 | 21:30:12 | Trackback(0) | Comments(8)
ロンドンマラソン
今日はロンドンマラソンを見学に。
マラソン1 マラソン2 マラソン3
家を出た時は晴れていて絶好のマラソン日和!と思ったのだけれど
会場の近くに着いたら生憎の雨。しかも結構な勢いで降っている…。
ロンドン特有の『ザーッと降ってパッと止む』という感じだったので
見学してるうちに止んで青空に戻りましたが、雨で濡れて疲れたので
短時間だけ観戦して会場をあとにしました。
(走ってる皆さんは本当に大変だったと思います。お疲れ様でした!)
沿道で生演奏とかもやってるので、とても良い雰囲気でした。
パブでビールでも飲みながらのんびり観戦したら楽しそう!
今回は特に下調べなどせずフラっと見学に行ってしまったので、もし
来年以降行くとしたら、もうちょっと事前に作戦を練ろうと思います☆

ロンドンマラソンをあとにした私たちはハロッズへ。
ハロッズ
私は2回目。夫は初めて。
改装中なのか、外観はハロッズ柄のビニールで覆われていました。
特に買い物はせず、フラフラと。
建物の内装も凝っているので買い物嫌いの夫でも観光地感覚!?
で楽しかったようです。

旅行☆観光 | 08:09:37 | Trackback(0) | Comments(4)
眠れぬ夜。
現在朝の四時半です。
今夜は(昨晩?)友人夫妻とご飯&飲み。

私、お酒を飲むと元気が出ちゃう性質なのです。
今夜も目が冴えて寝られなくなってしまいました。
なので、真夜中ですがネットで遊んでいます…。

お酒を飲むと夫のイビキがスゴイので余計眠れません。
(夫も一緒に飲んだので…)

でも夜中にこっそりパソコンしたりするのってちょっぴり
罪悪感があって、なんだか楽しかったりもします。。。

…って、ただ酔っ払ってるだけかもしれないけど。


日々のこと | 12:42:38 | Trackback(0) | Comments(4)
寝言の多い私…。
みなさん、寝言って言いますか?

私は、かなり寝言が多いヒトなのです。
時には身振り手振りを交えて寝言を言うことも。。。

自分でも薄っすら自覚症状がありますが、、、
夫の証言によると自分で感じてる以上に激しく寝言を
言ってるっぽいのですよねー。

で、昨晩!!!!   ついに英語で寝言を、、、

自分で自分が英語で寝言を言った事に驚いて目を覚まし
『あ、ついに寝言も英語だよ…』と思って、また寝ました。
夫は熟睡してて聞き逃したらしい、、、私も何て言ったかは
忘れてしまったけれど、たぶん人生で最初の『英語で寝言』
だと思います。私の中でちょっとした『記念日』になりそう…。

日々のこと | 22:32:43 | Trackback(0) | Comments(8)
なるほど
日本を離れる際に、友達がお餞別としてこんな本をくれました。
『なるほど地図帳2008』日本版&世界版
なるほど
コレがとても役に立ってます。
語学学校に通ってると、いろんな国の人に出会うのだけれど
地理の苦手な私は分からない国や、国名だけわかっても場所が
分からないなんてことが結構あって、、、でもこの本には地図の
ほかに人口とか言語とかも書いてあるので勉強になります。
学生時代は『地理なんて役に立たないよ』と思っていたけれど
そんなことないですね。。。あの頃の自分を反省反省。
最近は家でこの本をペラペラ眺めてるのが結構楽しいです。

ちなみにこの本をくれた友達はヨーロッパに留学していた経験が
あるのです。海外生活経験者ならではのプレゼントだったのだなぁ
とこちらに来てからつくづく感じて、とても感謝しています。

買い物☆雑貨他 | 03:27:11 | Trackback(0) | Comments(6)
ブログ大好評
実はココの他にもう一つブログを書いているのです。

それは私と夫の両親限定の非公開ブログ。(パスワード制)

同じFC2内ですが、両家だけにパスワードを教えてあって
内容もこちらに比べてかなり簡素。

『今日は雪が降りました。写真ペタペタ。以上』とか
『○○に行ってきました。写真ペタペタ。以上』とか
そんな感じで、ごくごく簡単に近況報告をしています。

メールでも良いのだけど、両家ともパソコンは持ってるものの
全然使いこなせてなくて、特に私の実家なんて滅多に電源
すら入らない状態。
でもブログだったらお気に入りに入れておけば時間のある時に
チェックしてもらえて軽い気持ちで近況報告出来るかな~と
思ったのが始めたキッカケなのですが、、、

これが想像を超える大ヒット!!!!

めちゃめちゃ大好評で、私の母なんて毎日・何度もチェック
している模様。。。
日本に居た頃から遠くに住んでいて、夫も私も積極的に連絡
する方ではなかったので、、、親は喜んでるのでしょうね。
私の母は全ての記事に拍手をくれて、夫の母は時々コメントを
書いてくれます。

たまーに電話しても話題はブログの事ばかり。。。
そんなわけで両家の両親の期待を背負ってブログの更新に
励む日々です。
こちらに来て、今まで以上にネットの存在がありがたい…。

日々のこと | 23:21:08 | Trackback(0) | Comments(8)
手作り餃子
私が日本からこちらに移ってくる頃、ちょうど中国産の餃子問題で
マスコミはかなり賑わってました。今もニュースになってるのかな?
私自身、日本にいた頃は中国産を少し敬遠している面もあったけど
外国暮らしの身になると『そんな事は言ってられない』…というか
中国系の食材店って日本と共通の野菜も沢山あって有難い存在。
餃子
そんなわけで、先日中華系スーパーで皮を買って来て餃子を作成☆
日本の市販されてる皮よりモチモチな感じの皮で美味しかった~!
焼き餃子にして食べたけど水餃子にしても美味しいかも。
確か本場中国では焼き餃子より水餃子の方が主流と聞いたけど
それも納得だわ~というしっかりした感じの皮でした。
『皮から手作り』という野望を秘かに抱いていたけれど美味しい皮を
発見しちゃったから、当分は気楽に市販の皮で行く事になりそう…。
材料は皮と韮を中華系スーパーで購入し他は普通のスーパーで購入。
キャベツ白菜
キャベツと白菜迷ったので両方購入。
どちらも手のひらを広げたくらいの大きさです。(七味と比較してね~)
白菜は割とどこのスーパーでも見かけるかな~。180円くらい?
こちらは葉物野菜が少ないので有難い存在。しょっちゅう買ってます。
キャベツは形が変なので買ったことが無かったのですが、味は普通。
ちゃんとキャベツでした!これからは躊躇わずに買えそうです!
ウチの餃子はキャベツだったり白菜だったりあまりこだわりが無いの
ですが、今回は夫と私で意見が割れたので両方入れちゃいました。
みじん切りにして塩でもんで水分をすこし絞って作るのが私流。
我が家ではホットプレートで焼きながら食べる事が多いです。
お肉少な目の餃子をたーっぷり作って、熱々をお腹イッパイになる
まで食べるのが好きだなぁ~。お酒飲みながら…だと、もっと幸せ。

料理☆自炊 | 01:41:24 | Trackback(0) | Comments(8)
007な週末
雪

日曜は起きたら一面雪景色でビックリ。
外出の予定を取りやめ、家でDVD三昧。

日本でイギリス駐在の決定を周りの人に報告すると
007の話題になる事が多かったのですが、
(特に少し年上の男性陣は必ずと言って良い程…)
私たち夫婦は007を観た事がなくて、、、
実は渡英前に007のDVD20本セットを買って来た
のですよね。。。

コレが予想を超える面白さで、、、

…金曜に1本・土曜に2本・日曜には4本(!)と
この週末だけで7本も観ちゃった!
いやーマジで面白い。びっくり。おススメです。

続きを読む >>
日々のこと | 16:13:53 | Trackback(0) | Comments(8)
語学学校雑感
今週は語学学校再スタートで、頭がイッパイ。結構疲れました。
午前学校~午後昼寝というパターンがすっかり定着。

再スタートと共に、上のクラスを勧められたたりしてすごく悩んだ
のですが結局同じクラスで続ける事にしました。
私が居るのは学校の中だと下から2番目のクラス。
下から2番目と言ってもかなり内容は入門的で、挨拶とか時計の
読み方とか一日の行動を文章にするなんていう日本で言うと多分
中学1年位のレベルじゃないかと思う。
『そういうこと』を初めて勉強する人たちと一緒に授業を受けるワケで
一応日本で大学受験まで経験した身としては確かに若干物足りない
面もある。。。でも恥ずかしながら、英語を『自主的に』勉強するのは
ほぼ初めてな私には新鮮にも感じられる内容でもある。。。
(学生の頃は勉強嫌いだったからねー。一夜漬け万歳な子でした…)

ぐるぐると一週間悩んだ結果、クラスは変更せずに続ける事を決意。
理由は先生もクラスメイトも私に合ってると感じたから。
今週から学校のクラスが再編になって先生もクラスメイトも新しく変った
のですが、新しい先生がすごく熱心でかつ内容がとても実践的。
そして生徒の事をとにかく良く見てる。
先生一人に対して生徒が10人弱なので『出来る人だけ喋りがち』
だったり『理解してないのに進んじゃう』という事が起こりがちだけれど
今の先生は生徒の中にどんどん入っていくのでそういうことが無い。
会話練習も前の先生は『ハイ隣の人と練習してくださ~い』と言って
適当に時間を置いたら『じゃぁ次のレッスンにうつりまーす』と言う感じ
だったのだけど今回の先生は自ら生徒の中に割り込んで『よし、ハナ
次は僕とやってみよう』みたいな感じだったり『テキストは2人の会話例
だったけど次は3人だとどうなるか僕を交えてチャレンジしよう』みたいな
感じでフォローしつつもステップアップしていくというスタイル。
自分がトレーニングされてる実感がすごく湧いてくるのですよねー。
それから、前のクラスメイトに対して今回のクラスメイトは割とのんびり
した雰囲気なのです。こちらに来て、外国の皆さんが勢い良く発言する
パワーに圧倒されまくりの日々でしたが、新しいクラスの人達は私でも
何とか発言出来るテンポとノリなので頑張れそうかな~と思うのです…。

短期留学みたいな感じで生徒もどんどん入れ替わり立ち代り入って来るし
先生も定期的に変るみたいだけど、今の自分が心地良いのが一番かな
という目線で決心してみました。ナニゴトも自分の意思次第というのも
外国らしく、そういう経験も初めてで勉強になったなー。
…という感じで、語学学校再スタートの一週間が終わりました。
これからしばらくは学校+主婦業が私の生活の軸になって行くのかな。
時間はたっぷりありますからね、、、焦らず無理せず頑張ろうと思います。

語学学校☆英語 | 19:10:49 | Trackback(0) | Comments(8)
2008年3月 花記録
カメラの知識なし
植物の知識なし

そんな私が撮った花と植物の写真です。
3月花1

3月花2

3月花3

3月花4

3月花5

3月の花6

3月の花7

3月の花8

写真はクリックすると少し大きくなります。

花の写真 | 02:59:37 | Trackback(0) | Comments(2)
落し物
語学学校へ行く途中、ひろーい公園の脇を通るのだけど
今朝歩いていたら前を歩いていた女性が落し物をしたらしく
突然しゃがんで何かを拾っている、、、

追い越しながら彼女の手元を見ると何とミミズを掴もうと
しているではないですか~。しかもムツゴロウ氏のごとくミミズに
話しかけながら素手で掴み上げ、公園の芝生の上に…。

そう、間違って歩道に出てきちゃったミミズを公園に戻してあげて
いたのですね~。素晴らしい。でもちょっとビックリ。

モデルのように長身で美しい彼女。
朝からミミズを素手で掴む勇気に心の中で拍手。
私には絶対真似できません。。。

日々のこと | 21:33:35 | Trackback(0) | Comments(8)
お疲れ様ってナニ?
語学学校に毎日通ってると、さすがに疲れる。
朝からお昼までのクラスに通っているので、帰ってきてお昼を食べたら
昼寝三昧の日々。しかもベッドに入って本気で眠るのが日課。
昨日は夫の帰宅まで熟睡。帰ってきた夫に起こされ慌てて夕飯の支度…。

しかも疲れてるのか甘いものが食べたくて食後のデザートは欠かさない。
そろそろ体重計に乗るのが怖くなってきたぞー。
トライフル
写真はTESCOのトライフル。イチゴゼリーとスポンジケーキとカスタードが
重なってるイギリスで定番のスイーツです。
トライフル
外国の市販のスイーツって甘くて美味しく無さそうという先入観があったけれど
イギリスのスーパーのカップデザートは割と美味しい。
こってり系が多いから苦手な人は苦手かな~と思うけど私は好きです。
しかもこの手の商品は各スーパー毎にオリジナルの商品を並べているので
食べ比べが楽しいのですよ~。ますます体重計が怖くなります。ホントに。

ところで、今日の授業の帰り際、先生に日本でお店とか色々な場所で
『お疲れ様で~す』と言ってるのをよく聞いたけどあれはどんな意味?…と
質問された。(先生は駅前留学で有名な日本の某社で教えてた経験がある)
ハッキリと『お疲れ様で~す』と発音されたわけではなくモノマネ的な感じで
説明されて響きとシチュエーションから察するに『お疲れ様で~す』の事を
言ってるんだろうなぁ、、、と感じ、『お疲れ様で~す』と言ってみると
『ソレだ!』と言われ説明を求められる。一緒に働いてる人同士がする
挨拶だと言いたかったんだけど上手く言えなかったなぁ。。。しかも、私の
説明も何だか違う気もするし、、、アレってホント日本特有の挨拶だろうし
日本独自の精神構造から発する言葉って感じがして非常に難しい…。
英語はもちろん、日本の事ももっと知らなきゃ!と感じた今日の出来事でした。

語学学校☆英語 | 03:27:47 | Trackback(0) | Comments(10)
サマータイム
日曜からサマータイム。

何事もなかったかのように、ごくごく自然に時間が1時間ずれるのですね。
TVの時間表示もサラリと変更されていて、車の時計も勝手にサマータイム
を表示していてビックリ。慌てて家中の時計を1時間ずらす。

そして月曜日、本当にサマータイムが始まってるのか半信半疑で夫は
出社していき、私も学校へ。どちらも何事もなかったようにサマータイム。

今日は時間を直していない腕時計を身につけて学校へ向かい、登校中
時間を見てギョッとした。1時間家を早く出ちゃったかと思って焦りました。
しばし考えて、、、サマータイムが始まったんだと思い出してホッとした…。

そんな感じでスタートした初めてのサマータイム。何だか不思議な習慣です。

日々のこと | 00:00:51 | Trackback(0) | Comments(4)
オリエンタルシティ
オリエンタルシティというアジア系の物が揃ってるお店があるという
情報を得て週末に早速行ってみました。
オリエンタル

郊外なのでドライブ兼ねて。(残念ながら雨でしたが)

食材コーナーあり、フードコートあり、和食器屋さんもあるし
中国家具のお店もあり、、、と何でも揃ってますという印象。
SEGAのゲームコーナーもあってUFOキャッチャーとか
プリクラ、ラブ&ベリー(?)など日本のゲーム機も沢山。
特に和食器やさんは価格も良心的で好印象。
菜箸も£1程度で売ってたし、お世話になる事が今後ありそう。

フードコートも各国揃ってて賑わってました。
お腹すいてなかったので何も食べられなかったのが残念。
一番気に入ったのは食料品売り場かな~。
日本・韓国・中国・タイと売り場が分かれていて品揃えも豊富。
納豆

それに今まで私が買った中で納豆が一番安かった!嬉しい!
日本食材専門店のギュッと濃縮された感じの雰囲気も良いけど
雑多な感じで気楽に買い物できるのがこのお店の良いトコロかな。

駐車場が広いのも魅力。屋内駐車場なので雨でも平気でしたamagasa

日本に居た頃はあまり意識しなかったけど、こちらに来てから
私ってアジア人なのだな~と感じる事が多いです。
このお店もそんな事を強く感じる場でした。
結構気に入ったので多分定期的に通います。

買い物☆雑貨他 | 23:28:46 | Trackback(0) | Comments(2)
100
せっかくの外国暮らしなので記録を残したい。
友達からブログで近況教えてよ!と言われた。

…なんていう理由からはじめたこのブログ。
結局、友達にはまだほとんど教えてないのだけれど
(なんとなーく恥ずかしい気持ちもあったりするので)
気付けば100件も記事を書いていました。

備忘録的なものから旅や観光の記録・ひとりごとまで
慣れない海外暮らしの色々をこのブログに受け止めて
もらってる、、、という感じがしています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ごあいさつ | 00:50:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

