■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
のど飴☆LOCKETS
ここ2、3日ちょっと風邪っぽいのだけれど
薬を飲むほどでもなく、、、のど飴を買ってみた。

異国の地だとのど飴一つ買うにも迷う迷う。
(日本みたいに沢山種類があるわけでもないのに)
のど飴
馴染みのない味わいですが、、、
まぁまぁのお味です。割と効きそうだし。

のど飴と休養で完治させたいなー。

日々のこと | 06:18:20 | Trackback(0) | Comments(2)
うどんが食べたい~。
今日届いた引越し荷物、、、さあ張り切って片付けよう!と思ったら
開けても開けても夫の趣味の物ばかり…私の手には負えないので
結局そのまま放置しています。。。というわけでパソコンタイムパソコン

先日も書いた通りロンドンは日本食材が比較的手に入りやすいし
私も元々『あっさりした日本食でなければダメ!』というタイプでも
ないので地元のスーパーで適当に買って、自己流アレンジで料理を
楽しんでます。…そんな生活&創意工夫がかえって楽しかったり。。。

でも数日前、どうしても『お出汁』のきいた『うどん』が猛烈に食べたい
気分になり、、、日本食材店もいつも行ってるスーパーも徒歩圏内では
あるのだけれどそれぞれ反対方向なので両方行くのはしんどいので…
麺は小麦粉買って手打ちうどんにしようといつものスーパーTESCOまで。
(粉モノを捏ねるのが好きなので手打ちうどんは元々時々作るのです)

で、色々と物色していたら『うどん』に代用できそうな↓コチラ↓を発見!
タイ麺

裏のレシピを読んでみるとどうやら焼きソバというか炒め用のようですが
去年タイ旅行の際に焼きソバも汁物も同じ麺を使用しているのを食べた
ので、、、(しかもすごく美味しかった!)手打ちはやめてコチラを利用
してみることに。。。結果、、、大丈夫でしたピース
(あ、でも具を欲張りすぎてお出汁たっぷりとは程遠い煮込みうどん風に…)
うどん風

保存用のためか表面に油が付いてるので割としっかり湯通ししてから
利用した方が良さそうです。ちょっと稲庭うどん風かな。
ナンプラーを使えば、タイで食べた汁麺っぽいのも出来そうだなぁ。
あとレシピ通り焼きソバにしても麺自体のクセが少ないので色々アレンジ
が楽しめそうな印象です。
日本食材は少し割高なので、こういう代用品が見つかると嬉しいな~。

料理☆自炊 | 02:34:06 | Trackback(0) | Comments(6)
前のページ

FC2Ad

