■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ウィンザー城
数週間前の出来事ですが、、、ウィンザー城に行ってきました。
ウィンザー城

暖かくなると週末は混むよーという情報だったので。(真相はナゾ)
ちょっと小雨まじりの寒い日でしたが、、、楽しかったです。
まずは入り口で入場券を買って、中に入ります。
入るとすぐにアンテナガイドの貸し出しがあったので借りてみました。
アンテナガイド

こういうのって借りた事なかったのですが、、、おススメです。
それぞれ見学ポイントには番号が掲示されているので、そこに
辿り着いたら掲示されている番号を押します。そうすると日本語で
説明が聞ける…という便利な機械!
見学途中で『もっと詳しい説明を聞きたい場合は○番を押して下さい』
なんていう箇所もあったり、なかなか楽しめます。
無料で借りられるので、是非!(クリックすると画像が少し大きくなります↓)
ウィンザー1ウィンザー3ウィンザー2

館内は撮影禁止なので写真がありませんが、絵画や武具、豪華な家具
などかなりの見応えです。教会では歌の練習中でそれも素晴らしかった!
ウィンザー周辺英国土産看板
街並みキッチン雑貨ウィンザーカフェ

それから、お城の周りは城下町って感じでショッピングセンターが
広がっています。『いかにもお土産屋』なお店もあればスーパーや
ドラッグストアもあったり…一日居ても楽しめそうな街でした。

お昼ごはんは、ピザ屋さんで。
レストランレストラン2レストラン3

店員さんも親切で、お子様連れでも楽しめそうなお店でした。
イギリスは食べ物が美味しくない…と言われていますが、今の所
激しく不味いモノには出会ってません。。。このお店もまぁまぁ。
ラザニアはちょっと味が薄くて塩をかけていただきましたが…。

買い物も、観光も楽しめるので、機会があればまた行きたいなー。
もし日本から家族や友人が遊びに来たら連れて行ってあげるのも
良いかな~なんて感じました。

続きを読む >>
旅行☆観光 | 20:41:35 | Trackback(0) | Comments(6)
男の料理
日本に居た頃は、食材の買い物は生協の宅配又は私が一人で車で買出し
だったので、夫がスーパーに一緒に行くということは滅多に無かったのですが
ロンドンに来て、所有してる車は一台でしかも夫は車通勤なので必然的に
週末には夫とスーパーに買い物に行くということが習慣になりました。
(歩いていける範囲には小さなスーパーしかないので…)

私にスーパーを連れまわされるうちに、料理に興味を持つようになった夫…。
時々食事の準備を手伝ってくれたりするように、、、そして何と昨晩はついに
カレーを作ってくれました~。しかもカレールーを使わない本格カレー!
スパイス

イギリスには色んな人種が住んでいるので、スーパーの品揃えはとっても
多国籍、、、夫はその中でスパイス類に心を奪われたようなのです。。。
ネットで色々検索して、とりあえずスパイスの種類の少ない、作り方が
簡単で分かりやすいもの、、、ということでキーマカレーに決定!
材料もシンプルだし、煮込み時間も短いのであっという間に出来ました!
カレー

半信半疑で眺めてましたが、カレー粉もしくはカレールーを使わなくても
ちゃんとカレーって出来るのですね!ルーを使わないから油分が少ないのか
あっさりしていてご飯がすすむ味!朝の分まで炊いたつもりのご飯が空に!
夫が台所に立つという事をなんとなーく敬遠していた私ですが、楽しかったので
これからも時々料理にチャレンジしてもらおう!と思います。
夫も、次はもっとスパイスを沢山使った本格的なカレーを!と意気込んでます。

料理☆自炊 | 19:23:22 | Trackback(0) | Comments(6)
昼寝三昧
今週は、日本から届いた船便の荷物整理と
英語の勉強を~と張り切っていた私ですが

実際は昼寝三昧&ネット三昧です。


こちらに来て1ヶ月が過ぎ、さすがに疲れ気味?
どこから来るんだ?ってほどの睡魔が次々と…。
こういう時は、しっかり休まないとあとで皺寄せが
来る性質なので、たまには良いよねーと自分に
甘ーくゴロゴロダラダラしています。あ~幸せ。

明日から頑張ります。

日々のこと | 01:54:15 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

