■プロフィール

ハナ

Author:ハナ
77年冬生まれ。
夫の転勤に伴い2008年2月から
ロンドンで駐在生活を始めました。
初めての外国暮らしで奮闘する
毎日を綴っています。
お気軽にコメントを残して頂けると
嬉しいデス。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
荷物が来るぞー。
現在朝の7時半。
夫は出勤し、いつもは一人でのんびりタイムを楽しむところですが。。。

今日は日本からの引越し荷物が届きます。

なのでちょっとソワソワ。
部屋のゴチャゴチャを(そう、すでにゴチャゴチャなのね…)片付けたり
(正確には隠したり)朝から大忙しです。

船便は2便に分けて送ったのですが今日届くのは1便目。
ほとんど夫の荷物だったような記憶が。

何はともあれ、多分結構な量になるので、届いたら荷物の整理だな。
そういうことがとっても苦手な私、ちょっと気が重いですが、、、
頑張りますよー絵文字名を入力してください


☆☆☆追記です☆☆☆
荷物搬入終了しました!担当者の感じもよく手際も良くてあっという間グッ
まだ朝の9時。今日は片付け頑張るぞー。

ロンドン新生活 | 16:36:54 | Trackback(0) | Comments(4)
要る物・要らない物記録・その1
夫婦揃って海外生活初体験の私たちは出発前は不安で不安で
色々調べては人に相談したり買いに走ったりしておりました。
まだこちらに来て1ヶ月足らずですが、すでに結構な取り越し苦労
をしたなーとその頃のことが懐かしいです。

こちらに来る上で準備してよかった物、特に必要なかった物を
思いつくままに記録を残そうと考えているのですが今日は第一弾。

『トイレ編』

第一弾がトイレ編というのは深い意味は無く、ただ単にネタと画像が
出揃ったので書いてみようかなというだけです。本当です。
でも、トイレの画像やら諸々がブログの表紙を飾るのはなんとなーく
抵抗がありますので気になる方は<続きを読む>をクリックして
先へお進みください。   



続きを読む >>
渡英準備 | 22:30:17 | Trackback(0) | Comments(6)
パプリカチキン♪
ハンガリーに留学していたお友達に教えてもらったパプリカチキン。
日本でも作りたい~と思いつつ、結局作る機会がなかったのですが
やっとチャレンジしてみました!
パプリカチキン1

ヨーロッパ同士だからか、材料も揃えやすいし鶏肉も骨付き肉が
沢山売ってるのでこれからは頻繁に作ることになりそう。
土曜の夜に作って、丸一日置いて日曜の晩御飯にしました。
パプリカチキン2

オーブンで焼いたポテトと人参とマッシュルームとパスタを添えて。
この写真は夫が撮影したもの。私の手が写ってますね、、、汗;
友達が作った物をご馳走になった際には割と『こってり』したイメージ
だったのだけれど、今回はアッサリした仕上がりになりました。
野菜の量を増やした方がもうちょっとコクが出るのかも。。。
パプリカパウダーは入れた瞬間は匂いがとてもきつくて、、、むむむ~
コレは失敗の予感。。。美味しそうじゃないよーと思ったのだけれど
一晩煮込むと、まろやかな良い香り~になりました。
パプリカチキン3

翌朝はご飯にかけて、カレー風?
これはこれで美味しかったです。
食べる際に、サワークリームを添えるとより美味しい!…というのを最後の
一本の鶏肉を食べてる途中で思い出し、慌てて冷蔵庫へ走る。。。
なるほど…サワークリームを添えると、確かに旨さが格段にアップしました!

また作って、今度は最初っからサワークリームをたっぷり添えて食べたいな~。

続きを読む >>
料理☆自炊 | 17:50:19 | Trackback(0) | Comments(5)
ご馳走納豆
ロンドンは比較的日本の食材も手に入りやすいので
今のところ食生活にはそんなに困っていません。

でも日本の味や日本の食材の『ありがたみ』は
ものすごーく身に沁みています。
困ってないとは言っても日本に居る頃より選べる
食材の数は格段に少ないし、値段も安くはないし…。
色々工夫して、大切に食べるように心がけています。

そんなワケで最近の我が家の人気メニューはこちら↓
ひき肉納豆

ひき肉(豚肉が私好み)とみじん切りのきのこを炒めて
お醤油味にした『そぼろ』に納豆を混ぜたモノ。
こうすると二人で納豆1パックでも満足☆満腹☆

日本に居る頃から時々作ってたメニューですが
どちらかと言うと日本に居る頃は余りモノ処分だったり
一品足りない時のお役立ちメニューだったりしたのです。
でも今は完全に主役bikkuri01
夫と奪い合うようにして食べてます。
ちなみに玉子に混ぜてオムレツの具にしても美味しいです。

主食のお米は今はコレ↓をいただいてます。
ゆめにしき

一番最初に買ったお米は美味しくなくて凹んだのですが、、、
コレは大丈夫。フツーに美味しいです。

料理☆自炊 | 21:30:19 | Trackback(0) | Comments(2)
ブライトンへドライブ
日曜はブライトンという街までドライブに行ってきました。
ロンドンから車で1時間半ほど、海沿いの観光地です。
ブライトン

日本で言うと東京→湘南という感じでしょうか。
ブライトンの一番栄えてるあたりは『ディズニーシーの本物版だ!』
という感じの景色。
車で走って街から少し離れると『あー、魔女の宅急便ぽいなぁ』と
感じました。
…あくまでも私のイメージで、どちらもモデルになってるのは別の街
のようですが、、、

一番観光地っぽい辺りは混雑していて駐車場も残念ながら満車
でしたが少し離れるとお散歩コースみたいなのがあったりするので
車を置いて少し散策してみたり…。
ブライトン2

ブライトン4

ブライトン3

観光桟橋があったり、お店が沢山あったり、という一番賑やかな街並み
のあたりでデジカメの電池が切れて写真を撮れなかったのが悔しい。

日帰りドライブにちょうど良い距離なので季節毎に訪ねてみたい
ドライブコースだなぁと思います。
(写真はクリックすると少し大きくなります)

続きを読む >>
旅行☆観光 | 18:14:12 | Trackback(0) | Comments(4)
BRITAもどき
こちらの水道水は飲んでも大丈夫との話なのですが真相は謎。

一応、そのまま飲む飲み水はミネラルウォーターをまとめ買いして
飲んでます。(私は水を結構飲む方なので…)
こちらの水道水はカルシウム分が多いので、ミネラルウォーターは
あえてカルシウム少な目を選んで買うようにしてます。
(日本人はそうした方が良いと何かで読んだ記憶があるので、、、)

で、お茶を飲んだり料理をしたりは水道水をそのまま使ってたのですが
お茶のカップの中などにどうも膜っぽいのが浮いてくるのですよね…。
ウチの水道が怪しいのか、ヨソのお宅もそうなのかは???ですが。

ちょっと気になったのでポット式の浄水器を買いました。
浄水中

私の日記に時々登場するTESCOというスーパーのオリジナル品。
…と言えば聞こえはよいけど、まぁ『BRITAもどき』ですね。
浄水ポット

本体価格はちょっと安い程度だけれど、カートリッジが断然お得で…。
それが作戦なのかもしれないけれど。。。
過熱して使う水用なので、充分かな~と思ってます。

コレを使い始めてから、お茶に変な膜も張らなくなったので多分
効果があるのでしょう。濾過するスピードも速いので使いやすいです。

続きを読む >>
買い物☆雑貨他 | 04:12:30 | Trackback(0) | Comments(6)
裏庭
土曜の朝、裏庭にリスを発見。
時々何か小動物が駆け抜けていくなぁ…と
思っていたのだけれど、リスだったのねー。
りす

意外と大きかったので、近くで見たら多分怖い。
(写真は家の中から窓越しに撮影…)
身体はウサギ位の大きさ、、、プラスしっぽなので
結構な迫力です。
もしかしたらリスじゃなかったりして…。



日々のこと | 19:19:05 | Trackback(0) | Comments(2)
小銭の話。
こちらに来てからずーっと天気が良くて上機嫌に過ごしてましたが
昨日今日となんだか薄暗くって、、、噂どおり、どんよりしてるなぁと
何だか気分まで凹んできて、、、うーんまずい兆候…と思ったら

絶妙なタイミングで日本の両親から電話
さすがだよ父ちゃん&母ちゃん。

なんでも、自宅電話からは何故か繋がらないと古いテレホンカード
を自宅から探し出して公衆電話から掛けてくれたらしい。。。
ありがたいありがたい。おかげでちょっと元気が出ました。
でも何で繋がらないのかな。調べてみよう…。

で、元気が出たのでリュック背負って今日もてくてくTESCOまで。
途中、路駐してる車を何気なく覗き込んだら『露出』が『ご趣味』の
『おっさん』に出来れば拝見したくない『モノ』をご披露いただく。。。
(あ、覗き込むって言っても横目に見た程度ですよー。念のため…)
何だか一気にこの国が嫌いになりそうになったけど、よく考えたら
日本でも同じ経験が何度かあるので気を取り直して歩く歩く。

そしてココからが本題。
こちらに来てからと言うもの、小銭の種類と金額がイマイチ覚えられず
しかも買い物も結構ドキドキなのでいつも紙幣をだしてお釣りを貰う
の繰り返しだったのですよ…。

お財布は小銭で膨らむ一方。。。

さすがにこれは克服すべき課題…と思ったので、ドラッグストアで
買い物の際にチャレンジチャレンジ。
…と書くと格好が良いですが、実際には欲しい商品が3,99ポンド
であることは事前に確認済みだったので、お店に入る前に近くの
ベンチで財布から1ポンドコイン×4枚を事前に選りすぐり、、、
それを握り締めて商品をレジまで…。無事に硬貨での支払い達成!

いやー、何だか物凄い達成感ですよ。ウフフ。
夫も小銭が使えないのが悩みらしいので、帰ってきたら自慢するのだピース

ロンドン新生活 | 00:00:53 | Trackback(0) | Comments(4)
2008年2月中旬の花たち
花の名前を全然知らない
カメラの知識も全く無し

…の初心者ですがデジカメ片手に
花や自然を撮影するのが好きです。

自分的にお気に入りの写真は
時々まとめてアップしようかなー
と思ってます。

とりあえず、2月中旬の花たち。
(クリックすると少し大きくなります)
花1

花2

花3

花4


花5


花6


花7



花の写真 | 21:43:42 | Trackback(0) | Comments(4)
要る物・要らない物記録・序章
駐在が決まったら、、、外国生活への不安で使い慣れた日本製品を
買いに走る…多分コレは世の常というかきっとみんなそうだと思う。

もちろん私もその中の一人で、ネットで情報集めては買い物三昧。
買い物っていうのはストレス解消や不安を紛らわすにも効果テキメン
なわけで、、、海外生活を控えて変なテンションになってる折ですから
日々買い物に走る走る…。正直かなりの出費になりました。
で、実際に暮らし始めると、あー、コレは要らなかったなぁ…とか
こういうモノをもっと送るべきだったなぁ…とか、なーんだこちらでも
フツーに売ってるじゃん!しかも安いし。。。とか色々感じるわけで。
そんな色々を記録していこうと考えています。

私はまだこちらに来て日が浅いので、分からないことばかりだし荷物も
全てが届いたわけではないですし本格的に生活してみるにつれて違った
感想を持つかもしれないのでこのテーマは多分シリーズ化されます。

思い立ったらその都度更新。

自分の記録としても役立てたいし、これから海外生活を始める方の
お役に立てることがあれば嬉しいなーとの思いをこめて。
『コレはどうよ?』など、リクエストがあれば自分なりの考察を書きます
のでお気軽にどうぞ。

とりあえず今のところ自分の中で浮かんでるテーマは以下の通り。
鍋・食器・洗剤・歯ブラシ・トイレ関係・食品・調味料・収納関係・衣類
時間を見つけてちょこちょこ更新していきます~。

渡英準備 | 20:46:09 | Trackback(0) | Comments(0)
庭のお手入れ
イギリスで庭付きのおウチに住むと手入れが大変だよーとは

よく聞いていた話。

植物大好きなウチの夫は庭付き住宅にも憧れたようだけど

結局は集合住宅に。(フラットっていうタイプの住宅です)

でも建物の前は一応、広ーい芝生ゾーンになってます。

花壇もあってけっこうキレイ。

ウチの辺りは景観保護?みたいな感じで、素人が手を入れては

いけないらしく、、、庭師っぽいオジサマ方がやって来て手入れ

していきます。今ちょうど我が家の前をお手入れ中。

一階なので家の前をウロウロされるのがちょっと気になりますが

これから春が来て庭がどんな風に変っていくのかすごく楽しみローズ

ロンドン新生活 | 18:24:00 | Trackback(0) | Comments(2)
金曜日はカレー曜日
結婚したばかりの頃、金曜の夜はカレーばかり作ってました。
大鍋に沢山作って土日は二日目カレー三日目カレーを堪能。

楽チンなのもあったけどカレー好きの夫が喜んでくれたので。

その頃を懐かしんで、、、と言うわけではないけれど金曜の
夜はカレーを作りました。
カレー

画像は土曜の朝に朝ごはんとして食べた二日目カレー。


続きを読む >>
ロンドン新生活 | 22:03:37 | Trackback(0) | Comments(2)
自宅の話。
『家を買うと転勤になる』


…なんていうジンクスを良く聞きますがウチもそのパターンでした。
転勤のほとんど無い職場なのに、ビックリの海外赴任。


まだ建てて二年の自宅をどうするか、、、というのはかなり悩んだ。
子供も居ない私たちなので正直ピカピカの我が家なので勿体無い
とも感じましたが結局貸家にすることに。
執着しては負債にしかならないので思い切って決断しました。

海外赴任者向けの管理サービスなどもあるようですが、シンプルに
近所の不動産屋さんにお任せすることにしました。
自宅キッチン

引越し完了後なので殺風景ですがお気に入りのキッチンと
自宅玄関

これまたお気に入りだった玄関周り。

プライバシーの問題もあるので詳細は控えますが、知らずに
住んでいたけれど実は戸建ての貸家の需要の非常に高い地域
だったらしく、スムーズかつ好条件で借り手が見つかりました。

吟味して建てた家なので戻れたら嬉しいけれど、タイミング次第では
戻れないことも充分覚悟しています。
その場合は新しい出会いに期待しましょう~。

今は私たちが建てたこの家で知らない誰かが幸せに暮らして、
楽しい思い出を作ってくれることを心から願ってます。
(綺麗に大事に使ってくれる事も秘かに強く願ってますけどね…)

渡英準備 | 18:42:05 | Trackback(0) | Comments(4)
説明書
新居の暖房はセントラルヒーティングになってます。

こちらでは一般的らしいのだけど各部屋にパネルがあってそこに
ガスで沸かしたお湯が流れて部屋を暖めるというシステム。
我が家はキッチン以外(トイレも)一気に温まります。

部屋ごとに『この部屋だけを暖めたい』などという設定は出来ず
家中丸ごとオンorオフという豪快さです。
日本では冬は夕食を鍋にすると鍋の湯気で暖房が節約できるし
その間は皆が一箇所に集まるので他の部屋の暖房も節約できて
一石二鳥ですなんてTVや主婦向け雑誌なんかで紹介されていて
私も『ほほ~』なんて感心してたけどこちらでは通用しない様子。

そしてもっとビックリなのはシャワー&お風呂はパネルを流れる
暖房用のお湯を利用するということ。
これは合理的で面白いなぁと感心しました。

…というわけで、暖房(タイマー付き)とシャワーなど給湯器のお湯は
一括管理されているわけで、、、この機械の使い方が私には難しく
なかなか理解できず…呆れた夫が説明書を書いてくれました。
説明書

お世辞にも綺麗とはいえない図ですが、、、意外にも分かりやすく
お陰で夫の留守中もなんとか一人で操作できるようになりました。
洗濯機やオーブンも使い方がイマイチ???なのでこれから色々
試して使い方を模索(?)していかねば~と思ってます。

ロンドン新生活 | 16:53:10 | Trackback(0) | Comments(0)
てくてくTESCO
まだこちらに来て数日。
特に予定も無いし、片付けようにも荷物が届くのは1ケ月も先なので
とりあえずスーツケース二つ分の荷物でやりくりする日々。

航空便の荷物は届いているのですが、送れる容量が少なかった為、夫の
仕事用の洋服や日用品でほぼ埋まってしまったのです。。。でもそんな中、
航空便に紛れ込ませた最小限の調理道具と食べ物が私達を支えています。
うめぼし2

自家製の梅干しを航空便に入れた自分に自画自賛の日々です。

毎日特に予定もないし、TV観てても良く分からんのでお散歩兼ねて
買い物に出掛けるのが日課。
日本に居る時はどこへ行くにも車必須だった私がリュック背負って
てくてく歩いてお出掛けするとはかなりの奇跡☆

とりあえず、大きな買い物は夫のいる週末に車で出掛けることにして
新しいキッチンにもまだ馴染んでいないので食事は簡単にパスタなど
一品モノで過ごしてしまっております。
近くに日本の食材を扱うお店もあるのだけれど、なんとなく外国ならでは
の目新しさが楽しくて少し遠くにあるTESCOという大きなスーパーまで足を
伸ばしてしまいます。
初日買い物

日本でも馴染みの無いスーパーでは欲しい物を探してウロウロしてしまう
ものですがココは外国。かーなーり配置を覚えるのが大変。
初日、『塩』を求めて30分くらい探し回りましたー。
トマトスパ

歩いて帰ってきても負担にならない程度の買い物をして帰宅する。。。
よい運動になるし、てくてく歩くと何となく自分と街が馴染んでくる気がして
何だか楽しい。


続きを読む >>
ロンドン新生活 | 23:20:56 | Trackback(0) | Comments(5)
日本からロンドンへ
しばらくは日にちが前後しますが引越しの色々や準備の色々
こちらでの生活をスタートしての色々を順不同に綴ってみます。

まずは日本からこちらへ移動の様子。
義母の車を夫が運転して成田まで行きました。
帰りの道のりが義母一人になってしまうのはちょっと申し訳なく
感じたけれど、、、荷物も多かったので甘えることに~。
出発

案の定土壇場で色々持ち物を増やしちゃって荷物は重量制限
との戦いでした。なんとかギリギリにまとめ上げたものの二人で
運ぶには重く、、、ヒーヒー言いながらの移動でした。
しかも荷物の重量を減らす為に二人揃って超厚着。
はじめておじいさんの家に行くときのハイジみたいな状態でした。

で、いざチェックイン。
夫の会社が赴任用に手配してくれたチケットはJALのエコノミー
だったのですが、満席だったらしくプレミアムエコノミーという
ワンランク良い席に座ることが出来ました!ラッキーピース
出発前にラウンジ利用も出来て有り難い。

機内食

機内での様子はこんな感じ。
12時間という長旅なので、、、映画(ドラマ含む)を5本も鑑賞。
しばらくは日本の映像にも飢えるだろう…と思ったので徹底的に
邦モノで攻める。

めがね→暴れん坊将軍→フラガール→クローズドノート→紅の豚

途中で一時停止してうたた寝しつつでしたが、、、
フラガールなんて涙流して号泣しちゃいましたよ。。。
周りの皆様寝てたので、、、かなり集中して観ちゃいました。

5本の映画と3回の機内食であっという間の12時間。
入国の手続きもスムーズに進み、、、地下鉄を乗り継いで新居へ。
車窓から

↑地下鉄からの眺め。
こちらもタイミング良く乗り継ぎできて、、、あっという間に到着でした。
それにしても、、、荷物が重かった。。。
心配で持ち物を増やしてしまったことにちょっと反省。
何が無くたって人間生きていけるのだし、無ければ我慢すればよい。
それが今回の移動で痛感した反省事項です。


ロンドン新生活 | 22:47:57 | Trackback(0) | Comments(0)
時差ボケ
早いものでロンドン生活がスタートして3日が経ちました。
昨晩からネットも開通し、引越しについて、こちらのでの生活について
アレも書きたいコレも書きたいとウズウズしているところです。

現在ロンドンは朝の5時。
日本では深夜帰宅の夫を待って夜中に就寝。
朝はズルズルといつまででも眠れる~と布団大好きな私でしたが
こちらに来てからは4時には目覚める生活です。
時差ボケなんでしょうねぇ。

トイレに行きたくて目が覚める…というのが定番です。
しかも大きい方。(きたない話でスミマセン)
30年慣れ親しんだ生活時間帯とかけ離れたサイクルで暮らすという
ことはこういうことなんだなぁとしみじみ感じております。
時差ボケというのはただ睡魔と闘うだけではないのだなと痛感中。
食欲もあるようなないような微妙な感じです。

でもお陰さまで何事も順調で夫婦揃って元気です。
今日は金曜日。今日が終わるとこちらで過ごす初めての週末です。
必要な物の買出しも行かねばですが、、、ドライブも行きたいと妄想中。

ロンドン新生活 | 14:06:27 | Trackback(0) | Comments(0)
渡英間近。
あと数日で渡英です。

夫が私のお迎えを兼ねて一時帰国中です。
なので夫とともに夫の実家に滞在中。

のんびり過ごさせてもらってます。

こんな風に過ごせるのも今だけなので満喫中。

次の記事はイギリスからアップすることになるでしょう。
新居でのネット環境がまだ整っていないのでしばらく
先になるかもしれません。

向こうでの生活の様子もゆっくり綴ってみようと思ってます。
それから渡英準備や引越しについても振り返って『まとめ』
のような記事を書きたいな。

実家の母も夫のお母さんも張り切ってご馳走を用意してくれる
ので毎日満腹で、、、身体もプクプクしてきてしまった。。。
ロンドン生活スタートとともにダイエットもスタートせねば。

渡英準備 | 23:01:01 | Trackback(0) | Comments(2)
忘れていたことを思い出す
日本の航空会社では海外赴任者向けのサービスというのかな
事前に海外赴任しますよーと登録手続きをして、会員になって
おくとマイルがもらえたり、出発の際に荷物を規定量よりも
多く持ち込めたりする…という特典があるのです。

海外赴任経験のある夫の上司からも教えてもらっていたのに


…すっかり忘れてた。


ネット繋がりで知り合った方から『こんなのあるよー』と教えて
頂いて、、、『あ!登録忘れてた!』という状況。。。
現段階では出発日が近付きすぎていて私達は入会できません。


うーん、損したよー。


もし、これから海外赴任のご予定の方、登録はお早めに☆

渡英準備 | 01:29:41 | Trackback(0) | Comments(2)
バリ式
渡英前のヒトトキを実家でのんびり過ごしております。

今日は妹とバリ式マッサージを90分受けてきました。

インテリアがアジアンテイストな以外、どこら辺がバリ式
なのかちょっと謎な感じの施術内容でしたが、、、
でもマッサージの内容とウデは結構良かった。

引越しで筋肉痛気味だった身体が一気に軽くなりました☆


日々のこと | 23:08:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ふぅ。。。
30日に無事引越しが終わり

夫の実家に一泊して

今は自分の実家に帰省中。

デジカメのケーブル&充電器を船便に

間違って入れてしまったようです…。

しばらく写真はアップ出来ないなぁ。

引越し詳細も後日記録したい。。。

とりあえず実家でのほほんと過ごします。

渡英準備 | 09:58:38 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

