■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
再スタートの悩み
今日から語学学校が再スタートしました。
私の行ってる学校は今日から新学期というか、クラスの再編でした。
で、私は今までと同じ初心者クラスに配属。
前に一緒だったクラスメイトたちはめでたく進級したらしく一つ上の
クラスに変ったようで、今日の教室は顔ぶれが一変。

先生は日本の英会話教室で教えていた人らしく授業も分かりやすい。
(↑駅前留学で有名な潰れちゃった某英会話学校で教えてたらしい)
授業も、自己紹介の仕方や名前や電話番号を交換する際にスペルを
聞き返したり、番号を確認したりする際の言い回しなど、簡単と言えば
簡単だけどコレができないと困るということばかりなので役に立ちそう。

でもねー、日本で教育を受けた私には若干簡単な内容なのですよね…。
日本人のスタッフがいらっしゃるのですが、その人も『簡単過ぎでは?』
…としきりに心配してくださる。前のクラスメイトと一緒のクラスでも良いし
テキスト的にはさらにもう一つ上のクラスでも大丈夫なのでは?…と
おっしゃってくださるのですが、どうすべきかすごーく迷ってる。。。
だってテキストが理解できても発言出来なければ英会話の勉強としては
意味が無いわけで、、、(日本人の生徒は同じ事で悩む人が多いらしい)

簡単なところから積み上げて自信を付けていくというのが良いのか
それとも上のコースにしてちょっと大変でも積極的に食らいつく方が
良いのか悩みドコロなのですねー。正直かなり迷っている…。

日本人スタッフさんがおっしゃるには、みんな勢い良く喋っているけど
内容は目茶苦茶なのだそう。だから私が出来なくてみんなの発言が
分からないわけじゃないから心配しないで…との事だけれど、、、
そういうのって日本人的には理解し切れない面もあるのですよねー。
でもココは外国なのだから喋ったモン勝ちという面もあり、モジモジ
しないでチャレンジした方が良いのかなーと思ったり、無理せず
一歩一歩私らしく日本人らしくコツコツ勉強も良いのかなと思ったり。

再スタートと共にぐるぐると悩みの絶えない月曜日なのでした。

語学学校☆英語 | 22:02:49 | Trackback(0) | Comments(2)
桜便り
日本は桜が満開のようですね~。

そのニュースを聞いて、こんな物があったのを思い出して
飾ってみました。
桜便り

こちらに来るにあたって、あると便利かなと思って用意してきた
和小物の中の一つ。立体式のメッセージカードです。
このほかにも便箋とか折り紙とかを少し持ってきました。
まだ出番は無いけれど、眺めてると自分自身が癒されるという
想像していなかった役目を果たしてくれています。

今日はコレを眺めてお花見気分で過ごしてます音符


続きを読む >>
日々のこと | 01:28:13 | Trackback(0) | Comments(8)
外に出るって大事だね。
結局、語学学校の予約が取れず2週間休んでいた私。

週末は旅行に行ったりしたけれど、平日はほぼ引きこもり。
ずーっと家でぼーっとしてた。
でも今日は天気が良かったので久々にフラフラ。

そしたら語学学校のクラスメイトに偶然出会う。

1週間だけ通ってその後2週間休んでる私なのに彼はちゃんと
覚えていてくれてしかも声を掛けてくれました。

『おー久しぶり!なんで最近来ないんだよ~』(妄想を含む意訳)
『予約が取れなくて行けなかったの~』(…と言ったつもり。)
…ってな感じで一応会話成立。
別の時間帯でも予約できなかったの?なんて聞かれたけれど
そう言えばそうよね、意欲的な彼の考え方に感動そして反省。
私は全然そんなこと思いつかなかった…。
その後『明日は来るの?』『来週になったら行くよ』というような
会話をして『またねー』と別れました。
(お互い同じ意味で会話が成立していたかは非常に微妙汗とか

家でダラダラも幸せな時間なのですが、、、お日様を浴びて
誰かと会話するってやっぱり良いね。そして、できればもっと
自信を持ってちゃんと話せると良いね。改めてそう感じました。

そんなわけで、、、しばらくお休みしていた語学学校ですが
めでたく来週から予約が取れまして、3か月分予約&入金
を済ませました~。学生気分で毎日通う日々が再スタートです!
お金払っちゃったからね~もう後戻りは出来ません。。。
まぁ、この2週間たっぷり充電したし、学校行かないと絶対
勉強しないってつくづく痛感したし、とにかく頑張ってみます~。

語学学校☆英語 | 03:33:28 | Trackback(0) | Comments(2)
のびるのびる
ロンドンに来て毎日感じるのは日の沈む時間の変化。

私が来た2月半ばは5時には真っ暗だったけど
今は6時過ぎまで明るい。

日本に居た頃は日の長さの変化に気付くのって
季節の変わり目とか、年に数回って感じだったけど
こちら暮らしてると毎日毎日変化してるのを実感…。
さすが真夏には10時くらいまで(だったかな?)
明るいだけのことはあるなーと思う。
秋から冬には日が短くなるにつれて気分が凹む
なんて話にも納得。気をつけねば。

今は毎日明るくなっていくので春が来た感じ、、、
夏に向かう感じ、、、が感じられて嬉しいです。
お日様に向かってパーッとお布団や洗濯物を
干したいけれどそれが出来ないのがちょっと寂しい。
(こちらは洗濯物を外に干す習慣がないらしい…)

しかもウチの洗濯機は乾燥機が付いていないので
部屋干しの日々。最近は暖房をつけない日が増えて
乾きが遅いのが悩みのタネだったりします。

日々のこと | 18:37:15 | Trackback(0) | Comments(4)
真似っこ晩御飯
昨日の晩御飯は『蓮根のはさみ揚げ』でした~。
ブログ友達のくみさんちの晩御飯に触発されて早速真似っこにっこり
はさみ揚げ

レシピも目分量ながらおおまかに参考にさせて頂きました!
(でも作り始めてから卵が無いことに気付き…素揚げ状態に焦る3

実は私、『蓮根のはさみ揚げ』って作った事なかったような…。
とっても好きなんですけどね~私の中では市販のお惣菜に
お世話になる際に積極的に選ぶ物…という位置付けでした。
でもこちらではお惣菜なんて買えないし、、、しかもちょうど
冷凍の蓮根と豚挽き肉が冷蔵庫に入ってる!…というわけで
早速チャレンジ!お陰さまで美味しく出来ました~。
れんこん

↑使用した蓮根はこちら↑(日本食材店で購入)
1センチくらいあるんじゃないの?というかなりの厚切り蓮根
だったのでボリュームのある仕上がりに。
(厚さを半分に切ろうとしたけど無理でした。)
ひき肉で作ったタネが余ったのでアドリブでマッシュルームの
肉詰めも作成。こちらもなかなか美味しかったです!
マッシュルームは普通のこちらモノのマッシュルーム。
色んなサイズがありますが、手のひらサイズ位の大き目のが
味的に和食向きかなーと感じてお気に入りです音符1

料理☆自炊 | 19:58:27 | Trackback(0) | Comments(6)
カメラの話
私が夫のカメラを壊した話は昨日の日記にも書きましたが、、、
何故夫のカメラを使っていたかと言うと、私愛用のカメラの付属品
一式を引越し荷物(船便)に入れるという初歩的ミスをしてしまった
から…だったのですねぇ。。。

夫のカメラは動画も沢山撮れる高機能カメラで夫の宝物だったのに
自分用のカメラが使えないからといって私が勝手に使いまくり、さらに
石造りの床に叩き落して破壊。もう最悪なヨメですよ、ホントに。
私には夫の大事なギターを掃除中に倒して破壊という前科もあり、、、
『あわてんぼう』で『おっちょこちょい』な自分を改めて反省してます。

で、船便に入れてしまったデジカメの付属品一式(充電器・ケーブル)
は昨日無事に発見されました~。最後の一箱から出てくるあたりが
憎いですね。(お陰で荷物が早く片付きそうです)
旅行前もさんざん探したのに出てこなかったのに~。
旅行前に出てくれば夫のカメラを壊さずに済んだのに~。

ウチの夫は、そういうことで私を怒ったりしないので、余計に反省
してしまうのですよねー。はー、反省・反省。本当にゴメン。
でもでも無事に私愛用のカメラが使えるようになったので、相変わらず
私のカメラ依存症は続くのでした…。

日々のこと | 18:10:56 | Trackback(0) | Comments(6)
3/21~3/23 旅行記
イースター休暇を利用して二泊三日のドライブ旅行に行ってきました☆
文章が長くなりそうですが旅の余韻が冷めないうちに一気に書いちゃいます!

3/21第一の目的地はソールズベリ大聖堂。英国最高の高さだそう。
ソールズベリ大聖堂

残念ながらイースターのイベント(?)中で、あまりゆっくり見学できず…。
その後はソールズベリの街を散策。面白いお店が沢山ありました。
ソールズベリお肉屋さんソールズベリ街角ソールズベリ こけし

ランチには初めてちゃんとしたフィッシュ&チップスを食べました!
後ろに写ってるのはコーラの350缶。凄いボリューム。でも完食。
フィッシュ&チップス

第二の目的地はオールド・セーラムという遺跡。
オールドセーラム1オールドセーラム2オールドセーラム3
真ん中のウサギちゃんは多分お子様向けの見学ポイントを示してます。
風景
高台なので、景色がとても綺麗でした。

そして次の目的地はストーンヘンジ。謎の巨石建造物です。
ストーンヘンジ
こちらは日本の音声ガイドもあったのでゆっくり見学したかったのですが
到着直後から強風に見舞われ、さらには『あられ』が激しく降りだし、、、
大平原に突如出現する遺跡の為、雨宿りも出来ないので早々に退散。。。

バースにホテルを予約してあったのでそちらへ向かいました。
ホテルホテル2ホテル3
ネットで見つけたBailbrook Lodgeと言うホテル、到着した瞬間はあまりにも
寂れた外観に『大丈夫か~』と心配しましたが、中はこじんまりとして清潔で
インテリアも素敵でした。朝食も、まぁまぁな感じでした。
朝食朝食2
でもイングリッシュブレックファーストを完食するのはさすがに無理そう。
私は写真右のトーストの上に卵とサーモンが乗ってるのを食べました~。

二日目の3/22は終日バース観光。
バースは温泉の語源にもなっている観光地。街並みも素敵です。
…坂のある街って大好きなんですよね~。
バース街角バース 坂道ローマンバス天井

そして、紀元前一世紀に建てられたローマンバスを見学。
ローマンバス



続きを読む >>
旅行☆観光 | 23:29:05 | Trackback(0) | Comments(6)
イースター休暇
明日から、イースター休暇で4連休です。(夫が)

イースターって何だろう?と調べてみてもいまいち???ですが
せっかくの休暇なので、ちょっと旅に出ることにしました。
思い切って海外旅行!?とも思いましたが、渡英したばかりで
準備期間が短かったので、もったいないな~と断念。
そんなわけで、明日から

zoomzoom001zoomzoom001二泊三日のドライブ旅行zoomzoom001zoomzoom001

に行って来まーす!帰ってきたら旅行レポ書きます!

日々のこと | 02:08:17 | Trackback(0) | Comments(2)
ピカデリーサーカス
昨日に引き続き数週間前の事ですが、お出掛けメモ。
ピカデリーサーカス

地下鉄に乗ってピカデリーサーカスに行ってきました。
ロンドンの地下鉄はチューブと言って、駅も電車も半円形。
まさにチューブって感じです。
エロスナショナルギャラリー1

とりあえず観光名所のエロスの像の前で記念写真を撮り、、、
その後は三越を冷やかしてみたりしつつナショナルギャラリーへ。
どちらかと言うとアウトドア派・体育会系で美術館とは縁遠い私でも
『コレはスゴイ!』と思う絵がダダダダダーッと展示されてます…。
しかも無料なんですよねー。絵画だけでなく建物も見応えあり。
気軽に立ち寄ってしまった私は軽く目眩が。。。
ちょっとづつ勉強しながら、ロンドンに居る間に何回も通いたい場所
…という感じです。一日では色んな意味で消化できない。

案の定、夫婦揃って疲れてしまって、『また来よう!』と繰り返し呟き
ながら帰ってきました。。。

続きを読む >>
旅行☆観光 | 21:29:50 | Trackback(0) | Comments(4)
ウィンザー城
数週間前の出来事ですが、、、ウィンザー城に行ってきました。
ウィンザー城

暖かくなると週末は混むよーという情報だったので。(真相はナゾ)
ちょっと小雨まじりの寒い日でしたが、、、楽しかったです。
まずは入り口で入場券を買って、中に入ります。
入るとすぐにアンテナガイドの貸し出しがあったので借りてみました。
アンテナガイド

こういうのって借りた事なかったのですが、、、おススメです。
それぞれ見学ポイントには番号が掲示されているので、そこに
辿り着いたら掲示されている番号を押します。そうすると日本語で
説明が聞ける…という便利な機械!
見学途中で『もっと詳しい説明を聞きたい場合は○番を押して下さい』
なんていう箇所もあったり、なかなか楽しめます。
無料で借りられるので、是非!(クリックすると画像が少し大きくなります↓)
ウィンザー1ウィンザー3ウィンザー2

館内は撮影禁止なので写真がありませんが、絵画や武具、豪華な家具
などかなりの見応えです。教会では歌の練習中でそれも素晴らしかった!
ウィンザー周辺英国土産看板
街並みキッチン雑貨ウィンザーカフェ

それから、お城の周りは城下町って感じでショッピングセンターが
広がっています。『いかにもお土産屋』なお店もあればスーパーや
ドラッグストアもあったり…一日居ても楽しめそうな街でした。

お昼ごはんは、ピザ屋さんで。
レストランレストラン2レストラン3

店員さんも親切で、お子様連れでも楽しめそうなお店でした。
イギリスは食べ物が美味しくない…と言われていますが、今の所
激しく不味いモノには出会ってません。。。このお店もまぁまぁ。
ラザニアはちょっと味が薄くて塩をかけていただきましたが…。

買い物も、観光も楽しめるので、機会があればまた行きたいなー。
もし日本から家族や友人が遊びに来たら連れて行ってあげるのも
良いかな~なんて感じました。

続きを読む >>
旅行☆観光 | 20:41:35 | Trackback(0) | Comments(6)
男の料理
日本に居た頃は、食材の買い物は生協の宅配又は私が一人で車で買出し
だったので、夫がスーパーに一緒に行くということは滅多に無かったのですが
ロンドンに来て、所有してる車は一台でしかも夫は車通勤なので必然的に
週末には夫とスーパーに買い物に行くということが習慣になりました。
(歩いていける範囲には小さなスーパーしかないので…)

私にスーパーを連れまわされるうちに、料理に興味を持つようになった夫…。
時々食事の準備を手伝ってくれたりするように、、、そして何と昨晩はついに
カレーを作ってくれました~。しかもカレールーを使わない本格カレー!
スパイス

イギリスには色んな人種が住んでいるので、スーパーの品揃えはとっても
多国籍、、、夫はその中でスパイス類に心を奪われたようなのです。。。
ネットで色々検索して、とりあえずスパイスの種類の少ない、作り方が
簡単で分かりやすいもの、、、ということでキーマカレーに決定!
材料もシンプルだし、煮込み時間も短いのであっという間に出来ました!
カレー

半信半疑で眺めてましたが、カレー粉もしくはカレールーを使わなくても
ちゃんとカレーって出来るのですね!ルーを使わないから油分が少ないのか
あっさりしていてご飯がすすむ味!朝の分まで炊いたつもりのご飯が空に!
夫が台所に立つという事をなんとなーく敬遠していた私ですが、楽しかったので
これからも時々料理にチャレンジしてもらおう!と思います。
夫も、次はもっとスパイスを沢山使った本格的なカレーを!と意気込んでます。

料理☆自炊 | 19:23:22 | Trackback(0) | Comments(6)
昼寝三昧
今週は、日本から届いた船便の荷物整理と
英語の勉強を~と張り切っていた私ですが

実際は昼寝三昧&ネット三昧です。


こちらに来て1ヶ月が過ぎ、さすがに疲れ気味?
どこから来るんだ?ってほどの睡魔が次々と…。
こういう時は、しっかり休まないとあとで皺寄せが
来る性質なので、たまには良いよねーと自分に
甘ーくゴロゴロダラダラしています。あ~幸せ。

明日から頑張ります。

日々のこと | 01:54:15 | Trackback(0) | Comments(4)
要る物・要らない物記録・その3
こちらに来るにあたって、色んな物を準備しました。
持って来て良かった物、特に必要なかった物を綴ってます。
あくまでも個人的な感想ですがご参考まで。

『食器編』
イギリスの賃貸は基本的に家具付です。
そして家具以外にも食器や鍋類など基本的な生活雑貨は
揃っているのが普通だそうです。
ウチは夫が一人で家探しをしたので、実際にヨソのお宅で
どのような食器が備え付けてあるのかはよく分かりませんが
参考までに我が家の食器たちはこんな感じ↓
食器1食器2

ちなみにコレで全てではないです。もうちょっとあります。
頑張って物件を沢山見て回ってくれた夫の感想によると
我が家は食器などは豊富な方だとの事。
好きか嫌いかは別としてまぁ困らない程度は揃ってます。

万が一あまり食器の付いてない家に住む事になってしまった
場合に備えて日本で使っていた食器を一通り送ったのですが
あまり必要なかったな~と感じています。
…結局、使い慣れた物の方が使いやすく、日本から持参した
食器の利用がメインになってしまっていますが、、、

使わない物は大家さんに引き取って貰う事も出来るらしいですが
来客時などに使えるかな~と思ってそのまま置いてあります。

強いこだわりがないのであれば、備え付けの物で充分というのが
私の感想。でもこれは物件にもよるし感じ方も個人差があるかな。
荷物に余裕があればもちろん日本から送っても良いし、身軽な
方がお好みなら備え付けで我慢すると言う手も。
こちらには素敵な食器が沢山あるので、『買う』という選択肢も…。

ただ、お茶碗などの和食器は持ってきたほうが良いかも。
こちらでも買える事は買えるけれど、数と種類はかなり限られると
思うので。私はスーツケースに入れて、木製のお椀を持ってきた
のですがこれが渡英してきたばかりの頃とても役に立ちました。
時差と慣れない生活で食欲も湧かず、お茶漬けばかり食べて
いたので…。『私って日本人なのね~』としみじみ感じました。。。

渡英準備 | 02:05:48 | Trackback(0) | Comments(0)
たらこの缶詰
基本的に肉より魚ラブな私。
でもこちらの食事はどちらかと言うとお肉中心で少し寂しい。
お魚もあるにはあるけど、美味しそうなのはサーモン位で
他のお魚はなかなか手が出せずにいるのですが、、、
缶詰コーナーで『たらこ』があったので買ってみました。タラコ缶
『CodRoe』正確な価格は忘れたけど日本円で150円程度。
たらこ缶2たらこ缶3

コンビーフみたいに横をクルクル開けるタイプ。
取り出すと薄っすら塩味の『たらこ』が『ぎっしり』詰まってます。
夫婦揃って『魚卵ラブ』なので大興奮で食べました!
ポテトサラダ・パスタ・チャーハンなどなど。
あとは拍子切りにしたじゃが芋と一緒に炒める…という食べ方が
昔から大好きなのでそれも作って堪能しました。

こちらのスーパーの魚売り場では時々『生のたらこ』を見かけます。
実は日本では市場で買った『生のたらこ』を自分で漬けて食べたり
していた私。。。こちらの店頭の物も見た目は新鮮そうで塩漬け
にして食べたら旨そうだなぁ~と思うのですが、お腹壊したらイヤ
なので、ロンドン在住中はこのたらこ缶で我慢しようと思います~。
…でもこの缶詰も中身たっぷりで日本では見かけないものなので
秘かに結構嬉しかったりする私。食べ過ぎないように気をつけねば!

料理☆自炊 | 19:08:57 | Trackback(0) | Comments(8)
キター!!!!
荷物が届きました。

こんなに大量の荷物に囲まれて
これからどうやって暮らしていくんだよ

…と薄っすら凹むほど大量の荷物に呆然。

厳選して荷造りしたつもりだったのにぃぃ。
日本に比べて広々した雰囲気の我が家も
所詮、日本で言う2LDKのアパート。
イギリス流に言うと2ベッドルームのフラット。
ちゃんと収まるのか、かーなーり不安だぁぁ。


ロンドン新生活 | 01:12:35 | Trackback(0) | Comments(6)
今日の予定・来週の抱負
今日は午前中が語学学校。
午後から引越し荷物の受け取り。

というハードスケジュール。
昨日学校で宿題が出たのですが
全然分かりませんでした。やばい。

来週は語学学校が私のクラスは
満席らしく休まざるを得ない。
なので、荷物の片付けに専念&
自宅で英語学習を頑張ろうかな。
…と、自分を追い込む為に一応
ここに記録を残しておきます~。


日々のこと | 17:25:55 | Trackback(0) | Comments(6)
あきたおとめ
こちらに来て、日本では朝ごはんを食べなかった夫が
毎朝必ず朝ごはんを食べるようになったこともあって
お米の減りが早い早い。

それに日本みたいにファミレスもコンビニ弁当もないから
自分でご飯炊いて食べるのが一番手っ取り早く美味しい
ものが食べられる手段だったりするのですよね。

日本に居た頃がサボりすぎだったのかしら~なんて
反省しつつ、、、新しく買ってきたお米は↓コチラ↓
 あきたおとめ

カリフォルニア産アキタコマチです。
前回の欧州産こしひかりの方がちょっと美味しいかなー。
でもこっちの方がお買い得なのよね。。。
価格を考えるとこちらをリピートしても良いような…。

料理☆自炊 | 05:38:08 | Trackback(0) | Comments(4)
3日目終了
語学学校に3日間通ってみての感想を少々。

月曜から通い始めた語学学校。
クラスメイトは約10名。顔ぶれはかなり多国籍。
『すごろく』のようなモノをしたり、グループで話し合ったり
クイズ形式だったりと言う感じで授業が進んでいきます。

日本と違うなーと思うのは答えが一つじゃない場合が
多いことかなぁ。あとはみんな恥ずかしがらずに良く喋る。
間違ってもとりあえず言ってみようという意欲がスゴイ。
例えば自分の答えと先生の答えが違うと、私なんかは
『あー間違っちゃった~』と速攻で正解に書き直しますが
彼らは『俺はこう書いたけどそれじゃダメなの?』などと
その場で先生に確認する。『それでも良いわよ』という
場合もあるし、ダメな場合は先生に解説を求める。。。
そういうパワーに圧倒されっぱなしの日々です。

私はと言えば、、、なかなか上手く発言できない自分に
凹む日々です。
でもこれは英語だからというのもあるけど子供の頃から
あまり授業中に発言するのが得意じゃなかったので、、、
大人になって久しぶりに学校に行ってみて
『あー相変わらず私って発言するの苦手だわ~』と再認識
という感じですねー。

今さらながら『克服せねば!』と奮闘中です。

なんとなーくみんなでワイワイ時間が流れるので楽しいけど
会話する相手も英語を勉強中のクラスメイトたちなので、
正しい発音や正しい文法を話すのは先生のみ。
一人の先生が10人相手にするのでそんなに細かい事までは
教えてくれるわけではないので、結局は自分次第という印象。

でも英語でコミュニケーションする力は付きそうかな~。
語学力そのものよりコミュニケーションに対する意欲が湧く。
あとは英語を勉強すれば、この人たちともっと話せるんだなぁと
思うと頑張ろうという気持ちになれる。
ものすごく当たり前だけど『学校に行けば出来るようになる』
なんていう甘いモンじゃないわーと痛感。
日々の努力が大切だなーとつくづく感じています。
毎日通うのは大変かなと思ったけど、日々の生活にメリハリが
ついて良い感じなのでしばらく続けてみようかなーと思います。

語学学校☆英語 | 23:27:23 | Trackback(0) | Comments(6)
矢印
コレは何でしょう?
ナビ1


続きを読む >>
日々のこと | 06:08:40 | Trackback(0) | Comments(4)
語学学校初日
今日のロンドンは嵐です。すごい暴風雨。

そんな中、語学学校初日でした。
私のスリム化重視の折り畳み傘では今日の嵐に太刀打ちできず
何度なおしても風でひっくり返ってしまうので傘をさすことを諦め
ずぶ濡れで学校へ。

まずは予定通り初心者クラスへ。
私を含めて4人。
プリントの問題を解きながら、それこそ『ディス イズ ア ペン』
みたいな所から授業はスタート。
英語を英語で習うわけなので、分かってるのか分かってないのか
自分でも良く分からないまま時間が流れる。
そして休憩時間になり、、、先生に教室に残るよう指示されて、、、
『もう一つ上のクラスの方が良さそうだけど、どうかしら?』という
ようなことを言われ、事務室みたいな所に連れて行かれて先生が
他の先生たちと何やら交渉。
そしたら一人の先生が『ヨロシク』みたいな感じで近寄ってきて
他の教室へ移動。新しい方の教室は10人くらい。
生徒同士で質問しあって、『今日は学校までどうやってきたか』
『時間はどれ位掛かったか』ということを表にまとめるという授業。
さっきのクラスよりは確かにちょっとレベルアップなのだろうけれど
実際に生徒同士で話したり出来る分、楽しいし分かりやすい。

先生の話している内容は、全ては到底理解出来るはずもなく
でも『先生』なだけあってゆっくり・分かりやすく・発音も綺麗なので
分かる言葉だけをなんとか拾い集めて理解する感じ。

生徒同士で話し合ったりする機会も多いし、授業中も日本みたいに
『質問は手を挙げて!』みたいな感じじゃないので先生の話に生徒が
突っ込みをいれたりギャグっぽいことを言ったりしながら授業が進む。
そういうスタイルに馴染みの薄いニッポンジンな私はちょっと戸惑う。
それから、イギリスで英語を習おうというヒトはつまり英語を勉強中。
ドイツ人、トルコ人、イタリア人、ブラジル人、韓国人、他イロイロ。
みんな一生懸命勉強中なので、英語は未熟。
そして日本人がジャパニーズイングリッシュになっちゃうのと同じく
みんなそれぞれお国の言葉を感じさせる英語を話す。
それを理解するのがちょっと大変そうかなぁという印象。
そしてそれ以上にクラスメイトたちの名前を覚えるのが大変そう…。
聞き取るのも難しいし、発音するのはもっと難しい。
どうやってもカタカナに置き換えられない名前が多いんだもの。
スペルは聞いてきたけど、読めないのだよねー。
でもみんなフレンドリーに話しかけてくれるので、嬉しいし楽しかった。
『新しい生徒さんよ~』と紹介され、わざわざ話しかけに来てくれる
ヒトとかもいて、ちょっと転校生気分な一日でした。

…と、こんな感じで一日目は無事終了したのでした。
当分の間は毎日通う予定。自分で決めたこととは言え大変だぁ。
そして最後に先生が『今日は宿題なし』と言ったらみんなすごく
喜んでたので、宿題が頻繁に出るんだろうなぁ。頑張るぞー。

語学学校☆英語 | 00:18:50 | Trackback(0) | Comments(10)
カレーうどん
昨晩は残り物のカレーを再利用してカレーうどんにしました。
カレーうどん

以前、カレーの翌日にカレーうどんなんて手抜きは主婦失格
…とテレビで発言している人がいて、、、一瞬『ギクッ』としたけど
結局時々作ります。カレーの翌日のカレーうどん。
カレーうどん以外にもドリア風・ピラフ風とレパートリーは色々。。。

私は全然料理上手じゃないけれど食べることは大好きなので
料理を作ることは苦になりません。
でもいわゆる主婦の料理なので、どこかで習ったわけでもないし
凝った料理や綺麗な盛り付けは不器用なのでなかかな出来ない。
誰かを呼んで手料理でおもてなし…とか得意な方じゃないです。

そんな私ですが、時々料理の写真を載せています…。
せっかくの外国暮らしのチャンスだから、自分用に色々記録を
残したいなーとの思いを込めて。。。
あとは外国でも普通に暮らしてるよ…と伝えたい気持ちも少々。

正直言って外国なので、ちょっと大変なこともある。
特にまだこちらに来て1ケ月未満で慣れてない私にはなおさらの事。
でも、縁あってチャレンジ中の外国生活。
ちょっとづつ成長していく私もここに記録できれば良いなーと思います。

続きを読む >>
料理☆自炊 | 21:02:39 | Trackback(0) | Comments(2)
今朝の出来事…。
玉子
こちらの卵って殻が固くてしっかりしてる気がする。
最初はビックリしたのだけれど慣れてきたので今朝も勢い良く卵を
割ろうとしたら、今日の卵ちゃんは殻が薄く…クシャッと音を立てて
手の中で粉々に。。。中身は床まで落下。朝からトホホな出来事…。

日々のこと | 17:38:51 | Trackback(0) | Comments(8)
今日も一歩前進
今日は語学学校へ見学に。



説明を聞いて、雰囲気を見るだけ…のつもりでしたが
テストを受けて(筆記&面接)申し込みもしちゃった。



早速月曜から通います。
期待と不安が半分づつ。でもちょっと楽しみでもあります。
この国での毎日をより楽しくするにはまず英語力!
…と感じはじめていたところなので、頑張ろうと思います!

語学学校☆英語 | 21:34:47 | Trackback(0) | Comments(2)
☆サイダー☆
日本でサイダーって言ったらジュースですがこちらではリンゴのお酒です。
お店に行くと沢山種類が並んでます。ビンもお洒落で選ぶのが楽しい!
サイダー
甘いお酒に目がない私は早速夢中になってますハート

ロンドン新生活 | 06:20:40 | Trackback(0) | Comments(4)
一歩前進
こちらに来たら『語学学校に通おう!』と、ずーっと思ってました。
近所に良さそうな学校も見つけました。

でもなかなか勇気が出ず、、、

でもでも、たった今やっと電話してみました~。
担当者は他の生徒と話し中とのことだったのでまた掛け直しですが。

頑張ったよ、私!
よくよく考えてみれば、自宅電話も受信専門で、電話掛けたのだって
初めてですよー。とにかく頑張ったよ、私。今日は一歩前進できました。


語学学校☆英語 | 00:19:10 | Trackback(0) | Comments(4)
どんだけぇー。
日本のテレビを見なくなって1ヶ月近く経ちますが、『どんだけぇー』という
言葉はまだ流行ってるのでしょうか。
なんとなーくあまり好きな言葉じゃないので使ったことはありませんでしたが
こちらにきて『どんだけぇー』と思わず叫んだ事柄が一つ。
芳香剤
家中に点在する大量の芳香剤。
イギリスの賃貸は家具付が多く、食器や台所用品もある程度揃ってる物件が
多いらしい。我が家もそんな物件に住んでいます。
そしてこちらの方々って『おおらか』というか『大雑把』というか、前の住人が
残していったんだろうなぁと思われる洗剤類なんかもそのまま置いてある。
冷蔵庫にはポテト・キッチン収納にはミネラルウォーターなんて物まで。
洗剤類も一通り残ってまして、、、日本ならば不動産屋にクレームを!とか
思っちゃうところですがイギリスのおおらかさ(!?)を見習ってありがたーく
利用させてもらってます。私も今回の渡英で随分逞しくなりました。

で、本題に戻りますが、芳香剤。。。
写真はコレでもごく一部…。手前のがかなり強烈な香りの上に、何と電池を
入れてファンが回転するという超優秀な芳香剤なのですよー。
我が家は夫が先に渡英して家を探し、しばらく一人で住んだ後私を迎えに
一時帰国したのですが、この芳香剤の香りが身体にも衣類にも染み付いて
いたようで、、、1ヶ月ぶりに会った夫に『なんか臭いよ』と言ってしまった。
久しぶりに会った夫にまず最初に言うべき言葉は他にあると思うのだけど。
そしたら夫も、『ロンドンへ来れば分かる。家が芳香剤で大変なんだ!』と。

そして二人で渡英。新居について玄関開けて、『ヒェー、ホントにスゴイ!』
もうビックリですよ。芳香剤ですからねぇ悪臭ではないですけど、でもあまり
好みじゃない香りを激しく強要されるって正直かなり辛い体験…。
各部屋に複数の芳香剤が設置されていて、、、目に付く所の物は速攻で
物置へ封印。でもねぇ、暮らしているとどんどん出てくるのですよ、、、
天井まで作り付けの本棚の一番上の棚とか、なんとキッチンの食器棚の
中にまで…。キッチンに香りの強い芳香剤って信じられないのですが…。

発見するたびに処分して、換気を続けたらだいぶ匂いが消えてきました。
まだ少し残ってますけどね。(多分慣れてきたというのもあると思う)
でも芳香剤臭が消えるにつれてちょっとかび臭いのが気になるように。。。
古い建物ですからしょうがないけれど、前の住人も多分このかび臭さが
気になっていたのかもねーなんて思います。
でも私は芳香剤とか好きじゃないので、、、役に立ってるのが日本から
持ってきたお香たち。
お香

『こだわりの逸品』ではなく、雑貨店などで気軽に購入出来る物ばかりですが、
日本でも使用していたものなので、新しい家でも慣れた香りに包まれてくると
『私のおウチ』として馴染んでくる感覚がある。。
マーキングって感じでしょうか。
こちらに持ってきて良かったなぁと思うものって、生活密着の細々した物よりも
こういうちょっと癒し的なものとか、趣味の物、自分が好きなモノゴトに関わる物
が多いような気がします。
まだこちらに来たばかりで日本の物に癒される私ですが、少しずつこちらでも
お気に入りを見つけて毎日の暮らしを楽しみたいなーと思ってます。

ロンドン新生活 | 19:57:05 | Trackback(0) | Comments(8)
ひな祭り
昨日はひな祭りだったので、サーモンとエビで押しずし風に。
3月3日

写真、すごくボケてますね。
我が家は照明が暗いので、、、夜は上手く写真が撮れません…。
でもアラが見えなくて良い感じな気もします。

昨晩料理をしていてちょっと嬉しかったこと。
たまご

押しずし用の炒り卵に…と玉子を割ったら双子ちゃんでした。
かなり久しぶりに遭遇した気がします。

料理☆自炊 | 01:08:26 | Trackback(0) | Comments(2)
要る物・要らない物記録・その2
こちらに来るにあたって、色んな物を準備しました。
持って来て良かった物、特に必要なかった物を綴ってます。
あくまでも個人的な感想ですがご参考まで。

『電子辞書編』
電子辞書
私はこんなのを使ってます。
当初、夫と二人で一台でいいよねーと思ってました。
と、いうわけで写真の機種の色違いを購入しました。
我が家は夫が数週間先に渡英したのですが、渡英後数日して
夫から『電子辞書は一人一台あったほうが便利かも』とメールが。

その連絡を受けて慌てて自分専用にもう一台購入しました。
コンパクトだしそんなに重くないのでいつも持ち歩いてます。

ただし、語学の上達に猛烈に役立つというモノでもないと思います。
私は主に、スーパーなんかで調味料の名前を確認したりなんていう
『ちょっとしたこと』に役立ってます。レストランのメニューとか。

私たち夫婦は二人とも英語力が低めなので、、、助けられてます。
語学レベルによっては一人一台じゃなく一家に一台でも充分かな?
こちらは電池が高めなので予備を持ってくると良いかも。
まだ使い始めて1ヶ月弱なので、電池の交換頻度は分かりませんが…。

渡英準備 | 17:46:37 | Trackback(0) | Comments(4)
鍋大好き!
日曜は久しぶりに『鍋』でした!

引越し荷物第一便で『鍋もできるホットプレート』が届いたので。
鍋
私たち夫婦は二人揃って鍋大好きbikkuri01
夏でも時々食べちゃうくらい愛してるのです。
冬場なんてダイニングテーブルの上にはいつも『鍋』が占拠。。。

鍋向きの食材を揃えるっていうのは意外と大変だったりもしますが
白菜・椎茸・ネギは普通にスーパーで。
豆腐・ポン酢・春雨は日本食材店にて。
久しぶりの鍋は美味しくて幸せでした。

ホットプレートは日本から買ってきた、こちらの電圧対応の物。
基本的に便利グッズ的なものは買わずに英国生活を乗り切ろうというのが
夫婦共に一致した意見なのであまり家電品などは買わずに渡英したけれど
『コレは譲れないよね!』と唯一準備したのがこのホットプレートなのです。
実はロンドンの自宅の近所のリサイクルショップで安く販売されていた…マジですか
というオチもあったりするのですが、、、そんな悔しさは吹き飛ぶ美味しさ音符
久々にお腹いっぱい食べて、かーなーり幸せでした。
(この画像を見ると、ここがロンドンとは思えない食卓風景…)

続きを読む >>
料理☆自炊 | 02:02:12 | Trackback(0) | Comments(6)
2008年2月下旬の花たち
花の知識なし
カメラの知識なし

そんな私が撮った花と植物の写真です。
二月下旬1

二月下旬2

2月下旬3

2月下旬4

2月下旬6

2月下旬5

二月下旬7

写真はクリックすると少し大きくなります。


花の写真 | 20:06:37 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

